よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
双子同士
近所に住むツインズまお&りおちゃんちに遊びに行った。
彼女たちはうちのおチビ達よりひと月遅れの8月生まれ。

どうやら、まおちゃんは慎重派、りおちゃんは自由人らしい。
かいとはりおちゃんと波長がとっても合うみたいで、すぐに意気投合して2人で遊び始めた。
さすが、自由人同士!
一方、ほのかとまおちゃんは向かい合わせの椅子に座って、それぞれに1人遊びを始めた。
お互いのことは気になってるみたいだけど、かいととりおちゃんみたいに単純にはいかないらしい。
面白いなぁ。
実は昨日も公園でちょっとだけ一緒に遊んでて、まおりおママが帰りしなこんなことを言ったのだ。
「お互い双子だってわかってる感じがしない?ものすごくフレンドリーだもの。」
双子同士ってなにか特別に通じ合うものがあるのかなぁ。
だから、双子2組だけでどっぷり遊んだらどんな風になるのか楽しみだったのだ。

まお&りおちゃんは女の子同士なのに、嗜好も性格も全然違うのだそうだ。
まおちゃんだっかたりおちゃんだったか忘れちゃったのだけど、とにかく一方はご飯が好きで、もう一方はおかずが好きなんだそう。
うちも、かいとはご飯好きで、ほのかはおかず好きなのだ。
他にも「あ~うちと一緒。」ってことがいっぱいあった。
一方はパタッと寝るけど、もう一方はなかなか寝ないとか。
1人がママにべったりで、もう1人はほっといても勝手に遊んでくれて、その時期は数ヶ月ごとに入れ替わるってとこも。
ほのかとかいとの行動の違いは男女の違いによるところが大きいのだと思ってたけど、そうじゃなくて単に個々の性格ゆえだったのかぁ。

それから、まおりおママとこんな話もした。
「一人っ子だったらしてあげられることが双子だから諦めなきゃならないっていうのはかわいそうだし嫌。」と。
その気持ち、すごく分かるぅ。
まおりおママも言ってたけど、私の最初の諦めは『ベビースイミング』だった。
水中で母1人が子供2人を泳がせられるわけもなく、双子にはまずムリなのだ。
生後半年の子が通える習い事ってこのくらいしかなくて、ママ友達が通い始めたのを聞いてとっても羨ましかった。
この間も近所のスポーツセンターで親子体操があるというので電話してみたら「子供1人につき保護者1人が必要」と言われて断念。
今のリトミックは、先生が「フォローしますからどうぞ」と言ってくれたので通うことができているけど、教室によってはNGというところもあるらしい。
この先子供たちだけで通えるようになっても、お稽古代もいっぺんに2倍かかるからあれもこれもって訳には行かないだろう。
「ただでさえ双子ちゃんで大変なのにいろんなところへ出かけていって偉いわね」ってよくいわれるけど、私が積極的におでかけするのは“双子だからムリ”って諦めたくないからだ。
この気持ちは双子ママじゃないと分からないだろうなぁ。
子供も双子同士、親も双子ママ同士、分かり合える大切な仲間が近くにいて幸せ!
Posted by 海風
comment:3   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
comment
赤ちゃんのうちからいっぱい習い事するんだねえ、すごいなぁ。
2007/03/03 21:19 | | edit posted by さわまま
はじめまして。
こんにちわ。
mix twinsの言葉につられてやってきました。
我が家の双子もmixtwinsなんですよ。
(もう6歳ですが)

あぁ、こんな頃あったなぁと懐かしく読ませていただきました。
そうそう、顔も性格も全く違うのよね~
うちは女の子の方が成長も早くてマセているので、年子とよく間違われます・・・

双子育児は大変ですが、お互い頑張りましょうね。

2007/03/05 09:39 | | edit posted by sunao
>さわままさん
リトミックは子供達も気に入ってて、ノリノリで踊ってるよ。でも実のところ習い事は子供のためというより私の息抜きタイムってかんじかな。
>sunaoさん
6歳ですかぁ。そのくらいになるとやっぱり双子観は薄れますよね。「双子ちゃん、可愛い!」って言われるのも今のうちってことでしょうか(笑)。
2007/03/05 23:25 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/162-4bfcae1a
trackback
