よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
はじめてのトイレ
午前中はリトミックに出かけた。
今日のかいとはははから離れて先生に抱っこされてもゴキゲンさん。
ほのかはキーボードが気になってしまったらしく、呼んでも呼んでもキーボードの先生のところへ行っては鍵盤をいじっていた。
これっていつもはかいとの専売特許なんだけどな。
帰りがけにキーボード担当の先生が「ほのかちゃん、チューリップの歌のとき、ちゃんと歌詞の通りに口が動いてましたよ」と言っていた。
ほほぉ~。

最近、ほのかもかいともいろんな歌を歌えるようになってきた。
まだまだ不完全ではあるけれどね。

リトミックで歌っている歌はいろんな場面でなにかと役に立っている。
2人がけんかしてる時でも「手をつなごう~みんなで手をつなごう♪」と歌うとお互いに手をつないで仲直り。
あんよを嫌がるときには「歩こう歩こう、わたしは元気~」と歌うと歩いてくれる。
一週間に一度でも、ちゃんと脳に刷り込まれているもんだ。

リトミックの後、お天気が良かったので公園へ。
着く寸前に珍しくほのかの方が寝てしまったので、ベビーカーに寝かせたままにして、かいととたっぷり遊んだ。
せっかく1対1なので、遠めにほのかを確認しながら、ちょっと危なそうな坂のとこや階段を歩かせてあげたりすべり台を何度も滑らせてあげた。
2人一緒に遊ばせてる時はかわいそうだけどこうはいかない。
そのうちにほのかも起きたので、今日はたっぷりお外遊びをしてから家へ帰った。
走るかいと ほのか ブーブー運転中

そして夕方のこと。
ほのかがはじめてトイレでうんちをした。
このところ、ほのかはははのトイレについてきては便座に座りたがり、トイレで行われる一連の作業を真似するようになっていた。
おしっこをした時に手で押さえて教えてくれるようにもなったから、そろそろトイレトレーニングを始めるべき!?と思っていたのだ。

夕方、部屋でちょっと気張ってる感じだったので「ウンウン?トイレ行く?」といったら、こくんと頷いてトイレへ向かって歩いていった。
せっかくなので、パンツとオムツを脱がせて便座に座らせて、一緒に「う~んう~ん」と頑張ってみた。
すると、ちょっぴりだけど、した。
ウンチ・・・。
「ほのかエライねぇ、ウンチできたね」と言うと、ちょっとうれしそう。
早速、ペーパーに手を伸ばしてちぎって、おしりを拭き拭き(したつもり)。
そして水を流して、手を洗って拭いて、おしまい。
偶然とはいえ、やればできるもんだわ。
こりゃ、早いうちに補助便座を買ってあげなくちゃだねぇ。

ただ、この後が大変だった。
まだすっきりしないのか、ほのかはその後も何度となく気張って、その度にトイレに行きたがった。
おかげで、ほのかのパンツを脱がせて便座に座らせるものの何事もなく、なのにペーパーで拭き手を洗い部屋に戻る、というのを何回も何回も繰り返させられる羽目に。
そのうち、かいとも用もないのに便座に座りたがるようになってしまった。
はぁ、トイレトレーニングって思った以上に大変・・・。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/178-edb0a265
trackback
