よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
だんじり囃子でノリノリ!
鰹節屋のおじちゃんに「高津さんのお祭りにおチビ達と一緒に行かない?」と誘われて、高津宮の夏祭りに連れてってもらった。
“高津さんって?”と何にも知らなかったのだけど、帰ってきて調べたらこの高津宮の夏祭りって大阪の夏の風物詩としても有名で、文楽の「夏祭浪花鑑」のクライマックスにも登場する夏祭りだった。

高津宮に着くと「コンコンチキチン・コン・チキチン…」とにぎやかな鐘と太鼓の音が聞こえてきた。
すると、おじちゃんは「お囃子をすぐそばで聞かせてあげるから」と、私たちをお囃子や『龍踊り』をしてる絵馬堂の横の特等席に座らせてくれた。
こんな機会はめったにないだろうな。
おチビ達のおかげではははちょっと得した気分。
詳しくはわからなかったのだけど、おじちゃんは天満の地車囃子(だんじりばやし)と何やら深い関係がある人らしく、お祭りつながりでそこの人たちとも知り合いらしい。

お囃子のすぐ横に座ると、鐘の音も太鼓の音も最大ボリューム。
“おチビ達、怖がらないかなぁ”と思ったけど、全くそんな様子はなく珍しそうに見てた。
しばらく『龍踊り』を間近で見ていると、段々調子がでてきたようでほのかは腰を少し落として手をフリフリ、かいともお囃子にあわせてステップ。
なんだか楽しくなってきたみたい。

帰り道、おじちゃんが「はじめて間近でお囃子を聴くとビックリして泣く子も多いけど、ほのかもかいとも楽しそうやったなぁ。」と言う。
確かに大人の私でも耳がぼわぁ~んってなるくらいの音量だったのにね。
2人とも何気にお祭り好きなのね。
ま、ははもお祭り好きだし、しーちゃんばあばものーちゃんばあばもお祭り好きだから、これは血筋かな。
高津宮夏祭りにて

さて、もうすぐ天神祭。
今年はおチビ達にハッピでも着させてあげようかしら。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
ハピバ*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
ほのかチャン、かいとクンv-439ぉ誕生日オメデトウe-405
今頃は、家族でパーティーかなぁv-361それとも、昨年に続き…
1年間ぉ世話になった方々への、挨拶マワリで、バタバタかしらe-330
双子ちゃんのe-313e-420パーティーは、プレゼントの手配だけで大変そぅですね。
ちちsan、ははsan、MIX TWINSにとって、
素敵な1日でありますよぅにe-75
そして、今日から始まる2歳の1年間が、最高の1年でありますよぅに…

また後日v-295ぉ邪魔させてもらいますので、誕生日会の様子v-126ヨロシクです。

PSe-149母(Kナース)から、二人が風邪気味だと聞きました。
体調の方はイカガですかぁv-361ぉ大事にして下さいe-282
そして、もぅすぐ天神祭ですねe-484
寧々ベビーの実菜美も、甚平デビューe-267しちゃうつもり。
ハッピ姿、是非e-94見せてくださいねっ。
2007/07/22 15:58 | | edit posted by **寧々たん**
**寧々たん**さん
どうもありがとうございます!
なんとか誕生日を楽しく過ごすことができました。
うちのイベント時はたいがい外食で、いつもは親1人につき子一人なのでかなり緊張感が伴います。でも今回は大人が4人もいたのでかなりラクでしたよ。
おかげで料理も堪能できました!!
2歳の一年はちょっと精神的にハードそうなので気合を入れているところです。
風邪はもうだいぶいいみたいです。実菜美ちゃん、天神祭デビューですか!?
うちは24日の夜に天満宮、25日はお友達のうちからのんびり花火観賞する予定です。どこかで会うかなぁ。
2007/07/24 03:35 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/220-d335f314
trackback
