よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
あきらめ気質
ほのかとかいとの関係は、今やすっかり『お世話好きな姉』と『姉のお尻を追いかけてばかりいるワンパクな弟』という構図になっている。

2人の一日はだいたいこんなかんじ。
ほのかがおもちゃを見つけ遊んでいる。
そこにかいとがやってきて、そのおもちゃを奪う。
ほのかは「ギャアギャア」言いながら少し抵抗するが、結局おもちゃを奪われる。
ほのかはべそをかきながらははのところへやってくる。
「どうしたの?」って聞くと、かいとを指差してははに言いつける。
「泣かしてもいいから取替えしな!」って言っても、結局ほのかは諦めて別のおもちゃで遊ぶ。
すると、またまたかいとがやってきて、そのおもちゃを奪おうとする。
続く・・・。

ほのかはこのかいととのおもちゃバトルの毎日で、すっかり『あきらめの早い』女になってしまったようなのだ。

今日はちょい遠出ってことで、りりちゃん(with パパママ)、ゆうちゃん(with ママ)、そしてりりちゃんのお友達けんとくん(with ママ)と総勢10名で万博公園におでかけした。
最近はおチビ達も“友達”って感覚が生まれてきてて、待ち合わせでチラッと顔が見えた途端うれしそうに手を振ってる。
なんかうれしいなぁ、こういうの。

公園でボール遊びをした。
おチビ達がお友達とボールの取り合いをする様子を見てて、やっぱり思った。
“ほのかはあきらめが早いなぁ。”
お友達やかいととおもちゃの取り合いになると、いち早くあきらめて他のことをしようとするほのか。
泣きながら取り合いする子だっているのに。

思えば、かいととおもちゃを取り合いし始めた頃、かいとがうるさいからとついつい「ほのちゃん、かいとに貸してあげたら?」と言ってた気がする。
そのせいでほのかは“ここで私がひけば場は収まるのよね”と大人の判断をするようになってしまったのかなぁ。
「ほのかちゃん、やさしいんだよ」と言ってくれる人もいるけど、なんだか親としてはちょっと歯がゆいような申し訳ないような気分。

あっ、でも今気づいた。
この性格は私とそっくり。
私はバランス重視派なのだ。
争いごとが嫌いで、けっこうあきらめが早い。
ほのか、顔はちち似だけど性格ははは似なのかな。
でも、こんな小さいうちから『あきらめ気質』で、この世知辛い世の中をうまく渡っていけるのかしら。
ほのか 万博公園にて かいと 万博公園にて
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/187-f9e33fb4
trackback
