よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
2人の食事
離乳食中期くらいからずっとスプーンを持たせたり目の前にお皿をおいて手づかみさせたりしてきたけど、スプーンでお皿の中をベチョベチョとたたいて回りにこぼしまくったり、お皿をさかさまにしては中身をぶちまけたり、お皿やスプーンを次々と落下させたりと、そりゃあものすご~い食べ散らかしぶり
ほんの数日前まで、毎度毎度繰り返されるこんな荒業に“こんなことをさせていてほんとにちゃんと食べられるようになるのかぁ?”と半信半疑、というよりほぼあきらめムードでいたのだが、しかぁ~し、人間は少しずつ日々成長していくもんだねぇ
ほのかが急に一人でごはんを食べられるようになってきたのだ
まだ4分の1くらいはエプロンのポケットに食べさせちゃってるけど、スプーンを使ってごはんをちょっとづつ口へ運び、カップを持ってお味噌汁を飲むこともできるようになってきた。
大半を自分で食べてくれるので、ははは時々手助けしてあげるだけでよくなり大助かり!!!
えらいぞほのかちゃん
ほのか 一人で食べられるよ ほのか コップ飲み制覇!

それに比べて、心配でならないのはかいとだ
スプーンも柄の方をカミカミし、たまに“よし!スプーンですくえたね”と思ったらニコニコしながらあさっての方向を見て全部下に落としてる
おかずを全く見てなくてぜんぶわしづかみで口いっぱいにほおりこむ。
はぁ~
生まれた時なんとなく繊細で理知的な顔をしていたかいとくんだったので、我が家族はみんな「この子は賢そうだねぇ」と賛美していたのだが、成長するにつれ実はかなりお調子者で能天気なタイプなことがわかってきた。
女の子に比べて男の子は成長が遅いみたいで、男の子のふがいなさに頭を抱えてるママは多い。
ははもそんなかいとが心配でならない今日この頃なのである。
がんばれかいとくん
かいと ごちそうさま~

Posted by 海風
comment:4   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
comment
お二人ともゆっくりとそれぞれのペースで成長されてるんですね。また、明日はどんな違うしぐさをみせてくれるのかが楽しみですね。
2006/11/06 00:02 | | edit posted by ゲラの気持ち
>ゲラの気持ちさん
比べないようにしようと思ってはいるんですがついつい…。お互いのペースを大事にしてあげなきゃですよね。
2006/11/07 00:34 | | edit posted by はは
はじめましてこんにちは。
ふらふらとあちこち渡り歩いているうちにたどり着きました!
2005年11月生まれのふたご姫のママ、たみmamaといいます。
今まさに自分で食べたい!触りたい!真っ盛りで毎日3食頭が痛かったんです。
でもほのかちゃんの様子みたらホッとしました。お上手に食べてますね!かいとくんもがんばれっ!
それにしてもミックスちゃんだと随分性格も成長も違いますね。うちは一卵性なので(?)お昼寝からお食事、成長パターンもほぼ同時。もっと小さな頃は2人セットで面倒見れてふたごのわりはラクかもって思ってたんですが・・・動きが派手になってきた最近はなんでも同時攻撃に身動きとれずにお手上げ状態。どっちもどっちですねー、なんて。ダラダラと失礼しました。
ほのかちゃんのお食事姿に感動して思わず書き込んじゃいました。よかったらうちにも遊びに来てください☆
2006/11/07 02:04 | | edit posted by たみmama
>たみmamaさん
双子の食事、大変ですよね。自分で持ちたい、食べたいっていうこの時期が何より辛いけど、ちょびっとづつ進歩はしてるみたいなので乗り切りましょうね。
2006/11/08 00:45 | | edit posted by 海風はは
comment posting














 

trackback URL
http://honokaito.blog44.fc2.com/tb.php/111-aea22ce4
trackback
