よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
親育っていわれても
今日“親育”なる言葉を知った。
なんでも国が“親育”とかいって、よりよい子育ての指針みたいのものを提唱してくれるんだそう
子供はできるだけ母乳で育てるべき、とか
授乳中はテレビをつけない、とか
テレビより演劇などを見せましょう、とか・・・。
子育ての前にまず立派な親になりましょうってことか?

今日も元気に扇町公園へ遊びに行ったら、カメラとマイクを持った人達が公園で子供を遊ばせてるママ達を取材中。
ここらの商店街や公園では、日に1回はどこかの関西ローカルTV局が情報番組とかニュース番組用の取材をしている。
去年も公園で何度か遭遇して、ほのかもかいともちょびっとだけTVに映った(ま、しゃべった私ももちろん)。
その度に“すっぴん外出はまずいよなぁ”と反省するのだけど、すぐに忘れてすっぴんで出かけちゃうんだよね。

その取材をぼぉっと眺めながらベンチでおチビ達とおやつを食べていたら、スタッフさん達が近づいてきた。
双子だから目立つんだよね。
それは夕方のニュース番組の取材で、聞かれたのがその“親育”提唱についてどう思う?ってことだったのだ。
“あ、またすっぴん”と思いつつ、マイクを向けられると愛想よくしゃべっちゃうははであった。

う~ん、なんか理想論を大上段に掲げられてもねぇ・・・ってかんじ。
親はみんな、子供のために良いと言われることはできるならやってあげたい筈。
でも、実際は物理的に不可能だったり、わかっててもできなかったりすることがいっぱいある。
それなのに“○○すべき”みたいに言われちゃうと、それができない親は悪い親という烙印を押されちゃうようで辛い。

母乳の方がきっと子供のためにはいいんだろうと思う。
ママとより密着できるから子供も安心するだろうし、免疫物質とか栄養がたっぷり含まれているらしいから。
でも、じゃあ母乳が出ないママはダメな親なの?
うちは双子だからと妊娠中もおっぱいマッサージはNGだったし、低体重児で生まれたために、出産直後GCUに運ばれて保育器に入ってたからすぐにおっぱいをあげることはできなかった。
そのせいか、おっぱいはなかなかでなかった。
絞って絞って、やっと1滴・・・ってのが数日続いた。
おっぱいをあげたいのに出ないのは、ものすごぉ~く悲しかった
その後少しずつ母乳は出始めて、結局ミルクと混合で1歳半まで母乳を続けられた訳だけど、あの時の切ない気持ちは今でもよく覚えている。
おっぱいをあげたいのに諦めなきゃならない人の気持ちもちゃんと考えた上での発言なんだろうか。

それに、私だってできるなら子供たちにテレビよりお芝居なんかを見せてあげたいよぉ!
だけどさ、ミュージカルなんかにおチビ達を連れて行くことがどんなに大変か知ってるのかなぁ。
駅から会場までにエレベーターがなかったこともある。
会場についたらついたで、2階の席まで子供を両脇に抱えて手荷物を肩にかけてエッチラオッチラ登らなきゃいけない。
席に座った時には汗だくで息があがってフラフラだ。
大体、子連れで行ける舞台なんてほんのわずかで、そのわずかなものでさえそんな状態なんだよ。
どこの誰が決めてくれるんだか知らないけど、そんな提唱をする前に現状を知って設備を整えてからにしてよ!って思う。
少子化対策とかをみてても思うんだけど、なんだかどうも的外れなんだよね。
本人不在のまま、望んでもいないのにお膳立てだけが整えられていく感じ。
いろんな立場の人がいるってことをちゃんと考えて、育児の現場をしっかりリサーチした上でいろいろ決めてほしいなぁ。

さて、そんな思いを少々熱く語ってしまったおかげで、同じく熱く語ったりりちゃんパパ共々めでたく(?)オンエアとなったらしい
らしい、というのも、今回もまたもや見逃してしまったから。
りりちゃんママに「ほのちゃんもかいちんも映ってたよ~」と教えてもらって知った。
ほのかなんて、なぜかりりちゃんパパに抱っこされてUPで映ってたそうだ。
カメラが回ってる間中、ほのかもかいともムシャムシャと干し芋を食べ続けていたんだよな。
どんなふうに映ってたのか、とっても気になるぅ。

その後、扇町公園は遠足の小学生に占拠されてしまったので、ママ友に「おチビ達でも乗れるブランコがあるよ」と教えてもらった近所の小さい公園に移動した。
ここのブランコは椅子になってて、おチビ達くらいの子でも1人で座ることができる。
ほのかとかいと、ブランコで初ゆ~らゆら。
2人ともブランコが気に入ったらしい。
ブランコに乗ってる光景ってなんだかのどかでいいわぁ。
はじめてのブランコ
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/184-5abd50f0
trackback
