よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
初めてのヘアカット
リトミックの後、靴屋に行った。
先月くらいから2人ともすぐに靴を脱ぎたがるので、靴が小さくてイヤなのかなぁと気になっていた。
前に靴を買った時に、3ヶ月後の年明けにはサイズチェックに来るようにも言われていたのだ。

この前買った靴はほのか13cmかいと12.5cm
ひそかにほのかの靴をかいとに履かせられないかなぁと思っていたので、計測前に店員さんに聞くと、靴底が磨り減ってなければ中敷だけ替えればOK、とのお答え。
靴底が磨り減っていると、前に履いていた人の歩き癖がついてるから足に良くないんだそう。
裏を見たら、見事につま先とかかとのとこが磨り減っていた・・・。

気を取り直して測ってもらうと、ほのかもかいとも足が1cm近く大きくなっていた。
ひぇ~3ヶ月で1cmかぁ。
ここで、ほのかの靴をかいとに履かせる計画はサイズ面でもNGとなってしまった。
赤ちゃんの場合、大体3ヶ月ごとに靴を買わなきゃならないそう。
大人だって足にあってない靴は体に良くないんだから、歩き始めの赤ちゃんにはもっと大切だもんな。
これは贅沢ではなく、必要経費。
前と同じアシックスので、今までのよりもう少し歩く子用に作られた靴を履かせてもらう。
デザインが可愛くて他のメーカーのにもちょっと惹かれたけど、靴の造りを見ると赤ちゃんの間はアシックスがよさそう。
結局、ほのかにはピンクの14cm、かいとにはベージュの13.5cmを購入。
ほんとはもう1サイズ小さいのが今はジャストだけど、この靴はハイカットなのでしっかり止めれば問題ないそうだ。
在庫が無く取り寄せしてもらったので、金曜に届くまでおNEWの靴はお預け。

買い物を済ませてお昼を食べさせたら、運よくほのかがお昼寝したので、思いついてかいとの髪を切りに行こうと阪神デパートにあるキッズ美容院に行ってみた。
かいとの後ろ髪がかなり伸びてて、おまけにくせっ毛でいやらしく『くるりん』としていたからだ。
ここはキッズ専門の美容院で、子どもがグズらずにカットしてもらえるように工夫されていた。
いすは車の形になってるし、目の前にはモニターがあって『いないいないばぁ』を見せてくれる。
残念ながら、カット中の写真撮影は不可。

グズるかなぁというははの心配をよそに、かいとは車に乗り込んで結構楽しそう。
スタッフの若いオネエサンはかいとのゴキゲンをとりながらパパッとカットをしてくれて、ちょっぴり飽きてははを探しグズりだしたなと思う頃には出来上がってしまった。
かいとくん、いい子だったね。
さすがナルシスト!
出来上がってからシャンプーをしてもらったけど、寝かされたのが不安だったのか半べそ。
泣きながらもモニターで流れてる『いないいないばぁ』は気になる模様。
なんてテレビっ子なんでしょ。

ほのかも起きたので、思い切って前髪をカットしてもらった。
こちらも大してグズることなくははが終わったかいとの面倒を見てるうちに出来上がっていた。
しかぁし、シャンプー台に連れて行かれた途端、号泣。
泣き叫びながらシャンプーを終えて、ブロー中も若干グズグズ。
最後に可愛く編みこみをしてもらって終了。

うちが終わる頃に2歳くらいの女の子がカットにやってきた。
はじめから号泣して、ママとおばあちゃんと2人ががりで押さえつけたまま最後まで号泣。
へえ、うちのおチビ達って、もしかしてものすごくいい子だったんじゃない!?
ちょっと鼻高々なははなのであった。
当の2人はすっかり機嫌も直って、ソファに座って頂いたジュースをぐびぐび。
かいとくん、きれいに切りそろえられた後ろ髪がなんだか可笑しい。
ほのかちゃん、前髪ちょっと切りすぎたかなぁ。
初めてのヘアカット

ちなみに切った髪の毛はもちろんもらってきましたぁ!
が、筆を作るには5cmの長さの髪がタバコの太さ位必要なんだそうで、いつになることやら。
Posted by 海風
comment:5   trackback:0
[未分類
comment
うんうん、いいこ!
それくらいのぐずりってことはめっちゃ人見知りしない子ってことですよね!
私もほのかちゃんくらいの前髪によくなります。今もなってる。。。(自分で切ってね~)
ははさま、母様のところにメールしたいんですけどメールが返信されてきます。到着しないの。なので母様と連絡が取れるメールアドレスを私のyahooアドレスに送ってもらっていいですか?よろしくです
2007/01/16 19:10 | | edit posted by ナビア
はじめまして
はじめまして
お友達のブログのコメントからミックスツインのママさんだと思い遊びに来ました。
05.12生まれのミックスツインのママをしています
3ヶ月で1センチとは子供の足の成長って早いんですね!
美容院でお利口さんにしていたのですね
うちはまず切らせないだろうな…
と言うより毛があまり生えていないのでカットなんて当分できそうにありませんが
また遊びに来させてくださいね!
2007/01/16 22:33 | | edit posted by Cico
>ナビアさん
私も学生時代はあんな前髪でした。今、写真を見るとびっくりしますi-229
>Cicoさん
コメントありがとうございます。ミックスツイン仲間なんですね。うれしいです。私も時々遊びに行かせてもらいますね。
2007/01/16 23:59 | | edit posted by はは
エライな~。
うちなんて、毎回大号泣・・・i-182
私の行きつけの美容院でやってくれてるの。
担当さんのご好意で。
でもね・・・あまりの暴れっっぷり騒ぎっぷりに恐縮しちゃうわ。
阪神百貨店に、そんなキッズ美容室があったとは知らなかった。
(・・・って言うか、梅田まで出かけることもそうない)
あ、ちなみに我が家はすでにカットは3回経験済み(^-^;
めちゃくちゃ髪の毛多くて(笑)
2007/01/19 16:38 | | edit posted by 実月
>実月さん
大号泣を覚悟して行ったから少々拍子抜けしちゃいました。いい子にしていてくれたのは多分TVのおかげです。うちの子達、めちゃめちゃTVっ子なもんでi-229近所の低価格店にはないだろうなぁ。
2007/01/20 00:02 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/143-4d69b717
trackback
