よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
ウシになった2人
おチビ達にねだられ、久々にキッズプラザへ。
さすがにこの時期じゃ、遠足の子ども達もたいしたことなくて空き空き。
どのコーナーも大して待つことなく、遊び放題だった。
かいと郵便屋さん

本日、ほのかがハマったのはだるま落し。
いつもは、こっちで遊び始めたかと思うとあっちのコーナーへ、とせわしなく動き回るほのかが、
珍しく長いこと集中。
とはいえ、上手に出来るわけもなく、コマを高く高く積み上げては一気にパコォ~ン!
可哀想に、だるまさんは何度も何度も激しく床に転がされてたよ。
ほのか熱中

スタッフさんから絵本コーナーで行われる工作に誘われ、参加した。
今日の作品はウシの鳴き声(らしき音)が出せるラッパ。
ラップの芯に2cm四方くらいの穴を開け、そこにセロファンを3辺だけ固定して貼る。
「もぉー」と言いながら吹くと、セロファンが震えてウシの鳴き声みたいに聞こえる、というもの。
前回空飛ぶさかな同様、今回もおチビ達的にはかなりヒット!
飽きもせずうるさいほど「もぉ~」「もぉ~」って。
すっかりウシさんになりきっておりました。
ウシさんになる

そんなこんなで、本日の滞在時間は4時間(ーー;)
1時間で帰るつもりだったのにぃ。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
独創的、ねぇ
毎朝、ほのかとその戦いは繰り広げられる。

はは 「靴下、どれにするの?」
ほのか 「う~ん、ウサハナ」
はは 「じゃあ靴下履いてね」
・・・しばらくして。
はは 「靴下、履いた?」
ほのか 「まだぁ」
はは 「早く履きなさ~い」
ほのか 「ママちゃ~ん、履かせてぇ」
はは 「履けるでしょ!」
ほのか 「ちちに履いて(履かせての意味)もらう~」
・・・ガックリ(ーー;)

今日もほのかはウサハナの靴下を履きたがった。
早く履くように言うと、なんと珍しいことに自分で履いたのだ。
まずは右足。
そして左足を履こうとした時、ほのかは突然思いついちゃったらしい。
「こっちはスヌーピーにするぅ」
そう言って、左足にスヌーピーを履いた。
ほのかの靴下
“ええっ
柄違いで履くのはおかしいと何度も言ったけど、かたくなに拒否。
結局時間切れで、仕方なくそのまま保育園に連れて行った
あー恥ずかしい。

保育園に着いて、同じクラスのママにほのかの靴下を見せた。
「ほのかぁ、右と左の柄、違ってるよぉ」と言ってくれたけど、
当のほのかは、まるで「いいでしょぉ」といわんばかりにニコニコ。
おいおい、忠告してんだよぉ。
そのママは「独創的やねぇ」と笑ってた。
念のため、担任の先生にも一言報告。
「わかりました!気にしないでおきますわ(笑)」
ハハハ(^_^;)

ほのかって、どうしてこういうことを思いつくんだろ。
かいとにはまずあり得ない行動。
双子なのに、こんなに違うもんかねぇ。
ちちは「ほのかは天才肌なんだよ(親バカ?)」なんて言ってるけど、そういう問題かなぁ。
親子と言えども、ははにとっては理解しがたい行動の多い娘、なのだ。
明日は何をしでかすか、楽しみでもあり、心配でもあり・・・。
Posted by 海風
comment:3   trackback:0
[未分類
大人新年会に乱入
今さら、あけましておめでと~、って言うのもなんですねぇ(^_^;)
時々覗きに来てくれてる方々、ほんとスミマセンm(__)m
「長々ブログの更新が無いけどどうしちゃったのぉ?」
と、数人の方から心配して連絡をいただきました。
・・・。
ごめんなさい。
ただただ、毎日眠くて起きられなかっただけ、なんです。
おチビ達を寝かしつけて、気付くと真夜中2時。
そんな毎日が続いてて・・・。
冬の間はきっとこんな状態が続きそうですが、たま~に覗いていただければうれしいです。
ホントに今さらですが・・・
今年もよろしくお願いしますm(__)m

そんな訳で、つらつらと書き溜めていた12月と年末年始の出来事を一挙にUPしました。
今さらクリスマスかよ~、なんて言わずに、読んでやってください。
さてさて。


年始早々、ちちが「部長のお家で新年会があるんだけど、子供たちを連れてきたらと言ってくれたから、たまには1人でゆっくり出かけてきなよ」と言ってくれた。

うわ~、なんてチャレンジャーな上司の方。
ほのかとかいととちちだけで、初対面の人がたくさん居る場所へ行く。
これは未体験ですなぁ。
ん~、どうなるかわからないけど、何事も経験、経験。
では、喜んで!!!

そんなこんなで、ちちとほのかとかいとは3人で部長さんのお宅へ、ははは後輩のお宅へ出産祝いに出かけた。
両方のお宅が同方向だったので、途中までクルマに同乗して行って、途中でほのかとかいとにバイバイ。

その後。
しばらくして、ちちから電話。
「かいとが車に酔ってちょっとだけもどしちゃったけど、着替えはどこ?」
「リュックの中だよ。」
「わかった、じゃあ」(ガチャン)
・・・かいと、大丈夫かなぁ。

しばらくして、こんどはメール。
『かいと、復活』
・・・あぁ、よかった!
で、2人の様子は???

その後、連絡も無く2時間あまり。
ははは後輩のお宅を出て、3人と別れた場所へ戻った。
連絡してみると、
「2人ともゴキゲンに食べて、遊んでるよ」とのこと。
・・・はぁ、そうですかぁ。そりゃなにより。

その後、結局ははも部長さんのお宅へお邪魔した。
ちちが車で迎えに来てくれたので、ほのかとかいとは部長さんのお宅へ居残り。
到着すると、さすがにちょっと寂しかったのか、
「ママちゃ~ん!!」と、おチビ達が走り寄ってきてくれた。
・・・そうそう、こうでなくっちゃね。

その間のことを皆さんに伺ったところ、
どうやら、ほのかもかいとも全く問題なかったみたい。
皆さん、たくさん遊んでくれたようで、感謝感謝。

しばらくして、かいとが階段から落ちかけ、「ママちゃ~ん」と号泣。
どこかぶつけたのかなぁと心配しながら抱っこしてたら、数分で寝てしまった。
眠かったのかぁ。
かいとは、そのまま賑やかなその部屋で2時間以上爆睡し続けたっ。

ほのかはパワー全開で、その後も食べては遊び、食べては遊び・・・。
ほのかが何かを食べたがる度、皆さん「ほのかちゃん、ホントよく食べるよねぇ」と。
まぁ、毎度おなじみの反応です(^_^;)
でもねぇ。
ははの眼から見たら、明らかに今日は遠慮気味。
普段なら、山盛りのいちごを見ていちいち「食べていい?」なんて聞かないもん。

その日ドンペリを持って現れおチビ達に『ドン兄ちゃん』と呼ばれることとなった部の先輩。
その方がほのかとずっと遊んでくれてた。
アルコールには強い方だそうで、その時もだいぶ飲んでたみたいだった。
それなのに、ほのかに付き合って階段を何十往復もしてくれた。
そして『ドン兄ちゃん』はつぶれた。
いや、ほのかにつぶされたのだ。
ご、ごめんなさいm(__)m

宴は夜まで続いた。
このままお泊りか?!ってぐらい眠りこけてるかいとを起こし、まだまだ食べ続けそうなほのかを連れ、
部長さんのお宅を後にした。
車に乗った途端、左座席のほのかは撃沈。
片や、右座席では「眠い~」と言いながらもすっかり充電完了しちゃったかいと。

家に着いても、ほのかはそのままベッドでスースー。
“このままかいとも寝かせちゃえ”と思ったけど
すっかり目が覚めちゃったかいとに「ちちとお風呂に入る!」と激しく抗議された。
かいと、お風呂好きだねぇ。
かいとはちちと男2人だけの入浴タイムを楽しんで、ようやく眠りについたのだった。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
ディズニーキャラクター三昧
長らくおチビ達が楽しみにしていた『ディズニーランド』へ行くはずが、
ちちが「ランドは前に行ったじゃん」と言い出して、
ははの「おチビ達向けじゃないよ。キャラクターにもあんまり会えないよ。」という忠告を無視して、
『ディズニーシー』へお出かけ。
車体も内装もミッキーだらけの『ディズニーリゾートライン』に乗ると、おチビ達は「ミッキー電車」と大喜びしてくれた。
そうそう、こうやって、入る前から盛り上がっていけるのがディズニーランドのいいところ

『ディズニーシー』に入ってしばらくして、ちち一言。
「シーってこんな感じだったっけ?子ども達はランドの方が盛り上がったかも
・・・だから言ったじゃん
でもまぁ、入っちゃったもんは仕方ない。
おチビ達が楽しめる場所を捜しましょ。

かいとはしきりに
「ドナルドに会いたい!ドナルド、どこに居るの?」
おチビ達は去年ランドへ行った時、ドナルドに帽子を被せてもらったことがあった。
「今年もドナルドに帽子被せてもらおうね」と、
事前におチビ達をたきつけていたのは、他ならぬちちなのだ

一方ほのかは目ざとくポップコーンのお店を見つけて、
「ポップコーン買う!」
無視してさっさと通り抜けたら、それからずっとグズグズ

歩いているとでも、やっぱりちょっと寒いっ!
ってな訳で、シーの中では若干子供向けと思われる室内のマーメードラグーンへ。
そこには、やっぱり子供向けのプレイゾーンがあった。
綱でできた簡単なアスレチックジム的なものや、水が飛び出してくる所などなど。
子供ができる前にも何回か入ったことがあったのに、そんなのがあったなんて全く気付かなかった。
子連れになると、今まで気にも留めなかったことに気付いて驚くこと、結構あるなぁ。

これには、ほのかもかいとも一気に盛り上がったぞ
ちちはアスレチックジムに何度も付き合わされ、ついにギブアップして、ははと選手交代。
そしてまた何度も往復した。
子供って、ホントに疲れ知らず(ーー;)
初ディズニーシーほのか 初ディズニーシーかいと

体が温まったところで、外のアトラクション『キャラバンカルーセル』へ。
せっかくだったのでメインキャラクター『ジーニー』に乗せようとしたら、怖がって断念。
ほのかはおうまさん、かいとはゾウさんに落ち着いた。
カルーセル好きなほのか 象使いかいと
おチビ達はメリーゴーランド好きなので、これには大満足

カルーセルを降りてからしばらくした時、なんだかみんながカルーセルの方を見て何か言ってる。
ふと見ると、ミッキーとミニー、チップとデール、アラジン、ジャスミン、そしてジーニーまでが
カルーセルに豪華大集合して乗っていた
うわー、こんなことあるんだなぁ。
さすが年始!
あと少しでキャラクター達と一緒に乗れるところだったのに、惜しかったなぁ。
慌ててかいととほのかを連れて、カルーセルへ。
2人とも大興奮だったけど、ははが一番興奮しちゃったよ。

キャラクターに会える場所がないかをキャストさんに聞いて、ミッキーに会えるという『ホライズンベイ・レストラン』へ行くと・・・。
居た居たぁ。
ミッキーとミニーとプルート。
このレストランでは『ディズニーキャラクターダイニング』といって、ミッキーたちが次々とテーブルに遊びにきてくれるのだ。

席に着いてまもなく、ミニー登場
ほのかもかいとも、そしてははも大興奮しちゃった。
2人はミニーちゃんに抱きついたり、チューしたりして、一緒に記念撮影。
ミニーちゃんと
ミニーちゃんにバイバイして食事をしてると、程なくミッキーさん登場
またまた、抱きつき、チューして、記念撮影して、握手して、ハイタッチしてバイバイ。
ミッキーにチュッ
さぁてとまた食べ始めると、今度はプルート登場
またまたまたまた、抱きつき、チューして、記念撮影して、握手して、ハイタッチしてバイバイ。
プルートと
ようやく落ち着いて食べ始めようとしたら、またまたミニー登場・・・。
結局、レストランに居る間中、3人は交代で登場し続けてくれた。
嬉しくも、なんだか慌しいレストラン、なのである。
さすがに3回目ともなると、ほのかもかいともすっかり慣れちゃって
キャラクターに会えたっていうありがたみは、ちょっと薄れてたみたい(^_^;)

レストランを出ると、外は真っ暗。
おチビ達は結局ドナルドに会えず仕舞い。
でも、ミッキーさん達とゆっくり過ごせて、すっかり満足したようだった。
ま、結果オーライってことかな。
次行く時は、がんばってドナルドに会わせてあげるからね。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
歌い初め!?
年末年始は東京。
元旦、ははは毎年恒例高校時代の友達3人との初詣。

神社に着くと、先に来ていた友達が誰かと歓談中。
“知り合いに会ったのかなぁ”とそ知らぬふりをしていたら、
なんと、その人も高校の同級生だった。
10数年ぶりの再会。

今や、小学生と中学生の息子さんを持つ母。
「中学生になれば、楽になる?」という私の問いに
先輩ママの彼女は笑って答えてくれた。
「質こそ変わるけど、子育ての悩みはいつまでも続くんだよ(^_-)」って。
そりゃそうだよなぁ。
聞けば彼女、PTAの役員をやり、パートを幾つも掛け持ちし、お父さんの介護もしてるそうな。
アラフォー世代、衰え知らずでございます!(^^)!
アラフォー4人組

さて、そんな再会を楽しんでいたはは達をよそに、おチビ達はというと・・。
神社の岩によじ登り、
まよちゃんお姉ちゃん(友達の娘 年中さん)に先導されながら、
「ミッフィー かわいいうさちゃん ミッフィー おりこううさちゃん♪」と大声で歌い踊り、
ミッフィーLIVEに励んでおりました。
ほのかとかいと、今年も元気一杯です!
バチが当たらないといいけどねぇ(^^ゞ
2009年元旦
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
