よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
動物園へ行く
今日は家族4人で天王寺動物園にお出かけ。
せっかく着いたのに、案の定かいとはベビーカーでスヤスヤお昼寝中。
キリンのおやつタイムが近かったので、「歩きたい!」とベビーカーに乗らないほのかを急かしてキリンを探した。
この動物園には『アフリカサバンナゾーン』っていうのがあって、動物たちを四角い折の中ではなく、できるだけ生息している環境に近い状態で見ることができる(生態的展示というらしい)。
キリンはそのアフリカサバンナゾーンにいた。
ほのかに「キリンさんだよ~」などと言ってるうちに、めちゃ至近距離にやってきた。
“キリンってでっかいなぁ”
久しぶりに見たキリンにびっくりしてるははとは対照的に、ほのかはリアクション薄ぅ・・・。
まだよくわかんないのかなぁ。
最近は、TVで動物を見ると指を差して「ワンワン」なんて言ったりするんだけどな。

そうこうするうちにかいとも起きて、歩きたがったのでベビーカーから降ろした。
勝手気ままに歩くかいととほのかをちちが連れ、ははは誰も乗ってないベビーカーを押す、というスタイルで先へ進んだ。

途中、ヒツジに餌をあげられるところがあった。
ちちがほのかに「餌、あげてみ」と餌を手渡した。
何の先入観もないまま、ほのかがその手をヒツジの方へのばした途端、ヒツジが餌をパクッ!
ほのか、一瞬の出来事にびっくりしてしばし固まる。
ちちと大笑いしながら「ほのか、すごいねぇ。えらかったよぉ。」って褒めてあげた。
当のほのかはかなりビビッた様子で「もう一回やってみる?」とちちが餌を渡そうとしたけど後ずさり。
びっくりしたんだねぇ。
ほのかとヒツジさんの初めての交流はこうして終わった。

その後、ほのかは眠くなったらしく抱っこをせがみ、ちちが抱っこしてるうちにスヤスヤ。
すっかり目覚めたかいとにチンパンジーやら、オランウータンやら、ゾウやらを見せて回った。
かいとは時々指を指してなにやら言ってたけど、やっぱり反応はイマイチ。

それでも・・・。
今はまだなんだかよくわからなくても、何度でも連れていって見せてあげたいな。
いつかきっと、TVや絵本で見るだけのゾウやライオンが“目の前に生きている”面白さに気づくと思うから。
天王寺動物園にて

Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/152-c45d8cb2
trackback
