よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
お食事続報
今までの育児の中で一番耐え難かったのは食事をさせること。
ご飯粒でべチョベチョの手で髪の毛やら服やらを触る、中身の入ったお皿を逆さまにする、カーテンに味噌汁をぶちまける等々。
それはまるで『人はどんな嫌がらせをされたら耐えられなくなるのか』という実験でもされてるみたいだった。
だけど・・・。
永遠に続くのかと思われた、そんな辛い辛いお食事タイムに明るい兆しが見えてきた。
今朝、突如としてかいともスプーンが上手に使えるようになった。
今まではスプーンをわしづかみにして背の方で食べ物をすくって、何にも入ってないスプーンをニコニコ口へ運んでたのだけど、今日は何かちょっと微妙に指使いが違ったのだ。
しばらく見ていると上手にスプーンでごはんをすくい口に運んでモグモグ
カップにいれた味噌汁もこぼしながらではあるけどなんとか自分で飲んだ。
スプーンでごはんを他のお皿に移したりしてもしてる。
昨日までできなかったことが今日急にできるようになるのってなんだか不思議。
この間100均ショップで買ったおままごとセットのおかげかも!?
ほのかはほのかで、人に食べさせるのがマイブーム。
「んっ、んっ」とスプーンで食べさせようとしたり、ぐちゃぐちゃっと一度口に入れたパンなんかを口に入れようとしたりする。
「ほのかのだから食べな」って言うとウンウンと大きく頷くけど、また「んっ、んっ」と差し出すのだ。
とにもかくにもこれでおチビ達の食事にべったり張り付いてなくてもよくなったので、ははも一緒に食事できたりしてすご~く楽。
これはかなりうれしいぞっ!!
明けない夜はないのである
かいと コップで飲めるよ


夜はカーテンで遊ぶのが楽しいらしい。
ほのかは「ばいば~い(実際は「ばぁばぁ~」ってかんじかな)」と言ってはカーテンに隠れ、カーテンを顔面でズルズルと引っ張りながらでてくる、ってのを何度も何度も繰り返す。
それを見ていたかいともカーテンに隠れては「ばぁ」と言いながら出てくる。いないいないばぁをしているつもりらしい。
交代ごうたいにバタバタとカーテンに隠れては出てきて2人でギャアギャア。
騒々しいったらないけど、2人で楽しそうに遊んでるところを見るにつけ“双子でよかったなぁ”と育児疲れも吹き飛びしみじみしちゃうのだった。
かいと カーテンでいないいないばぁ ほのか バイバ~イ

Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/114-49c2fb24
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。