よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
獅子舞にビビる
朝、窓をあけたら「ドンドコドンドコ」太鼓の音が聞こえてきた。
今日は天神祭の宵宮。
朝ごはんを食べている間にも太鼓の音や掛け声、拍子木の音なんかで、街がどんどん天神祭一色になっていくのがわかった。

鰹節屋のおじちゃんに9時半から10時位に獅子舞が来ると聞いていたので、9時半過ぎにおチビ達を連れて急いで市場へ向かった。
おチビ達の手をひきトコトコ歩いてると、顔見知りの店の前を通るたびおっちゃんおばちゃんたちに「獅子舞見たら泣くでぇ」と笑いながら声をかけられた。

鰹節屋の前でゆうちゃんと合流。
獅子舞が近づいてきたので、鰹節屋の中に入りかいとをおじちゃんの横、その横にゆうちゃん、ほのかをははの横に座らせた。
獅子舞さんは店の前でひとあばれ。
市場で獅子舞に遭遇

終わるとお店の中へ入ってきて、かいとに急接近した。
かいと、おじちゃんにすがりながらしばし硬直。
ほのかもかなりビビッてははの後ろに隠れちゃった。
でも、2人とも泣かなかったぞ。
去年はビックリして泣いてたっけ。
これで一年元気に過ごせますように!
しーちゃんとじいじがやってきて、マンションの庭園で少し遊んでもらった。
プレゼントの車は、ショベルカーをかいとが独占しているので、ほのかはパトカー担当となった。
かいとが飽きてショベルカーから離れると、ほのかはショベルカーで遊んでいるらしい。
で、かいとが戻ってくるとまたパトカーに・・・。
その優しいというか争いを好まない性格が、将来吉と出ればいいのだけれど。

しーちゃんとじいじはお昼ごはんを一緒に食べた後、帰っていった。
お昼寝の後、おチビ達が「しーちゃん」「じいじ」と言う。
「バイバイしたでしょ。もう帰ったよ。」と言うと「しーちゃんないない」「じいじないない」と納得したようだった。

夜はおじちゃんに夜祭りへ連れて行ってもらった。
ゆうちゃんファミリーも一緒。
ほのかとかいととゆうちゃんは、3人お揃いのハッピ姿。
ハッピ姿もなかなか似合っててかわいいでしょ(←親バカ)
天神祭宵宮 揃いの法被でハイチーズ!

今日は至る所でお神輿やら山車やらに遭遇した。
天神祭宵宮 御神輿

ほのかとかいとも今やすっかり天満の子、来年は山車を引っ張っていたりするのかな。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/223-104b046e
trackback
