よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
天神祭もいよいよ終わり
今日は天神祭の本宮。
朝から太鼓やお囃子の音がにぎやかだ。
今日もはっぴを着て、陸度御へ出かけるおじちゃんに会いに市場へ向かった。
おじちゃんに紐の締め方を習ったので、昨日よりはちょっと粋に着こなしてるハズ。
天神祭本宮 今日もお祭り三昧

今日のおじちゃんはお祭りのことで頭がいっぱいだしいろいろ準備で忙しそうなのでおばちゃんとちょっと遊んでから商店街へ。

人とすれ違うたびに「かわいい」「わ~双子ちゃん」と声をかけられた。
双子がハッピ姿でベビーカーにちょこんと並んで座っているのって、それだけで“かわいい”らしい。
普段の数倍は可愛く見えてるよね、きっと。
ほのかもかいとも得してるなぁ。

天神祭のクライマックス「船渡御」は双子友達のまお&りおちゃんちにお邪魔して高みの見物となった。
下を見るとすごい人、人、人。
あれじゃあ、おチビたちを連れて行くのはとてもムリ。
まお&りおちゃんママ、ご招待ありがとうね。

おじちゃんが乗っているであろう船を発見したので、2人に教えてあげた。
ほのかは小さな声で「おじちゃ~ん」、かいとは元気よく「おじちゃ~ん」と船に向かって何度も叫びながら手を振っていた。
おじちゃん、聞こえた?

花火が始まった。
打ち上げ会場がかなり近いので、かなりの音でおなかに響く。
集まっていた他のおチビちゃん達はびっくりしたのか泣いたりお母さんにしがみついたり。
うちのは?と見ると平然として花火を見つめてた。
さすが、お祭り好き!!

かいとは相変わらずマイペースで、花火を見ていたと思ったら1人でおもちゃ遊び、と思ったらまた花火。
ほのかはしばらく花火を見てたけど、プリンをごちそうになった途端プリンに夢中。
大輪の花火が打ちあがっても、ただ1人黙々とプリンを食べ続けたのだった。
その様子を見ていた他のママたちに「2人ともママの手を煩わせることもなくめちゃいい子だね」と言われた。
確かに。
今日はなぜか「抱っこ」とグズることもなく、一人ひとりで楽しそうに遊んでる。
しっかりおなかが満たされた上にジュースもプリンもいただいたからか、魅力的なおもちゃがたくさんあったからか。
とにかく、はははのんびり花火見物ができて嬉しかったよ。
友人宅から見た天神祭奉納花火

最後にはどでかい花火が連続して打ち上げられ、天神祭は終了。
今年は天神祭をかなりしっかりと堪能させてもらった。
そのせいか、梅雨明けしたばかりなのになんだか夏が終わったみたいな気分でいる。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
いい場所から見物できたんですね~。
私もその昔は浴衣を着て出かけましたが・・・。
凄い人で本当に大変ですよね。
小さい子供を連れてなんてトンデモナイ!ですよね。
花火と言えば、我が家はPLだったんですけど。
祖父母宅が近所だったので。
でも、祖母が入院、亡くなってからは、その楽しみもなくなっちゃいました。
今年はどうなるかなぁ??
2007/07/27 09:13 | | edit posted by 実月
>実月さん
浴衣、子供が生まれてから着てないなぁ。子供を抱っこしたり追いかけたりすることを考えるとまだしばらくはたんすの肥やしですi-241
PLの花火はせっかく関西にいるのだから一度は行ってみたいなって思ってます。近くで見れたなんて羨ましいです。
2007/07/27 23:39 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/224-632b1206
trackback
