よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
2歳になりました!!
ほのかとかいとは今日で2歳。
ついに『魔の2歳』に突入した。

2年前は無事に生まれてくれただけで感謝感謝!だったのに、今じゃ“言うことを聞かない”とか“なんで毎日おんなじことを言わせるの?”とかイライラ怒ってばかり。
もう2歳、されどまだ2歳、なんだよね。
今日一日ぐらいおおらかな気持ちで過ごそう!
なんて思ったのもつかの間、かいとがおみそ汁をこぼし、ほのかがスプーンを床に落とした。
ん、もう
ほのか 誕生日の朝 かいと 誕生日の朝

おチビ達はまだ風邪ひき中なので、予定していた『おでかけ誕生日スペシャル昼間の部』は取りやめ。
午前中は家で遊ばせながら、使わなくなっていたベビーベッドの1つをちちと片付けることにした。
使わなくなってずいぶん経つんだけど、赤ちゃん時代のものが部屋から少しずつ無くなっていくのはちょっぴり寂しくもある。
ま、いつまでもそんな感傷に浸ってられるほど、部屋は広くない。
片付けてみたらなんだかスッキリ!
ベビーベッド1号、お世話になりました。
この1号はちちの先輩から借りていたもので、来月その先輩に二人目が生まれるので古巣に帰っていく予定。
また新たな赤ちゃんのために頑張ってね。

片付けの途中でおチビ達が邪魔をするので、昨日のケーキの残りで気を逸らすことにした。
ほのかとかいとにそれぞれ切ってあげたら、もうケーキに夢中。
“よしよし、作戦成功”
ははも後で食べようと思ってテーブルに置いた。
キッチンの片付けを済ませ、“さあ食べよう”とテーブルに戻ったら、ははのケーキは跡形もなく消えてきた。
そこにはうれしそうな顔をしながら口の周りがクリームでべたべたなほのかと、ははのケーキに手が届かず指をくわえて見ていた釈然としないっていう表情のかいとが。
たかがケーキなんだけど、思わずほのかにかるく恨み言。
自らあげようと思って食べないのと、食べるつもりのを取られるのって、結果は同じでも執着心が全然違うことを思い知らされたのだった。

しんちゃん伯父ちゃんとみちよ伯母ちゃんからプレゼントが届いた。
布でできているドクターズバッグとメイクバッグで、中に入ってる体温計とかドライヤーとかも全部布製。
とてもキレイな色で可愛い!
多分、ほのかにメイクバッグ、かいとにドクターズバッグのつもりでくれたんだろうけど、2人が掴んだのはなぜか逆。
ほのかはいいとして、かいとにメイクバッグってのはちょっとねぇ。
「あ~け~て~」と言うので、ファスナーを開けてあげると中からいろいろ出てきたので、おチビ達は大喜び。
伯父ちゃん、伯母ちゃん、どうもありがとう!!

お昼前におチビ達とちょっとだけ庭園で遊んでから、ちちの「夜ご飯に備えて昼は軽めに」という発言を受けて、近所のおそば屋さんで遅めの昼食。
おチビ達にざるうどんを1つ頼んであげた。
着くまでにパンを2つも食べたかいとはうどんを少し食べただけでグズりだし、抱っこしてるうちにグッスリ。
ケーキを2人分食べたほのかは、ざるうどんのほとんどを1人で平らげた。
おなか、大丈夫?
お昼寝中に埼玉からしーちゃんばあばとじいじがやってきた。
それぞれが大きな大きなプレゼントの箱を抱えて。
あけてみると、それはおチビ達の乗れるパトカーとショベルカーのおもちゃ。
おチビ達は箱を空けた途端に大興奮だった。
我先にと車に乗って、狭い部屋でゴロゴロ移動しはじめた。
部屋では限界があるので、しーちゃんとじいじが外の廊下に連れていってくれた。
車に乗ったり後ろから押したりしながら、せまい廊下をゴロゴロ。
ほのか パトカーでトコトコ かいと ショベルカーに夢中

当分、ブームは続きそう。
ありがとうございました!!

しばらく遊んでから、みんなでお誕生会ディナーにでかけた。
ホテルグランヴィアの鉄板焼屋さん。
去年は地味に母子3人だったけど、今年はにぎやかでいいね。
誕生会ディナーのはじまり~

いやぁ、食べた食べた。
あの小さな体にどうやったら入るんだ!?
マカロニサラダ、じゃがいもの冷たいスープ、オムライス、太刀魚とホタテのグリル等、子供コースメニューを2人でシェアしたのだけど、それをほぼ完食しただけじゃなくて、大人のコースのものもちょこちょこつまみ食い。
その上、かいとは大人用のご飯も1膳近く食べた。
ほのかも半分くらい。
しーちゃんとじいじもわかってはいたものの、2人のあまりの大食漢ぶりに半ば呆れ顔。
2人とも、後でおなかが痛くなったらどうしよ。

食事が終わってから別席に移ってデザートタイム。
ここへきて、ようやく「ハッピーバースディ♪」と言ってお祝いした。
おチビ達はお祝い気分よりデザートプレートに夢中で、これもほぼ完食。
こちらの心配をよそに、当の2人はTシャツをめくってぷっくりふくれたおなかを出してゴキゲンさん。

ほんとによく食べた誕生日だったねぇ。
元気に食べられるのも健康な証拠。
また一年、健やかで幸せでありますように・・・。
Posted by 海風
comment:6   trackback:0
[未分類
comment
Happy Birthday!
2歳のお誕生日おめでとうございます♪
魔の2歳児に突入ですが、元気にすくすく育っていますよね☆
海風ははさんもお疲れ様でした!

ほのかちゃん、お母さんのケーキまで食べちゃったんですね
食べるつもりだったのがなくなると、悔しくなりますよね
それにしても本当によく食べますね!
お誕生日に楽しく食事して楽しかっただろうな☆
またこれからの成長も楽しみにしていますね♪
2007/07/25 16:51 | | edit posted by Cico
2歳のお誕生日おめでとうございます。
とうとう魔の2歳児突入ですね~。
我が家もあと数日・・・。

ほのかちゃんケーキ食べちゃったんですね。
やっぱり女の子?!
ちなみに我が家は、やっぱりサリがデザート大好きです。
ハルは果物は食べるけど、それ以外はいらないんだって。
硬派路線??(笑)

お誕生日ディナーいいな~。
たくさん食べて大満足だったのね。
うちはゴネるのが凄いから・・・そんな洒落たお店ではムリです・・・。
2007/07/26 00:44 | | edit posted by 実月
Happy Birthday
ほのかちゃん&かいとくん、それから父&母、おじいちゃん、おばあちゃんも
お誕生日おめでとうございますi-73

あっという間でしたね。
母から離れなかったかいとくんがこんなにワンパク坊主になるなんて、
レースが似合わないなんて母から言われてた(笑)ほのかちゃんが
こんなに女の子らしく可愛くなるなんて・・・・・・
これから二人がどんな風に成長していくのか、ホントに楽しみですね。

鉄板焼き、うらやましいなぁ。
私もお供させてくださいな。

今年こそ、海かプールi-258に行きましょうね!
2007/07/26 11:40 | | edit posted by meg
>Cicoさん
ありがとうございます。
お陰様で子供達は元気に育っていますが、母親の方はまだまだ未熟で反省することばかりです。
大食漢なんですよ、うちの子達。食べないよりはいいかって思ってはいますがさすがにこの日はビックリしました。

>実月さん
ありがとうございます。
魔の2歳に立ち向かうには相当な精神力と体力が必要だと痛感しています。お互い頑張りましょうね。
うちのおチビ達は割りと外食できるほうなんですが、今回は大人が4人いたので私は随分ラクでした。久しぶりに味のわかるお食事で嬉しかったです。

>megちゃん
どうもありがとう!
鉄板焼きは行く前に一応(笑)連絡しようと思ってたのにすっかり忘れてしまったの。あそこ、美味しくてお勧めよi-236
今年もまだ海もプールも行ってません。ぜひぜひ付き合って!
2007/07/26 23:49 | | edit posted by はは
おめでとう
あー今日会ったのに2才になったのを知らなかったからおめでとうを言い損ねた~(>_<)
おめでとう!ママも2才ですね。
これからもパワフルママさんガンバロー。
2007/07/27 00:09 | | edit posted by よしむら
>よしむらさん
イエイエ、ありがとうね。
2歳のママはまだまだよちよち歩きだわ。またこの一年、悩んだり凹んだりしながらも頑張るわ~。
2007/07/27 01:29 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/222-69a667e7
trackback
