よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
姫、初の二語文を話す
朝、おチビ達の手にアンパンマンを書く。
これがここひと月くらいのははの日課だ。
おチビ達の友達がママに書いてもらってるのを見て、うっかり試しにほのかとかいとの手にも書いてみたら、それから毎日リクエストされるようになってしまったのだ。
ほんとに“うっかり”だったなぁ。

今朝も化粧をしてると、ほのかがやってきていつものように言った。
「あんぱん、かいて」
「うん、わかったわかった。ちょっと待ってね。」といつものように答えながら、“あれっ?ほのか、今なんて言った?”
それはなんと
ほのかが始めて二語文をしゃべった瞬間だった

さっそく、しーちゃんばぁばに報告。
はは「ほのかが二語文をしゃべったんですよ。」
しーちゃん「二語文ってなに?」

その後、お迎えに来てくれたちちにも報告。
はは「ほのかが二語文をしゃべったよ。」
ちち「二語文ってなんやねん?」

そうだよなぁ、『二語文』なんて言葉、子育てするまで知らなかったもんな。
子供の発達を知るものさしとして、小さい子がいるお母さんは知ってるけど、そうじゃなかったら『?』って思っちゃうよね。
ま、とにかく、ほのかは単語だけを羅列する時代から一歩確実に成長したのだ!!

実のところ、ははとしては「はは、すき」とか、せめてせめて「まま、だっこ」くらい期待してたんだけどな。
アンパンマンに負けた・・・。
20070530000804
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/199-6879a426
trackback
