よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
ただいま4㎝差
幼稚園の身体測定の結果。

ほのか
身長 100.7cm
初の100cm超え~
夏休み前の測定から2cmも伸びてた。
夏って伸び率が高いんだろうか。

体重 16.0kg
これは相変わらず。
身長の伸びの割に体重はたいした変化がないので、少しはスリムになってるってことだろうか。


かいと
身長 96.8cm
こっちは夏休み前の測定からたったの5mm。

体重 14.0kg
これも相変わらず。
パクパクよく食べる割には体重かわらず。


ほのかとの身長差は既に4㎝近く。
かいとと仲良しのりりちゃんも同じくらいの背丈なので、
「3人でいると、かいととりりちゃんが双子でほのかはそのお姉ちゃんみたいだね」ってりりちゃんママとも話していたところ。
みんなの成長ぶりがますます楽しみになってきました。
スポンサーサイト
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
水都2009
りりちゃんママから「かなり遊べるよ」との情報をもらったので、中ノ島で開催中の水都2009に行ってみた。

大阪湾や淀川で拾ったゴミで作られたお魚さん。
掃除機とかもあってびっくり!
水都大阪2009にて

ドン・ジャンケンができる絶好の場所。
ほのかもかいともパーを出し続け、あげくには相手に「グーを出してよ」なんていう始末。
それじゃぁ、じゃんけんにならないよっ。
かいと 水都で遊ぶ ほのか 水都で遊ぶ

お砂場。
お姉さんに手伝ってもらって、大きな塔を作ったよ。
水都で砂遊び1 水都で砂遊び2

水都にはいろんなワークショップがあって、おチビ達位の子でも参加できるものもたくさん。
ダンボールでできた船にカラフルな紙を張って仕上げているところ。
ただ、ほのかとかいとには、お姉さんが指定する場所に指定する色の紙を貼る、というのがちょっと難しかった様子。
好き勝手に貼りだしたので、ほどほどで退散しちゃった。
水都で船作り

食事さえ食べなければ無料で遊べるところがほとんどだし、家からも近いし、水都はおチビ達の暇つぶしには格好のプレイスペース。
りりちゃんとこのように、毎週末参加ってことになりそうな予感
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
ロールケーキの謎
英会話のレッスンの時、本日の先生パトリシアから「堂島ロールをどう思う?」と聞かれた。
「美味しいけど、一時間も並んでまで食べたいとは思わないなぁ」と答えると、
彼女も同意見だと言った。
(あ、ちなみにこの会話はもちろん英語。だから、そんな感じの会話…だったはず
そんなあなたにおススメ、とばかり、彼女は「堂島ロールみたいに並ばないでも買えて、堂島ロールより美味しいよ!」と、とあるロールケーキ屋さんを教えてくれた。

で、レッスン終了後、早速教えられた方角へ自転車でGO!
北新地の辺りまで行くと・・・あったあった!『8b DOLCE』
もともとは堀江のお店だそうで、どうやら有名なお店らしい。
私がたまたま知らなかっただけなんだろうなぁ。

パトリシアのいうとおり、特に並んでもいないし売り切れてもいなかった。
でも、1人2人とお客さんがやってきて、ロールケーキやバームクーヘンを買っていく。
どれも美味しそうだったけど、初志貫徹でうわさの『8bロール』を買った。
おチビ達が幼稚園から帰ってきたら、一緒に食べようっと。

家に戻って、適当におひとり様ランチ。
ほんと、家で食べる一人の昼食はかなりてきとーだ
本日のメニューは、冷凍うどんを電子レンジでチンして、パスタ用のたらこソースであえただけ。
これ、パスタよりもさっぱりしてて、最近ちょっとハマってる。
さすがにそれだけじゃ寂しいから、簡単にサラダも作ったけど。
“ロールケーキ、一口だけ先に味見してみたら?”なんて悪魔のささやきが聞こえたけど、
おチビ達と一緒に食べるんだもんね、我慢我慢。


さてさて、おチビ達のお迎えの時間。
「今日は何おやつぅ?」
帰り道で、毎度そんな質問をするほのかとかいと。
少しだけ勿体つけながら
「今日はねぇ・・・ロールケーキを買ってきたんだよ」と教えてあげた。
目を輝かせて「うっわぁ~」と喜ぶ2人を想像しつつ。

かいとはうれしそうに「え?ロールケーキ?どこで買ったの?」と予想通りの反応。

が、しかし。
あろうことか、あの食いしん坊のほのかが、
まるで学者が持論を力説するかのごとく、人差し指を立て振りかざしながら、ちょっとキレ気味にこう言い放った。
「ロールケーキは夏は食べないのっ!」
えっ?
予想外の反応にびっくりしているははに向かって、再度はっきりと言った。
「ロールケーキは、夏は、食べないのぉっ!」
なんでえっ???


あそこまで断言したにもかかわらず、ほのかはロールケーキをしっかり一切れ食べた
どういうことだったのでしょうか。
何度考えても全くわからない。
かなり衝撃的な一言でした。

さて、肝心のお味の方ですが・・・。
正直なところ、『堂島ロール』を食べたのがかなり前なので、どっちが美味しいかと言われても比べられないのだけど、『8bロール』はクリームがミルキーでかなり美味でした。
並ばなくて買えるという点で『8b DOLCE』の勝ち、かな。
しばらくはこのお店にハマりそう。
もう秋なので、ほのか的にも解禁、だよね。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
自転車好きにはたまらない!?
新聞屋さんからチケットをもらったので、関西サイクルスポーツセンターにおでかけした。

かいとのお目当ては、チケット裏面に載っていたシンケンジャーショー。
すごく楽しみにしていたのだけれど、実際はかなりしょぼくって期待はずれ
さすがのかいとも「かっこよくなかった・・・」だって
それでも、記念撮影はしっかり笑顔です。
シンケンレッドと

関西サイクルスポーツセンターには変わった自転車がたくさんあって、自転車好きのほのかとかいとにはもってこい。
9月とは思えない暑さなのに、そんなことは全く気にせず大盛り上がりの2人。
「あれ、乗りたい!これ、乗りたい!」と簡単に言ってくれるけど、実際漕ぐのはちちとははなのだ。
おかげで、すっかりバテバテ・・・。
関西サイクルスポーツセンターにて1 関西サイクルスポーツセンターにて2 関西サイクルスポーツセンターにて3

帰ってからも「また行こうね」って何度も言ってたほのかもかいと。
かなりポイント高かったみたいだなぁ。
今度は涼しくなってから、ね。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。