よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
指差し、そしてウェルカムな2人
かいとの「ち・ち」と言う声がしたので見てみると、洗濯カゴの中からちちのパンツを取り出していた。
おチビ達はたびたび、ちちの服や靴を指差しては「ちち」「ちち」と言う。
ちち本人が目の前にいるにもかかわらず、ちちの写ってる写真を指差して「ちち」と叫んだりもする。
果たして「ちち」の言葉の意味がわかってるのかどうか・・・。
でも、たいがい「ちち」と言いながら持っているのはちちの物だったりするんだよね。

おチビ達はこのところ“様々なものを指差してその名前を聞く”というのがマイブームなのだ。
名前が知りたいのか、そのやり取りが楽しいだけなのか、ほんとのところはわからない。

ほのかちゃん、自分の顔を指差して「これだれ?」という顔をする。
ははが「ほのか」というと納得して、次にかいとを指差す。
「かいと」というと、今度はははだ。
そしてまたほのかに戻るのだけど、なぜか自分の時だけ指差すのが口の中!?
これを2周くらいやると満足する。

食事中は忙しい。
ほのかがお皿の中から煮物の人参をつまんで「ん」とははの顔を見る。
「に・ん・じ・ん」
そういうと満足げにモグモグ。
かいとも真似して人参をつまむ。
またまた「に・ん・じ・ん」
2人が交互に次から次へとつまんで差し出す。
無視するわけにもいかないので、その度に「い・ん・げ・ん」「た・ま・ね・ぎ」「こ・め」などと言いつづけている。
このブーム、いつまで続くのかしら。


今日の夕方、友達が遊びに来た。
彼とはおチビ達が生まれてから会ってなかった。
彼はちちの同期で元同僚でもあり、ははの10年来の友人でもある。
この度東京へ転勤することになったので「旅立つ前におチビ達に会ってやって」と引越し準備で忙しいところをムリヤリ呼び出したのだ。

呼び出しておきながら何なんだけど、“おチビ達、彼が来たらきっと泣くだろうなぁ”って思ってた。
特にほのか。
ほのかは公園でもどこでも、だれかれかまわず抱っこをせがんだり手をつなぎたがったりする社交的(?)なタイプで、特におじさんとかおじいさんは大好き。
でも、若い男の人はちょっと苦手かなって思ってた。

だから、急に男の人が来てビックリしないように、「お兄さんが来るからこんにちはってするんだよ」と何度も言い聞かせておいた。

出迎えたおチビ達はペコリとしながらもちょっと恥ずかしがってははにくっついてきた。
でも、2人ともニコニコでかなりウェルカムな様子。
そして、すぐに慣れた。
彼が部屋に入ってきて何分とたたないうちに、抱っこをせがみ遊んでもらいたがった。
あらぁ、心配無用だったねぇ。

帰りがけ、彼が「はじめて子供って可愛いと思ったよ」と言った。
“えっ、うちの子達、そんなにかわいいかしらん”と思ったら、「会ってすぐにこんなになついてくれるなんて」と言う。
ハハハそういうことね。
でも、独身の彼がそう思ってくれてよかった。
大泣きして“子供ってめんどくせぇ”って思っちゃったら、少子化に貢献しちゃったかもしれないもんねぇ。

まぁ、とにかく忙しいところ遊びに来てくれてありがと。
東京で元気に頑張って働いてくるんだよ~。
Posted by 海風
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
はろー。遊びに来たよー。かわいいなあー。私も早く「にんじん」とか教えたい!悠のブログにお返事残したからまた見にきてね。ちちは元気??ママにもちちにもTWINSちゃんにも会いたいなあ。うちのクラスにもかいと君がいたけど、双子の妹に尻にひかれまくりだったよ。でも、やさしい子でした。ほのかちゃんも、受け持ったことがあるけど、しっかり者の負けず嫌いだったよー。そちらの海風はどうかな?また遊びにきまーす!!
2007/04/24 23:26 | | edit posted by のまち
>のまちさま
双子の妹に尻にひかれまくりのかいとくん、なんかうちと似てるね。うちは双子の姉だけど。ほのかもけっこうしっかり者かも。かいとに世話やいてます。
名前で性格って似てくるもんなのかな。
2007/04/25 02:28 | | edit posted by はは
あー先日はどうもでした。
荷造りもやっとのことで目処がたって、いよいよ明日東京に旅立ちます。

正直今まで子供って苦手でした。他人の子供(って、自分の子供いないけど^^;)って扱うのちょっとコワイし、あんまかわいいと思ったことなかった。
向こうもそれを感じるのか、あんまり寄ってこなかったしね。
でも、ほのか&かいとは最初はちょっと照れてたみたいだけど、すぐに慣れてくれてなついてくれたから、こっちも苦手意識なく接することができたよ。本当に生まれて初めて子供がかわいいと思ったよ^^少しだけ自分の子供が欲しくなった(笑)

東京に遊びに来るときは連絡ください!そして俺が大阪に帰る時は飯食わせて!
2007/04/28 02:00 | | edit posted by asd
>asdさん
無事に東京へ着いたかな。
へぇ、苦手だったのぉ!?意外。子供達への接し方がすごく自然だったから、最初甥っ子姪っ子ちゃんがいるのかと思ったぐらい(^_-)
子供って犬と同じで苦手意識を持って接すると伝わるんだよね。だから泣かれてもビビっちゃダメなのだ(笑)
ま、うちのおチビ達もなついてたことだし、東京に帰った時にはディズニーランドにでも付き合ってもらうよ(^_-)-☆
焼酎のNEWボトルを用意しておいてあげるから、いつでも帰っておいで(^_^)
2007/04/29 00:22 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/182-4db6cd09
trackback
