よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
ミルクの飲み方
ミルクを飲む二人

我が家ではミルクを飲ませるとき、おチビ達を横向きに寝かせて、哺乳瓶をくわせさせて、タオルかなんかで程よい角度をつけて置いた状態で飲ませていた。
たぶん双子のママならみんなやっているんじゃないかと思う。育児書には『ミルクを飲ませるときは赤ちゃんの目を見ながら・・・うんぬん』なんて書いてあったけど、双子ママにけんか売ってるのかって思ったものだ。だって手が足りないんだもん
この方法だと、一人におっぱいを飲ませながら、もう一人にミルクを飲ませることができるのだ
そのせいか、ほのかかいともかなり早い時期から哺乳瓶に手を添えて飲んでいたのだけど、二人とも最近ではしっかりと哺乳瓶を握って飲むようになった。
素晴らしいぃおかげではははら~くちんだぁ!!
かいとは黙々と飲む。そして中身が少なくなってくると、哺乳瓶をくるくる回しては眺め、少し飲んだかと思うとまたくるくる回しては眺めている。何してるんだろうなぁ。
一方ほのかは飲みながらさまざまなことをする。足を大またに開き床をドンドンしたり、寝返ろうと仰け反ってみたり、横に座っているははの足を手でバンバン叩いたり、まぁ~落ち着きがない
まったく誰に似たんだろうなあ



Posted by 海風
comment:5   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
comment
すご~い(^O^)
100人のママがいれば、100通りの子育てが、あるって本当だね(^_-)ツインズの成長っぷりは大したもんだ!!(^^)vブログを楽しく拝見させて頂いて、気付いたのが、ツインズ母は肝っ玉母さんだよね~すばらしい(^O^)/
2006/02/12 11:21 | | edit posted by リリカママ
>リリカママさま
肝っ玉母さんと言われると、私の手抜き育児も救われるわ(^^ゞありがと!
2006/02/12 12:37 | | edit posted by はは
うんうん?ツインズママはほんと肝っ玉母さんだ?尊敬しちゃう?私の知ってるツインズママは手が足りなくて産後旦那様の両親と同居し始めたとか・・?
ほ乳瓶を自分で持って飲んでるとこ、超かわいいですよね?そしてちょっぴり感動?小さなほ乳瓶しかなかったので最近「母乳実感」をまねして購入しました?持ちやすいみたいで一人でしっかり持ってくれて楽チンだ??
子育てはほどよく手を抜いちゃわないとね?
2006/02/12 18:51 | | edit posted by あつきママ
うちの双子は、まだタオルを台にして飲んでます(^^;)
手でもつようになると楽そうでいいなー。
早くうちの子もそうなって欲しい^^
とにかく、二人を育てるのは、ママがいろんな部分でいい方法を考えないとだめですよねっ!時々、二人でかわいそうだなって思うときもあるけど、二人だからいいこともありますよね!!
2006/02/13 21:28 | | edit posted by うるるちゃん
>あつきママさま
ツインズによるかもね。うちのはあんまり夜泣きもしないし手がかからない方かなって思う。それにママが完璧主義だと自己嫌悪になるかもだけど、私は諦めが早い方なので手抜きができるのかもi-235

>うるるちゃんさま
ほのかの場合、プラスチック製の哺乳瓶なら軽くなってくると手を使わずに口だけで飲む、という必殺技もできますよi-229
2006/02/13 23:15 | | edit posted by はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/14-83cac7fe
trackback
