よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
離乳食講習
今日は区の保健センターが主催する離乳食講習会があったのでママ友みんなで参加することにした。
先日我が家で集まる予定だったけど、うちの風邪で延期してもらっちゃったので、みんなに会うのは今年になって初めて。講習の内容よりママ&おチビちゃん達に会うのが楽しみ
保健センターでは講習なんかが行われるのは大体2階の部屋だ。だけどこの建物にはエレベーターがないっ双子を連れていく環境としてはあんまり良くないんだなあ。公共の施設なのにね。
窓口にいた人は双子を一人では連れていけないってことには気づいてくれず「講習は2階です」とあっさり。先に着いたママ友も心配してメールをくれたぐらいなのに、ここの人はイマイチ気が利かない・・・。
しかたないのでお願いしたら、9月に家庭訪問してくれたセンターの人が来てくれて2階まで連れてってくれた。二人があんまり大きくなっていたのでビックリした様子
部屋には大きなマットが敷かれてて、赤ちゃんとママはそれぞれ自由なポーズで講習を聞くというスタイルだ。抱っこされてる子もいるし寝返ってうつぶせの子、ハイハイもどきで前進する子もいて面白い。
見回すと、なんとお友達のリリカちゃんがお座りしてるぅ。それもかなりの安定感。う~ん羨ましいな。お座りできたら楽チンだもんね。
ゆうちゃんはうつ伏せで元気にお隣へちょっかい出したりしてる
で、うちのおチビ達はというと・・・。
いつもと違うんだよね。二人とも家にいるときはぎゃあぎゃあ泣いて、ゴロンゴロン寝返ってはキィ~とか叫んでたのに、なんだかとってもおすましさんなのだ。
最近ブームの寝返りもせず、キョロキョロ辺りを見回すぐらい。ちょっぴりグズっても抱っこしたらすぐにおとなしくなっちゃった。
挙句の果てに、終わる頃にはグズりもしないでスースー熟睡。
お隣のママに「双子ちゃん、お母さんが大変なの分かってるから、一人でおねんねして凄いわ~」なんて感心されちゃったよ。
いつもはこんなんじゃないのよぉぉぉ
この子達、内弁慶なのかしら?こんなに小さくてもよそゆきの顔とかできる訳??なんだか不思議な気分。
ちなみに、家に着いたとたん、ぎゃあぎゃあ泣いて、ゴロンゴロン寝返ってはキィ~に戻ったのは、言うまでもない・・・。







Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
comment
右に同じく(;-_-+
うちも、同じだな~(;-_-+内面と、外面が違うんだよね~で!母乳相談の時に聞いてみたの(^^ゞそしたら、家でも、外でも花マルの赤ちゃんなんて、いませんよ~どちらかで、バランス取ってるのだって!家でも外でも花マル子ちゃんだったら、気持ち悪いですよ~って言われました。(^_-)親の都合通りには、いかないって事だね(>_<)ところで、センターの階段はキツイ!キツイ!8Kg越え(多分)我が子抱き2Kgはあるママバックを持ち上がるのは大変だ~(>_<)ツインズの場合もっと大変だわ~ベビーカーで出歩く様になって、日本はバリアフリーが遅れてる国だと、つくづく思う今日この頃であります。(`´)
2006/02/14 12:18 | | edit posted by リリカママ
>リリカママさま
なるほど~。バランスをとるなんていつ覚えたんだろ。これも成長の過程なのね。
2006/02/14 23:53 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/15-ac162358
trackback
