よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
おてて~つないで♪
今日で1歳と4ヶ月。
2人とも何やらぺちゃくちゃしゃべってるけど、こっちが理解できるようなはっきりとした言葉はまだ聞けてない。
明確なのは“いないいないばぁ”の「ばぁ」。
何回かほのかが「ないないばぁ」とも言ったなぁ。
私が「いないいない」っていうと、おチビ達は「ばぁ」と答える。
パブロフの犬状態なのだ。
NHKの朝の子供番組『いないいないばぁ』のテーマソングが
♪いないいないいないっ
 ♪いないいないいないっ
  ♪ばぁばぁばぁ~
と聞こえてくると、ご丁寧に何度も「ばぁ」「ばぁ」と返答してる。

「ママ」とか「マンマ」とかも言うけど、私を呼んでるのかご飯が食べたいのかイマイチはっきりとした違いがわからない。
ほのかはなにかして欲しい時は「あ、あ」
かいとは「ん、ん」って言うほうが多いかな。

こっちの言うことはだいぶ理解してるみたいだ。
私が「ご飯食べたい人~」と聞いたりすると、2人とも「あ~い!」と手をあげる。
食べたくない時は答えないし手もあげないからちゃんと理解はしてるんだろうなぁ。
ほのかは「お座りしなさい」とか「それはしちゃだめ」とか言うと“わかったわかった”というように首をぐわんぐわん縦に振ってうなずく。
またすぐにやるんだけどね。
かいとはよく首を横に小刻みに振る。
面白いみたいで何回もやる。
これってやってみるとかなりクラクラするんだけどな。
イヤイヤの時はゆっくり横に振るので、まったく別もの。
赤ちゃんの行動って不可解なものが多いけど見てて飽きないわ~。

明日から天気が悪そうなので、今日は公園で思いっきり遊ぶことにした。
ここ数日、家中パソコン用の椅子を引っ張りまわしてるかいとは、ついに玄関までガラガラとその椅子を持ってきた。
悪いけど、椅子は連れて行けないよ~。
かいと 椅子も連れてくの?

公園で、ほのかと遊んでくれていたゆうちゃんママが「見て見て~」と呼ぶので何事かと見てみた。
ゆうちゃんとほのかが手をつないで歩いてるぅ!
どっちかというとゆうちゃんが積極的にほのかの手をとり歩いてる感じ。
お友達と手をつないで歩く姿って、なんだかいいな。
ゆうちゃんも今日で1歳4ヶ月!
みんな、スクスク成長してま~す。
ほのか おてて~つないで♪

Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/120-702b1c1c
trackback
