よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
ヒーロー&ヒロインになりたい2人
毎年、7月はお祭り強化(?)月間。
誰に強制されているわけでもなく、単にははがお祭り好きなだけなんだけどね…。
お友達のゆうちゃんとりりちゃんを誘って、天満宮の七夕祭りへ行くことにした。

ほのかに去年買った浴衣を着せてみたら、見事につんつるてん。
かいとの甚平さんもなんだかピチピチ。
1年でそれだけ背が伸びたってことかぁ。
ま、雨上がりだから、丈は短いくらいのがいいかも、ってことで丈を直さずに着せた。

玄関先に飾っておいた七夕飾り。
幼稚園で作ってきた短冊には、今年もほのかは『キュアブロッサム』、かいとは『ゴセイレッド』になりたいと書いてあった。
キャラクターブーム、いつ終わるんだろうか。
七夕飾り.JPG

待ち合わせ場所の商店街で、偶然にもエモヤン候補に遭遇した。
スタッフの人にやたら勧められて、なぜかおチビ達と記念撮影。
そのスタッフの人が撮ってくれた写真。
どう考えてもシャッターチャンスがおかしくない!?
エモヤンと.JPG

日が暮れるのも待って、いざ天満宮へ。
このお祭りは夜のほうが幻想的で素敵なのだ。

くっつくとよく言い合いしてたゆうちゃんとほのかが、今日はなぜかやたら仲良し。
2人でしっかり手を繋いで、なにやらおしゃべりしながら歩いてた。
よくよく聞いてみると、ゆうちゃんに向かって「○○ねぇ、えりか!」
えりかって誰?と思ったら、2人はプリキュアになりきっていたのだった。

おチビ達と一緒に7つの輪をくぐって願掛け。
これでまた一年幸せに過ごせるといいなぁ。
2010七夕祭り1.JPG
2010七夕祭り2.JPG
スポンサーサイト
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
さよなら!補助輪
本日も晴天なり
部屋の掃除を滞りなく遂行するべく、珍し~く早起きした(させられた?)ちちを急き立て、おチビ達と一緒に一足先に公園へ行ってもらった。
掃除をし、洗濯物を片付け、明日から始まる幼稚園のプールの準備を終え、先発隊から遅れること約一時間。
パピコをお土産に公園へと向かった、


いつもの場所に行ったが、ほのかもかいともちちも見当たらないっ。
公園を見回すと、遠くからひとり意気揚々と自転車で走ってるほのかの姿と、その後ろにかいとらしきブルーのヘルメットと寄り添うちちを発見。
“よしよし、かいともがんばってコマなしの練習をしてるんだね”と思っていると、ほのかがははに気付いてこっちへ走ってきた。
「遅かったねえ」というほのかにコンビニの袋を見せ「お土産買ってきたよぉ」なんておしゃべりしていると、
ちちの「ほら見て!」という声が。

振り返ると、うそぉぉぉぉぉぉ
なんとなんと、かいとがちちの支えもなしに、コマなし自転車で走ってたのである。
びっくりしながら「かいと、やったね!」というと、
「一人で乗れたんだよ!!」と、とっても嬉しそうに報告してくれた。

ちちに聞いたら、「かいと、来た時にはもう乗れてたよ」とのこと。
出だしだけ支えてあげたら、あっさり走り出したんだそう。
後は出だしと止まるときの練習だけって。


実は、先週の月曜日に自転車に乗ったときのこと。
ちょっとだけと思ってかいとの自転車を支える手を離してみたら、3こぎ位だけど1人で走れたのだ。
で、調子に乗って再度手を離したら、あえなく転倒してヘルメットをつけてはいたけど頭をコンクリの地面にガツンッとぶつけたのだ。
かいともヘルメットも無事だったけど、かいとはかなりヘコんで「もう乗らないっ」なんていいだしたほど。
要は、非力な上に、自転車がちょっと大きくて足がしっかり地面につかないので、フラフラした時に自転車を自分で支えきれなくて自転車ごと倒れてしまうのだ。

その後も、最近コマなしに乗れるようになったりりちゃんとほのかが自転車で走り回ってるのを、ニコニコ走って追いかけてるかいとを見て、親としてはちょっと複雑な気持ちになったりもした。

だから“もう少し身長が伸びるまで無理してコマなしに乗らなくても”って、はは的には思ってたぐらい。

なのに、こんなにあっさり乗れちゃうなんてね。
親が高いと思ってるハードルでも子供はあっさり飛び越していくんだなぁ。


ではさっそく、かいとのコマなしデビューを。



その後、出だしの練習をして何とか1人でこぎ出せるようになった。
が、問題は止まる時。
止まる直前にゆっくり走る、ブレーキをかける、足をついて自転車を支える。
この3つの作業がなかなか難しいらしく、止まろうとして自転車が倒れたり、壁に激突したり。
ちゃんと止まれないと、危険すぎて路上では走らせられないっ。
コマなしに乗れるようになったことはとても嬉しいけど、新たな心労が増えたような…。
かいとがしっかり止まれるようになるまで、今週も足しげく公園に通うことになりそうだ。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
七夕リズム会2010
幼稚園の夏の行事、七夕リズム会が行われた。
園では年に2回、夏と冬に発表会があるのだ。


今回の歌は『不思議なポケット』と『くじらのとけい』の2曲。
6月の中旬くらいから、今までに歌ったことのない歌を歌いだすと、リズム会の練習が始まった証拠。
「くじら くじら いまなんじ~ いま9じ いま9じ いまくじら~♪」って、こっちまで覚えちゃう。


さて、本番。
今回も舞台に向かって左手にほのか、右手にかいと。
写真を撮るにもビデオにしても、これってなにかと大変。

年少のときと比べたら、みんな格段にお兄さんお姉さんになったかんじ。
歌も振り付けもしっかり。
いつも、どこ見てるんだかぽぉ~とした顔のかいとも、今日はきりっとした顔で歌ってた。
2010七夕リズム会02.JPG

歌の後はリズム。
今年の曲はなぜか『魔法使いサリー』
ある日突然、ほのかとかいとが知るはずないのに「まはり~く まは~りた やんばらやんやんやん♪」なんて歌いだしたからびっくり!
聞いたら「リズム会でやるんだよ」って。
担任の先生は若いのになぜかかなりの懐メロ。
誰が選曲してるのぉ?

かいとはウッドブロック。
目立つ楽器ではないし、かいとがちっちゃくてあんまり良く見えず
ほのかはシンバル!!
ほのか、やりたかっただけあって、ものすごく良い姿勢で脇にシンバルを抱えて立ってた。
そして、家でも練習した通り、間違えずに1、2、ジャ~ンといい音を響かせてくれた。
終わってからも、担任の先生に「ほのかちゃん、シンバルをかまえる姿勢がものすごくりりしいんですぅ」とお褒め(?)の言葉をいただきました
2010七夕リズム会01.JPG

とにもかくにも無事に3曲演奏できました。
が、しかし、2人とも最初から最後までニコリともせず。
前の晩あれだけ「演奏するときはにっこり笑顔でね」と練習させたのに。
後で聞いたら、ちちとははのいる場所がわからなくて不安だったんだとか。
どうりで全くこっちを見ないなぁと思ってたんだよね。
最前列に座って見てたのにぃ。


帰り道、商店街に甲冑を身にまとったなぞの集団が!?
ごみ拾い運動の団体だったみたいなんだけど、女の子チームは臆せず一緒に記念撮影。
男子はビビッてか1人として加わらず。
女は強し、なのであった。
リズム会の帰り道.JPG
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。