よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
1歳半健診
今日は区の保健センターで1歳半健診だった。
気合を入れなきゃいけないのに、朝からめちゃめちゃ憂鬱な気分。
雨だし、寝不足だし、ほのかはご飯をなかなか食べないし、かいとはご飯をこぼしまくるし・・・。
はぁ~。

2,3日前に“金曜は雨”という天気予報を見てから、もうすでにかなりテンションは下がっていた。
保健センターで行われる健診とか予防接種は、待ち時間は長いわ、手際は悪いわで、ただでさえイライラすることばかり。
なのに、よりによって雨って!!

おまけに昨日の夜中、おチビ達を寝かしつけ、片づけを終えて、健診票を急いで書き終えて“さあ、お茶でも飲んでゆっくりしよ”と思った途端、ほのかが「びえ~ん」と泣いて起きてしまった。
添い寝して“寝たかな”と離れようとすると、また「ふえ~ん」
「大丈夫、安心して寝な」ってまた添い寝して“よし寝たな”と起き上がると、また「ふえ~ん」
添い寝→ほのかスぅスゥ→はは起き上がる→ほのか目をパッチリ開ける→添い寝・・・
何度も繰り返すうちに、ついにこちらが根負け。
あきらめて一緒に寝ることにして、キッチンでお水を飲ませて、ははのトイレに付き合わせて、電気を消して布団に入った。
ちょうどそこへちちが帰宅。
事情を話したら、一応は一緒に寝かしつけようとしてくれたけど、なんせ夜中のちちはテンションが高め。
「ほのか、寝れないのぉ?」とか言いながら、ほのかの顔を触ったりしてる。
おいおい、ほんとに寝かしつける気あるんかい!!
そんなダメちちをさっさと寝室に追い払い、再度寝かし付けに挑戦。
ほのかはそれからもしばらく寝付けない様子で、バタンバタンゴロンゴロンとははの上に乗ったりさかさまになったり。
おかげでこっちまでなかなか寝付けなかった。

さて、そんな最悪な状況で行った1歳半健診。
相変わらず手際の悪い保健センターにイライラしつつ、勝手気ままに歩き回るおチビ達の名前を叫びながら、何とか終了。
おチビ達の成長は順調で全く問題なし。
ほのかちゃん 身長78.7cm、体重10.9kg(但しおしっこでパンパンのオムツ装着中、替えてあげられなくてごめんよぉ) 
かいとくん 身長79.4cm、体重10.35kg(こちらも同様) 
ともに歯は16本で虫歯無し
歯科検診とフッ素を塗る時に大泣きした後、ははの両腕で一緒にお昼寝に入った2人でした。
はぁ~ほんと疲れたぁ。
保健センターの方々「今日は雨だし、ほんとに大変ね~」っていう前に、もう少し楽に受けられるよう工夫してくださいっ!!
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
健診お疲れ様でした~。
我が家は、まだ日程の通知も来てないなぁ・・・。
いろいろ忙しいから、早めに知らせて欲しい(^-^;
仕事の調整もあるんだもん。
で、海風ははさん、もしかして1人で、ほのかちゃん・かいとくんを連れて行ったの??
私は毎回、夫さんに一緒に行ってもらってます。
うちの市は、センターの入口でベビーカーを没収されちゃうの(-_-;
狭いからって理由で・・・。
双子連れも増えてるんだし、もうちょっと考えて欲しいわぁ。

ところで、天王寺動物園行ってきたんですね~。
昔と全然違ってたでしょ?
我が家も寒くなる前に行ってきたんですけど、私の子供の頃の記憶と全然違ってて驚きました。
まだ双子はイマイチわかったなくて、同じくキョトンとしてましたが・・・。
オランウータンなどのおサルゾーンで、すごい雄叫びだったのには、ハルが怖がって大泣き・・・。
オットさんの腕の中で暴れて大変でした(笑)
また暖かくなる頃に連れて行こうかなって思っています。
2007/02/11 13:55 | | edit posted by 実月
>実月さん
私がいかに大変か、うちの旦那に言ってやってください!!3ヶ月健診であまりに長時間待たされたので、それ以来ついてきてくれなくなっちゃったんですよ。
うちのとこも基本的にはベビーカーは入り口までなんだけど、いつも1人で連れて行くので「双子なんでいいですか?」とちょっと高圧的に聞いて使わせてもらってます(笑)。もしそれを阻止されたら、私は会場で暴れますね。

私は天王寺動物園に初めて行ったんですが、昔聞いていたよりずっと明るい感じでした。
オランウータン、すごい雄叫びでしたね。うちも一瞬ビクッてしてましたよ。
暖かくなったら天王寺動物園で集合したいですね。
2007/02/15 02:40 | | edit posted by 海風はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/154-932e1815
trackback
