よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
夜泣き?
木曜の夜からだしたかいとの熱は土曜日の朝には下がって、すっかり元気になった。
ところが土曜日に入れ替わりでほのかが39度の発熱。
土曜と日曜のお昼寝までは高熱のわりに食欲もあるし機嫌もよかったのであんまり心配してなかったのだけど、昼寝の後に熱を測ったら40度近い!
それでも「スイカ」「スイカ」と食べる気マンマンだったので、みんなでおやつにスイカを食べた。
おやつの面倒をちちに任せておいたら、ほのかの欲するがままにスイカを食べさせちゃったらしく、見に行った時にはすでに遅し、ほのかの前にはスイカの皮がた~くさん。
スイカ、食べ過ぎだよぉ。
心配していたら、案の定しばらくしていきなり吐いた。
その後はすっかりしんどそうになって、起きてる間中「ママちゃん抱っこぉ」とグズりまくり。
グズっては抱っこして、寝かしつけて、を繰り返して一日が終わった。

そうそう、ほのかはなぜか熱を出してからというもの「ママちゃん抱っこ」というようになった。
今まで「ママちゃん」なんて呼んだこともないのに。
かいとまでもが「ママちゃん抱っこぉ」。
なんでママちゃんになったのかなぁ??

月曜の朝も熱は下がらず38度6分。
朝ごはんを恐る恐る一口あげたら吐いちゃったので、食べさせるのをやめた。
それでも、おなかはすいているらしく、かいとが食べるのを見ながら「ごはん」「ごはん」と訴える。
気を紛らわそうと思って抱っこしたのだけど、小さな声で「バナナ」「パン」とつぶやいている。
1人には食べさせなきゃいけなくて、もう1人には食べさせない方がいいって時は本当に困る。
かいとをほおっておくわけにもいかないので、ちちを起こして助けを求めた。
“置いてかないでぇ”と泣くかいとをちちに託し、ぐったりしているほのかを抱っこして病院へ。
診断の結果『ヘルパンギーナ』とのこと。
のどの奥に水泡ができてるらしい。
水分補給と今後の様態変化に気をつけるよう言われた。
吐き気があるときは『髄膜炎』の兆候に注意しないといけないんだって。
食べ物はまずはゼリーとかアイスとかのどごしのいいものを少しづつあげて、吐かなくなって食べたがったら脂っこいもの以外はOKとのこと。
帰ってからもぐったりしてる割にはいろいろ食べたがったので、アイスとゼリーとお粥を少し食べさせてあげた。
その後、ものすごくでっかいウンチをした(お食事中に読んでいたらごめんなさい)。
前の日に出てなかったからだいぶ溜まってたらしい。
もしや、吐き気の原因はこれか!?
スッキリしたのか夕食の御飯とポトフはしっかり食べた。
それでも熱は下がらず、相変わらず「ママちゃん抱っこぉ」。

火曜の朝、熱は37度5分に下がっていた。
前日までとは明らかに違って機嫌もいい。
朝から「パン」「パン」とうるさいので思い切ってあげてみたら2個ペロリと平らげた。
一応病院に連れて行って見てもらったところ、特に心配はないとの事でほっと一安心。
日中も「ママちゃん抱っこぉ」は相変わらずだけど、滑り台をしたりおままごとをしたりして遊ぶようになって、ようやく峠は越した感じだった。

ところが・・・。
夜10時半ごろ、久しぶりにのんびりTVを見ていたら、ほのかの「びえ~ん」という泣き声に中断された。
慌ててほのかを抱っこしてもう一回寝かしつけようとした途端、ほのかが号泣しはじめた。
「いやぁ」「いやぁ」とものすごい声で泣き喚いて、抱っこしようとする手を振り払う。
仕方なく寝たままにしておくと、床をゴロゴロ暴れまわる。
“寝ぼけてるのかな”と思って、「ほのちゃん」と声をかけてみたけど、そんなことお構い無しに暴れまくる。
かいとが起きちゃうと困るので、ムリヤリ抱き起こして子供部屋から連れ出すと、泣き叫びながらも「あっち」とキッチンを指差す。
キッチンに連れて行っても「いやぁいやぁ」と暴れながら号泣。
「お水飲む?」「何か食べる?」「TV見る?」「お外行く?」と思いつくままいろいろ気を紛らわしてみたけど全く効果なし。
あまりの泣き声と暴れぶりに“何かにとりつかれちゃったのかな”って思っちゃったぐらい。
時計を見ると、もうすでに1時間この状態が続いていた。
だんだん心細くなってきて、ほのかを抱っこしたまま、ちちに電話。
帰ってきてもらうことにした。

その後、ほのかは30分程度泣き叫んでたけど、辛抱強く抱っこし続けたら、だんだん眠くなったようでやっと寝てくれた。
ちち、帰宅。
事の顛末を話して、とにかくそばで一緒に寝てたほうがいいねってことでははも就寝。
“もう一度起きたらどうしよ”と思ったけど、それっきり朝まで起きなかった。
“なんだったんだぁ???”

そして今朝。
ほのかのおなかと背中にあせものような赤いプツプツが!
これって『突発性発疹』だよね。
『突発性発疹』なら数日で発疹も消えるだろうし、買い物ぐらい連れ出してお友達にバッタリ会っても影響ないもんね。
ただ『ヘルパンギーナ』との併発だったのかもしれないから、明日、小児科の先生がいる日だから診てもらうつもり。
ほのかは昨夜のことなんてなかったように、『おかあさんといっしょ』を見ながら踊ったり、かいとと手をつないで遊んだり、超ゴキゲンだった。
がおぉぉ!

ところが・・・。

お昼寝して1時間ほど経った頃。
“今夜もほのかが夜泣きをするといけないから”と、ブログを更新しようとした矢先、ほのかが「ふえ~ん」と泣きながら起きてきた。
もう少し寝たそうだったので、抱っこして寝かしつけようとした途端、また号泣。
「いやぁ」「いやぁ」とものすごい声で泣き喚いて、またまた抱っこ拒否。
昨夜の悪夢の再来だぁ!
なにやら「おちゃきなぁ~」って言って泣いてるんだけど、何を指してるのかまったくわからない。
「お茶飲みたいの?」と言っても「お菓子が食べたいの?」と言っても首をブンブン横に振って「いやぁ」と泣き叫ぶ。
30分くらい暴れまくっているほのかと格闘したところで、またまたちちに電話。
「こんな状態だから今日も早く帰ってきておくれ~」とお願いした。
何とか事態を回避しようとキッチンに連れて行ったら、コーンフレークの箱を指差した。
1つつまんで口に入れたら、ちょっとの間落ち着いたけどまた泣き出した。
するとさすがにうるさかったのか、かいとが泣きながら起きてきてしまった。
グズりモード全開の2人が「抱っこぉ」と言うので、これには困った。
なんとかコーンフレークをお皿に入れて2人にあげたら、どうにか落ち着いて食べ始めてくれた。

はぁぁぁぁ~。
どうしちゃったんだろ、ほのか。
2歳にしてはじまった『夜泣き』?
ははが気分に任せて怒ったりしちゃったから、ストレス溜まっちゃったのかな。

今夜はどうでしょう。
今のところ、一度起きてきてちょっとの間グズったけどすぐに寝てくれた。
神様、どうか朝までぐっすり寝てくれますように。

あ、かいとが起きてきた・・・。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
大変そうだぁー(>_<)
お疲れ様ぁぁ。
涙がでそうになるねぇ
電話してパパに帰ってきてもらえて良かったね。心配になるよね(;-;)
2007/08/12 11:41 | | edit posted by よしむら
>よしむらさん
ほのかの夜泣きは一応収まったみたい。でもあれ以来、2人とも「お茶飲むぅ」と夜中に一度は起きてきます。明け方は辛いわ~。
2007/08/15 00:40 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/229-d9d691b7
trackback
