よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
初めての眼科、そしてM先生との別れ
ほのかの右目にちょっとものもらいっぽいのができてたので眼科へ行った。
ほのかにとっては初めての眼科体験。
運よくかいとが寝てくれたので待合室に放置して、ほのかと診察室に入った。
を見てもらうのはさすがに抵抗するかなぁと思ってたけど、病院好きのほのかちゃんだけあってここでもめちゃいい子
大して嫌がることもなく、先生にも「えらいねぇ」と褒められた。
やっぱりものもらいのでき始めとのことで目薬を処方してもらい、病院でも目薬を点してもらうことに。
最近ははが目薬を点すのを見て「私も点したいっ」とぎゃあぎゃあ言うほのかだったので、「目薬点せるよ」と言ったらウンウンとうれしそうな様子
それでもきっと実際に点したら次からは嫌がるだろうなって思ってた。
なのに、これも無事にクリア
“これなら家でも抵抗されないですむなぁ”
それはとってもありがたいことなんだけど、病院好きで薬好きな子供っていかがなものか。

その後、家でほのかに「目薬点すよ」と言ったら走ってやってきた
なぜか、かいとまで
ほのかを膝に寝かせると、眼をぎゅっとつむりつつなんだかうれしそう。
ほのかが終わると、かいとは次は自分の番だと思ったのかごろりと横になった。
「かいとはいいの」と言うと、かいとに泣いて抗議された。
泣くことか!?
全くおかしな2人だねぇ。

夕方、小児科に3種混合予防接種の追加接種を受けに入った。
かいとが水曜日に高熱を出したので“受けられるかなぁ?”と心配していたのだけど、一日で熱も下がったし他にはたいした症状も無かったので無事に接種OKとなった。

まずはかいとから。
注射って針が刺さって少し経ってから痛くなるのかなぁ?
見る見るうちにしかめっ面になって「うわ~ん」と泣き出した。
その様子を見ていたほのか、さすがにそろそろ自分の身に何が起ころうとしてるのかわかってきたようで、かなり不安そうな顔でこっちを見た。
すぐに泣き止んだかいとを降ろして、ほのかを呼んだ。
ほのかはちょっと逃げ腰だったけど、抱き上げてしっかりホールド。
ほのかも「ふえ~ん」とやっぱり泣いた。

M先生は「最後に嫌われるの嫌やなぁ」と苦笑いしながら、ほのかを抱っこしてくれた。
そうなのだ。
おチビ達の大好きなM先生に診てもらえるのも今日で最後。
先生は病院を辞めてしまうのだ。

M先生にははが「いろいろお世話になりました」というと
「最初はどうなることかと思ったもんなぁ」と笑って言った。
生後半年位からだろうか、おチビ達はしょっちゅう風邪をひいてそれはもうほんとに泣きたくなるくらいだった。
その度にM先生のとこに駆け込んだ。
あまりにしょっちゅう風邪をひくので凹み気味のははを、いつも先生は「だんだんと免疫がつくからあと少し頑張れ!」と慰めてくれた。
先生に話を聞いてもらうことで、どんなに気持ちが楽になったことか。
M先生、本当に本当にお世話になりました!!

ほのかもかいともいつも通りニコニコしながらM先生に「バイバイ」と手を振り走って診察室を出て行った。
帰り道、「もう先生とお別れだよ」と言ってみたけど、解るわけないかぁ。
今度、いつものようにこの診察室へ走って入って行った時には見知らぬ先生がいる。
おチビ達、嫌がらないといいんだけど。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/205-ad3c3b94
trackback
