よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
わがまま
ここ一週間ばかり、ほのかとかいとはパジャマを交換して着ている。
ほのかのパジャマはサーモンピンク、かいとのは紺色だ。

ある夜なぜかわからないけど、急にかいとがほのかのパジャマを着たがった
仕方なくほのかに「かいとがほのかのパジャマを着たいんだって。どうする?」と聞いた。
すると、ほのかはウンウンと頷きながらピンクのパジャマを指差して「かいと」と言った。
「かいとに着させてあげて」と言うことらしい。
結局、かいとがピンク、ほのかが紺のパジャマを着て眠った。
夜中、どっちがどっちか一瞬解らなくなって混乱したぞぉ。

次の日、かいとに紺のパジャマを着せようとしたら、またまた抵抗してピンクのを着たがった。
で、ほのかに紺の方を見せて「こっちでいい?」って聞いたら、やっぱりウンウンと頷いた。

そのまた次の日、かいとに「パジャマ取って」って言ったら、ピンクの方を掴んでやってきた。
ほのかに「どっち着る?」って聞いてみると紺の方を指差した。
次の日も、その次の日も。
ほのかは本心で紺の方を着たいのか、かいとがピンクを着たがるから譲ってあげてるのか・・・。

今日の夜、かいとがパジャマを着るのを嫌がって逃げ回っていた。
ほのかに「どっち着る?」って聞いたらピンクの方を選んだので、“よしよし”と思ってピンクのパンツを履かせてあげた。
すると、それを見ていたかいとがピンクの方を着たがってギャアギャアわめきだした
かいとに「早く着ないからでしょぉ」と言いきかせていたら、ほのかが自分の着ていたパンツを脱ぎ始めたのだ。
「かいとに着させてあげるの?」と聞くと、ウンウンと頷いた。

優しいねぇ、ほのかちゃん。
優しいのはいいことなんだけどさぁ。
はははちょっと心配になる。
なぜなら、この性格って私に似てるから
で、私と言う人間は優しいのかと言うとちょっと違う。
優しさっていうより、もめ事が嫌いなのだ。
嫌い、面倒
私の基本姿勢は『自分が我慢してマルくおさまるならいいよ』なのである。
もちろんどうしても譲れないってこともあるにはあるけど。
私はこの性格のおかげで、良くも悪くも“無難”に世の中を渡ってこれちゃった気がする。
だけど、それってオトナの考えだよね。
ほのかはまだ子供なんだから、もっとワガママでいいんだよぉ。

・・・などと思ってた矢先、ほのかが寝る時間になってもおもちゃで遊んで「もうおしまい」って言っても全然聞かない。
「もうねんねでしょ」と片付けようとすると、ギャアギャアわめく。
そういえば昼間、ベビーカーに乗るのを嫌がって市場中に響くような声で大泣きしてたっけ。
このところ、ほのかもかいとも気に入らないことがあると泣き叫ぶのだ。
それも結構長々と。
自我の目覚めってヤツらしい。
こういうワガママは止めて欲しいなぁ。
それって、ははのワガママかなぁ。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
OK!OK!
それもほのかちゃんの“個性”ですよ。
(何だかマニュアルみたいなi-229

パジャマの色はほのかちゃんにとっては
どっちでもいいくらいのものかもしれないし、
どうしても譲れない事には、かいとくんよりも
スゴイかもi-198しれませんよ。
(例えば、好きな人ができた時とか・・・爆)

それに、母さまはとっても優しい人ですよi-179
2007/06/13 08:48 | | edit posted by meg
>megちゃん
確かに私、たとえ親友にだって好きな人だけは譲らないねぇ(笑)。
今のところほのかにとって譲れないもの、それは食べ物ですi-229


2007/06/13 21:56 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/204-65a4f0d2
trackback
