よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
双子サークルで気づいたこと
区内の保健センターの助産師さんが双子サークルを結成してくれることになったのでおチビ達と出かけた。
ちちはまぁ当然というかなんというかとにかく不参加・・・。
集まったのは6ファミリー。
プレパパ&ママ2組、まだ生後2ヶ月くらいの双子ちゃんファミリー、うちと同じマンションに住む6ヶ月になるゆり&ゆかちゃんファミリー、1歳2ヶ月のりお&まおちゃん&ママ、そしてほのかとかいと。
今のお父さんって育児に協力的だよね。こんなに大勢旦那さんが参加してくれるとは思わなかった。
生後2ヶ月くらいの双子ちゃんのパパはなんと2ヶ月の産休を取ったそうな。料理も洗濯も家事全般お手の物だそう。
どうりでママがやつれてない訳だよね。ちと羨ましい・・・。

参加した中で私が一番の先輩ママだった。
そうなのだ。
訳もわからずアワアワしながら子育てしているうちに、気がつけば質問する側から経験談を話す側になっていた。
早いもんだよね。
発起人になってくれた助産師さんというのは、プレママ時代に行った母親学級で「里帰り出産から1ヶ月したら帰ってきたい」と言った私の年齢を知り「失礼ながらその年齢で双子を抱えてじゃ絶対ムリですよ!」と太鼓判を押してくれた人だ
私はその期待(?)に答えることなく、おチビ達の退院後1ヶ月でさっさと帰ってきちゃったんだけど。
そんな訳で、その助産師さんはありがたいことに私のことを“双子を抱えて孤軍奮闘なんとかやってるママ”として紹介してくれた
プレパパから「片方が具合が悪くなって病院に連れて行くときとかはどうしてるんですか?」と質問された。
「両方連れて行きますよ」と当たり前のように答えながら、質問されて初めて“あ~うちの子たちっていつも一緒だなぁ”って気づいた。
だから、我が家のおチビ達はピストンで風邪をひいたりするのかも。
街で時々、知り合いの双子ママが双子ちゃんの片割れだけを連れてるところに会うと、何か違和感があったのはこれだったのね。
私は片方だけを連れて出かけることがほとんどないからだ。
夜ほのかが高熱をだして救急に行った時ぐらいじゃないかなぁ。
片方だけをちちに預けて出かけるっていう発想があんまりなかったわ。
私自身も子供を一人だけ連れてるのって何か変な気分かも。
まだまだしばらくほのかとかいとは“2こ1”だよぉ。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/116-2c24f2f4
trackback
