よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
「ちち」そしてムーンウォーク!?
子供部屋にいたかいとが居間にいたほのかに「ふにゃふにゃ」と何やら呼びかけながら、おいでおいでと『手招き』をした。
すると、ほのかがトコトコとかいとの元へ歩いていったのだ。
明確に『手招き』とわかるしぐさを見たのは初めてだったし、2人のやりとりがなんだかやけに大人っぽく見えてちょっと感動しちゃった!

そして、ついに“その時”がやってきた。

我が家のパソコンの壁紙は、昨年行った沖縄旅行での家族写真。
はははその前に座って作業中、ちちはほのかを抱っこしたまま電話をしていた。
ははが壁紙の写真を指差しながら、ほのかに「かいとくんは居る?」と聞いた。
ほのかはウンウンと頷いた。
「はははぁ?」
ほのか、またもやウンウン
「ちちはぁ?」
その時である。
ほのかが「ち・ち」と、とてもとてもクリアな発音で言ったのである。
今まで一度も言ったことなかったのにぃ。

びっくりしてちちの顔を見ると、電話で話しながらもメチャメチャうれしそう。
ちちは「ちち」と呼ばれる日を待ちわびていたのである。

もう一度壁紙のちちの顔を指差して「これ誰?」と聞くと、ほのかは「ち・ち」と言う。
ちちは電話を切った後、「ほのか、これ誰?」と何度も自分を指差して、なんとか「ちち」と呼ばせようと必死。
しかし、まだまだほのかの「ちち」コールはだいぶ気まぐれだ。
今日は“ビックリ”がまだまだ続く。

夕方、市場へ買い物に行った。
ほのかとかいとはほぼ毎日、鰹節屋のおじちゃんとおばちゃんに遊んでもらっている。
鰹節屋の前で2人をベビーカーから降ろして、ははがちょっとお肉屋さんのおばちゃんと話していたら、鰹節屋のおじちゃんとおばちゃんがなにやら大笑いしてる。
“なに?”と振り返ったら、ほのかがちょこちょこと小刻みに足を動かして後ろ向きに歩いていた。
かいとも真似して後ろ向きにちょこちょこ。

「ムーンウォークみたいやなぁ」とおじちゃんが笑って言った。
ほんとにムーンウォークみたいっ。
こんなこと家をでるまで全くしてなかったのに、何で急にし始めたんだろ?
朝、マイケルジャクソンをTVで見たせい!?

みんなが笑いながらも「すごいすごい!」と拍手してくれるので、ほのかもかいとも自慢げに何度も後ろ向きに歩いて見せてくれた。
う~ん、おチビ達の行動は全くもって不可解だなぁ。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/166-596f45f6
trackback
