よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
それぞれの成長
かいとに比べてほのかは手先が器用だ。

ベビーカーに乗っていてグズりはじめた時なんかに、よく小さいタッパーにラムネを入れてそれぞれに渡してあげる。
すると、ほのかは片手でタッパーを持ち、もう片方の手でラムネを一つ一つ上手に指でつまんで食べる。
だけど、かいとはいくつかまとめて取ろうとして落としたり、食べることに夢中になっているうちに中身をこぼしていたりするのだ。

2、3日前にふと気づいたのだけど、ほのかはいつのまにか鉛筆やクレヨンを正しい持ち方にかなり近い形で持てるようになっていた。
これにはビックリ!
だって特になんにも教えたことないんだもん。
いつもほのかの手にアンパンマンやミッフィーの絵を描くははの持ち方を見ていたのかな。
今日もっと驚いたのは、ははが描いたミッキーもどきの絵の丸い耳の部分を上手にクルクル塗っていたこと。
へぇ、知らぬ間にこんなことまでできるようになっていたなんて!!
ほのかちゃん、やるぅ。
一方、かいとの鉛筆の持ち方はまだまだゲンコツ握り。
これって男女の差なのかなぁ、それとも生まれ持った性質?

そんなかいとくんだけど、ほのかより上手にできることがちゃ~んとある。
それは、部屋のあかりのスイッチを押すこと。
この類のスイッチっていうのはただプチッと押すだけじゃなくって、左右に押すことでON/OFFするようになっているからちょっとだけ高度。
かいとはこれが大好きでしょっちゅうやりたがったせいか、ほのかより早くにマスターした。

それと、リモコンでTVをつけるのもかいとの方が上手。
「赤いボタン(これが電源ボタン)を押して」っていうと、「あか」っていいながらTVに向かってプチッと電源を入れてくれるし、「ごはんだよ」っていうとまっ先にリモコンを取りにいって電源を切ってくれるのだ。
好きこそものの上手なれってやつ。

今日はそんなかいとくんに何度か驚かされた出来事があった。

朝、ほのかが「しっし」と言ってトイレに座りたがった。
といってもトイトレが順調に進んでいるわけではなく、ほのかはこの時たいがい既におしっこをしているんだけどね。
しかたなく、補助便座に座らせて一緒に「しーしー」と出る筈のないおしっこを待っていた。
その様子をかいとが見に来たので「かいと、ほのちゃんとかいとの紙オムツ2個持ってきて」とお願いすると、さっそく走って取りに行った。
大急ぎで走ってやってきたかいとの手には男の子用オムツが2つ。
「かいと、ありがと。この1つをお片づけしてほのちゃんのを一つ持ってきてくれる?」と言うと、1つを握り締めてまたまた走り去った。
戻ってきたかいとの手には女の子用の紙オムツが1つ。
「わーかいと、ありがとね。エライエライ」って褒めたら、満足そうな顔で去っていった。

昼前、いつものように市場へ買い物に行った。
買い物を終え、市場でほのかとかいとをベビーカーから降ろしてあんよで帰ることに。
玄関を入ると、かいとはははの手を振り切りエレベーターホールにダッシュ!
慌てて「かいと、待ちなさい!」と叫びながら、ほのかの手を引いて急いでエレベーターホールに向かった。
すると、そこにはニコニコ満足そうなかいとくん。
見ると、ちゃんとエレベーターの呼び出しボタンの上△のボタンが押されていたのだ。
下▽の方が下にあって押しやすいから、いつもは下▽を押しちゃってるのに。
やるなぁ、かいと。

そして昼過ぎ。
ほのかがまたトイレに行きたがった。
ほのかを補助便座に座らせると、そばにいたかいとは何も言わないのに大急ぎで走っていく。
戻ってきたかいとの手には女の子用の紙オムツが1つ。
「ありがとう、かいと」っていうと「任せといて!」って顔をして去っていった。

子供って知らないうちに少しずつ成長してるんだよね。
それぞれのペースで。
子供がくれる喜びの数々を、慌ただしさで見逃してしまったり度重なるイライラでつい忘れてしまうのは、実に申し訳なく残念でならない。
心に余裕を持たないとね。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/217-48e16c41
trackback
