よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
私が主役
「今日はどこ行くの?」
毎朝、恒例のおチビ達の質問。
昨日の夜が遅かったので、今日は家でのんびりしたかった。
だけど、昨日置いてきぼりにしちゃったお詫びにどこか連れてってあげようと思い直した。

「ウキキに会いたい?」って聞いたら、「会いたい会いたい」と早速食いついてきたので、読売テレビのイベント『わくわく宝島』へ出かけることにした。
お目当てはメインステージでやる読売テレビのキャラクター、ウキキとの体操タイム。
これ、去年も盛り上がってたもんね。

難点は、最寄り駅のエレベーター問題。
“今朝は遅くまで寝てたし、昨日は結構お昼寝してるから今日はお昼寝しそうもないな”
と、お昼寝しなければ邪魔になるベビーカーを置いていくことに決めた。
「抱っこって言わないおやくそくぅ~♪」と何度も一緒に歌って認識させた上で。
歩いてお出かけ

さて、お目当てのウキキ体操は4時から。
おチビ達をなんとか舞台の上で踊らせてあげたくて、30分前から並んだ。
その甲斐あって、舞台でウキキと踊る30人のちびっ子になれた。

最近のかいとはかなり積極的だ。
家の中だけじゃなく、お出かけ中でもお立ち台らしきものがあると、すぐさまそこに上がり歌ったり踊ったりしている。
「歌のお兄さんです。歌います。」なんてご挨拶までしながら。
ほのかの方がどっちかっていうと照れ屋で、かいとの後から行くってかんじ。
そんなかいとだもん、今日の舞台に不足はない。
はず、だった・・・(>_<)

開始10分前。
舞台に上がるちびっ子だけが集められた。
ほのかは見ず知らずのお兄ちゃんになにやら喋りかけたりして余裕しゃくしゃく。
一方、かいとは5分もしないうちに「ママちゃ~ん」とべそをかき、ははのところへ。
「ウキキと踊りたいでしょ。大丈夫、はははここに居るよ。」と何とかなだめて落ち着かせた。

そして、いよいよウキキ登場。
ちびっ子たちも舞台へ。

ほのかはいち早く舞台に上がり、積極的なちびっ子数人と共にウキキの元へ駆け寄って握手してた。
“かいとはどこかなー?”って思って見ていると、まもなく「ママちゃ~ん」と泣きながら舞台を降りてくるかいとの姿が!
「大丈夫だから、踊っておいでよ」と再度舞台にあげようとしたけど、泣きながら「踊らない!」とひっついて離れない。
ああ~、へたれかいとくん、復活。
誰のために並んだと思ってるんだよぉぉ。
結局、かいとは舞台の下で、ウキキをぼぉーと見上げて終わった。
ウキキを見上げるへたれかいと

ほのかは凄かった!
体操が始まってからも、ウキキの腕を引っ張ってちょっかいを出し、
あげくウキキの前に立とうとしたりして係りの人に後ろへ戻されたりしながらも、ほぼセンターをキープ。
時々、目の前にあるモニターに移る自分の姿を確認しては、またセンターへ。
最終的にウキキの横でゴキゲンに手をフリフリお尻フリフリ踊ってた。
まるで、私が主役よ、といわんばかり。
そして、踊り終わると満足そうに「ママちゃ~ん」と手を振りながら降りてきた。
こっちは係の人にいつつまみ出されるかとヒヤヒヤもんだったというのに(^_^;)
ウキキに近づくほのか ウキキの後ろで踊るほのか ほのか ついにウキキの横へ

そして・・・。
案の定、「さあ他に行こ」って立ち上がった途端、かいとがグズグズ言いだした。
「踊りたかったぁ(・。・;」
だから、言ったでしょぉぉぉ(;一_一)
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
よく遊べ!!
リトミックの後、みうちゃんママを誘ってLEGOの作品展に出かけた。
これは『PIECE OF PEACE~「レゴ」で作った世界遺産展~』というもので、その名の通りレゴブロックで制作した世界遺産が展示されている。
ゆうちゃんママから「ちょっと大人向けだけど・・・」と教えてもらったのだ。
PIECE OF PEACE
会場には、レゴで作られた縮小版のピサの斜塔とか、マチュ・ピチュとか、ピラミッドとか、白川郷、厳島神社などなど・・・。
すごっ!
あの小さいピースを縦にしたり横にしたりして、建物の壁の雰囲気や質感を表現してるぅ。
世界遺産のほとんどは実物を見たことがないので、ちょっと世界を旅させてもらった感じ。
それぞれには制作者とか制作日数なんかが書かれていた。
制作日数 25日とか・・・。
1人で黙々と作ったのかなぁ。
私なんて、家でおチビ用の大きなピースを使って何かを作っても、すぐイ゛~ってなっちゃうのにぃ(^_^;)

おチビ達にはその作品の精巧さがわかるはずもなく、「なにこれぇ~?」と気安く触ろうとして気が気じゃなかった。
壊しちゃっても、いつもみたいに「もう一回作って!」って訳にはいかないのよぉぉぉ。
LEGOに囲まれて
ゆうちゃんママが言うように、すぐさま飽きたおチビ達。
かいとは会場の中央が少し高くなっていたので、ステージと勘違いしてコンサートを始めた。
あのぉ、こんなとこで歌わないでくれる~(ーー;)

かいとを気にしていたら、ほのかが見当たらず。
見回すと、会場の片隅のPLAYコーナーに座ってLEGOで遊んでた。
かいとも加わって、しばし静かな時間。
ただ今制作中
と、思ったのもつかのま、ほのか終了。
ほんと、飽きっぽいなぁ。
みうちゃんがジュースを買ってもらったのを目ざとく見つけ、「ジュース、ジュース」と騒ぎ出したので、お茶休憩となった。
LEGOベンチで休憩 ←ベンチもLEGOです
その後、再度LEGOで遊んでから、会場を後にした。

そうそう、LEGOで遊んでる時のこと。
かいとがタイヤのピースを見つけた。
それは、普通のピースにはつかないんだけど、かいとにはその区別はつかない。
「ママちゃん、つけてぇ」と言い出した。
一度つける振りをして「う~ん、くっつかないねぇ」と言いながら、もう一回くっつけようとしていると、隣に居た小学生の女の子がちらっとこちらを見てぴしゃりと一言。
「それ、くっつないですよ」
あのさ、わかってるんだけど、小さい子が遊んでるんだからそんな言い方しなくても・・・。
確かに、その子はLEGOを使って上手に何かを作りあげていた、でもねぇ。
LEGOって、デンマーク語の“LEg GOdt(よく遊べ)”という言葉から生まれた名前だそうな。
好きに遊ばせて~。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
シッターみかちゃん
ははの友達のみきからお誘いがあった。
小学4年生になるみかちゃんが、どうしてもほのかちゃんとかいとくんに会いたいと、都合をつけてくれたらしい。
家もそんなに近いわけじゃないし、最近の小学生は普段は何かと忙しいらしく、みかちゃんには夏休みとか冬休みにならないとなかなか会うことができない。
みかちゃんは、ほのかとかいとに会うのを本当にいつも楽しみにしていてくれて、学校が休みになると連絡をくれるのだ。
うちのおチビ達もみかちゃんに会うのを楽しみにしてるし、ははももちろんのこと。
そんな訳で、11時に梅田の阪急で待ち合わせ。

阪急にしたのは、今日も待ち合わせの時間までプレイランドで遊ばせようと思っていたから。
それが・・・。

昨日からなんとなく調子の悪かった、通称赤ベビー、赤い縦型ベビーカーを自転車屋さんで見てもらおうと思い無理して乗ってきたら、パンクした。
前回、前輪がパンクしたのと同じ状態。
その上、その時直してもらった自転車屋さんが改装中で、通りがかりの自転車屋さんに寄って聞いてみたら修理はやってないって言われてしまった。
もう一箇所、思い当たる自転車屋さんまで、おチビ達の手を引いて歩いて行ってみたら、そこもダメ。
万事休す・・・。
おチビ達をこれ以上歩かせるのはムリそうだったので、その自転車屋さんに頼み込んでベビーカーを置いておいてもらうことにして、タクシーで阪急まで行った。
待ち合わせ時間ぎりぎり~。

そんな訳でその日は1日ベビーカーなし。
みかちゃんと落ち合ってから、おチビ達を30分だけプレイランドで遊ばせて、ランチした。
ほのかもかいともみかちゃんと手を繋ぐのがうれしいから、ははなどには目もくれず元気に歩いてくれた。
が、しかし。
その後キディランドでぶらぶらしてたら、かいとが眠くなったのか「抱っこ抱っこ」とぐずりだした。
仕方なく抱っこして歩いた。
ぐずりだしたのがほのかじゃなかったのが救いだったけど、それでももう十分重い。
これがあるから、ベビーカーなしでのお出かけはまだ不安なんだよね。

その後、もう一度阪急に戻ってジュースを買ってあげたら、2人ともまた元気になった。
単純なおチビ達。
ジュースを飲み終えた2人はみかちゃんを連れどこかへ。
多分おもちゃコーナーだろうなーと、ママ2人はしばし休憩。
あーみかちゃんが居てくれると、ホント助かるわ。
その後、しばらく遊んで、お別れの時間となった。
タッチと握手を何度も何度も繰り返し、バイバイした。

ほのかもかいともちょっと眠そうだったから、帰り道でぐずられることを心配していたけど、意外や意外、抱っこも言わずいい子で帰ってくれた。
眠気を通り過ぎてしまったのか、帰ってからもみかちゃんにもらったパズルをしたりして昼寝せずじまい。
ベッドに入ってからも「みかちゃんと遊んで楽しかった」って何度も言ってた。

冬休みは短いから、みかちゃんに今度会えるのは、春、かなぁ。
みかちゃんは「ほのちゃんとかいとくん、うちにお泊りするのはまだ無理?」っていつも言ってくれてるらしい。
その日が1番待ち遠しいのは、他ならぬははなのだった。
みかちゃん、その時は頼むね!
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
お菓子に弱い2人
今朝はおチビ達がちちと一緒に家を出たがったので、10時過ぎに梅田に着いてしまった。
リトミックまでには1時間ほどあったので、阪急デパートでやっている期間限定の特設プレイランドで遊ばせてあげることにした。
さすがに平日の朝だけあって、空いてる~。

プレイランドに入った瞬間、2人ともテンションはMAX
たくさんの風船が風でふわふわ舞っている中をぎゃあぎゃあ言いながら走り回ったかと思えば、ボールプールで何度も激しくダイブ。
ほとんど、ほのかとかいとの貸切状態でやりたい放題!
やっぱり早起きは三文の徳だねぇ。
風船で遊ぶ2人 かいと 風船と戦う ほのか ボールプールで泳ぐ
ちなみにここは30分200円也。
ちょうど30分でリトミックへ行く時間になり終了。
後に予定がなかったら、エンドレスになるところだった(^^ゞ

ちなみに・・・。
ほのかとかいとはリトミックが終わった後もまた行きたがった。
リトミック仲間のみうちゃんが行くというので、なんとなく再度行ってみた。
2人はもちろん「ふうせん、したい」と言う。
“でもなぁ、1日に2度はちょっともったいないよなぁ。”
そう思って、50円のポン菓子を買ってあげたら、風船のことはあっけなく忘れた。
フフフ、作戦勝ちぃ!
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
キラキラ、ですか!?
「みてみて~」
夕食の片づけをしていたら、おチビ達がそう言いながらやってきた。
腕を伸ばして見せてくれている。

な~に?と思って近づいてみたら、こんなことに!
キラキラになっちゃった
よーく見ると、2人の腕が青の点々だらけなのがわかるはず。
青いクレヨンで腕中に点々を書いたらしい。

見た目、かなり不気味なのだけど、本人たち的には大満足みたい。
「なにそれ?」って聞いたら
「キラキラになったの」
だそう・・・。

あーお風呂前で助かった(^_^;)
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
ディズニーオンアイス2008
今年もディズニーオンアイスに出かけた。
プリンスとプリンセス
ほのかはミニーちゃんの耳、かいとはミッキーさんの耳をつけて、ほんのちょっとコスプレ。
ウチの子達なんてかわいいもんで、会場にはドレスを着て全身プリンセス仕様の女の子がいっぱいだった。
来年は、ちょっと気合入れてみようかしら。

席はなんとアリーナ最前列のど真ん中!
ほのかとかいと、開演してまもなく出てきたミッキーさんとミニーちゃんに興奮。
「ミッキーさ~ん」「ミニーちゃ~ん」と手を振って叫ぶ。
出だしは好調。
・・・が!
ちちとははの膝におとなしく座り、曲に合わせて手拍子したりして楽しんでいた2人だったけど、案の定すぐに飽きた。
ほのかもかいとも「ママちゃん抱っこぉ」
仕方なく2人とも抱っこしようとしたら、1人で抱っこされたいと押し合うわ、仰け反るわ。
こんな良い席に座らせてもらって、いったい何が不満でグズグズ言ってるんだよぉ~。
この人たち、ストーリーものになかなか集中できないんだよね。
昨夜、一応シンデレラとアラジンの絵本を読んであげたんだけど、一夜漬けじゃダメだったか。
何度もプリンセスが出てくるお話しをDVDで見せて、予習させておけば良かったな。

まぁ、それなりに大変だったけど、はは的にはミッキーさんもシンデレラも至近距離で見ることができて大満足でした(^_-)-☆

凄くいい席でうれしかったのだけど、問題は開演までの間、目の前でプリンセスグッズやカキ氷なんかがこれ見よがしに売られていたこと。
ほのかはグッズには目もくれず、数分おきに「カキ氷食べたい」と駄々をこね続けた。
ちちと2人、強い意志で「買いません」と突っぱねたけど、ったくしつこいったらありゃしない。
来年には、2人にあのバカ高いグッズ類をねだられるんだろうか・・・。
あーおそろしや~。

閉演後、外の看板をバックに写真を撮った。
センターに並んでくれたら全部のプリンセスが入るのに、ほのかはなぜか白雪姫の前に立ちたがった。
「真ん中に立ちなよ」って言っても頑として動こうとしない。
結果、こんな写真に。
何のこだわり???
ディズニーオンアイス2008
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
初恋、再燃!?
今日はリトミック。
今月だけ、3月に卒業したひとみちゃんともえちゃんが参加してくれている。
ひとみちゃんといえば、春にかいとくんがした初恋!?の女の子。
ひとみちゃんエピソード
はははそんなこと、すっかり忘れてたよぉ。

ひとみちゃんは、見た目はすっかりお姉ちゃんになっていたけど、ただいまなぜかママにべったり。
そんな訳で、ひとみちゃんとはほとんど接点のないまま、レッスンが終了。
その後、ひとみちゃんとこと、もえちゃんと、みうちゃんと、あやちゃんとランチに行った。
ランチは4人がけのテーブル3つと、席は別々。
我が家は3人なので必然的に1テーブルになってしまい、みんなとゆっくりおしゃべるすることもできないまま、ランチ終了。
みんなとはそこでお別れ。

その後、デパートでぶらぶらしていたら、サンリオコーナーでなんとひとみちゃんファミリーにバッタリ!
ひとみちゃんとこもぶらぶらしていたそうな。
ほのかはしばらくひとみちゃんと遊んでいたけど、かいとはすぐにおもちゃコーナーへ行ってしまった。
そうして、ひとみちゃんファミリーとはバイバイした。
ハイチーズしてぇ~

夜、お風呂に入っているとき。
かいとがふいにニコニコしてポツリとつぶやいた。
「ひとみちゃん、かわいかったね(*^_^*)」
この、むっつりスケベがっ!!
Posted by 海風
comment:3   trackback:0
[未分類
坊主断念(^^ゞ
はは1人、所用で急遽博多へ行ってきた。
家を出たのはおチビ達がまだ寝ているうち。

その後のことは、ちちしか知らない。
ほのかとかいととちちの3人で、起きて、着替えて、朝ごはんを食べて、保育園へ。
ちちの報告によると、2人ともめちゃいい子で、自分で着替えてグズらずに登園したそうな。
普段はめちゃ手を煩わせるくせにぃ(>_<)
ははがいない、という子供たちなりの危機感なのだろうか・・・。

博多から戻れるのは4時近く。
通常のお迎えは2時なので、園には延長保育をお願いしていた。
2時から3時半まではお昼寝TIMEで、それがなにより心配だった。
園でのはじめてのお昼寝。
一応おチビ達には言い聞かせておいたけど、普段のお昼寝も必ずははの添い寝だし、ちちでさえ寝かしつけは拒否されるのに、果たしてちゃんと寝れるんだろうか、と。

4時にお迎えに行くと、ははの心配をよそに2人は元気よく部屋から出てきた。
いつもより2時間も長かったのに普段通り。
お昼寝もしっかりしたそうだ。
それも、寝つきの悪いかいとが先に寝たらしい。
子供って親が思っている以上に順応性があるのねぇ。
いい子にしててくれてありがとう!

いったん家に戻って、すぐさまおチビ達のカットをしに美容院へ行った。
今日はなぜか、2人ともお兄さんに切ってもらいたいと言って譲らなかったので、仕方なく順番にカットしてもらった。
少し前まではほのかがAと言えば、かいとはBってなかんじでわざと違うことを言っていたのだけど、最近はほのかがAと言えば、かいともAと言って譲らない。
どっちにしても、くだらない争いで面倒くさぁ~(ー_ー)!!

本当はかいとを坊主にしたかったんだけど、いざとなるとやっぱりその勇気が出なかった。
妥協案で、いつもより少し短めにカット。
ここのところいつも髪を結びたがって女の子みたいだったので、少し男らしくなったかんじ。
ほのかは髪の毛が細くて毛先が少し痛んでたので、全体的に揃えてもらった。
七五三用に前髪を伸ばしはじめてたんだけど、美容師さんに相談したらどちらでも大丈夫というのでカットしちゃった。
この方が前髪を結ばなくていいから楽チン。
夏っぽくてさっぱりした2人です。
髪の毛切ったんだよぉ

 more...

Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
野外イベント2連ちゃん
暑いっ、暑すぎ~。
それでもめげずにお出かけする双子とははなのであった(^_^;)
今日は大阪城公園でやっている野外イベント、大阪キングへ。
もちろん、ベビーカーにはアイス枕、麦茶、凍らせたチューペット・・・と暑さ対策はバッチリ!

金曜から大阪に来ている看護師まみちゃんと、キング会場で待ち合わせしていた。
家を出るときに、まみちゃんからメールが。
「今、大阪駅なので荷物を預けて20分後くらいには大阪城公園に行けるよ」
天満駅で列車がホームに入ってきたので、
「今、私も電車に乗るから森ノ宮駅で待ち合わせようか」とメールを返信するべく、携帯を手にしながら列車に乗り込もうとしたその時。
開いたドアのその先に、なんとまみちゃんが乗車していた。
同じ列車の同じ車両の同じドアのところ。
これにはお互いにびっくり!!

ま、そんな訳でまみちゃんと一緒に大阪城公園の本丸へ。
まずは、今年の夏すっかりお祭好きになったおチビ達のために、特設ステージで行われるだんじり囃子を見に行った。
最初の演奏の後、「やってみたいちびっ子はいますかぁ?」との呼びかけが!
おチビ達に「太鼓トントンする?」と聞くと、かいとはやる気満々でステージへスタスタ歩み寄っていった。
ほのかもつられて、2人とも臆することなく壇上へあがった。
一番乗りだよん。
コンチキチンコン、コンチキチンコン・・・と、2人はゴキゲンに演奏。
よかったねぇ。
だんじり囃子の太鼓に挑戦 太鼓に一番乗り

その後、2人の大好きならいよんちゃんのお家へ。
らいよんちゃんハウスにて
ここで、追っかけやってきたちちと合流。
しばらく遊んでいると、本物(?)のらいよんちゃんがやってくるのが見えた。
「らいよんちゃんだよ」とおチビ達に教えてあげると、「あ、らいよんちゃ~ん」と大騒ぎ。
ところが、である。
らいよんちゃんが近づいてくるにつれ、その大きさにビビる2人。
目の前にやってきたので、「一緒に写真とってあげる」と言ったら
「こわ~い」って(ーー;)
ほのかはビビりながらも、しっかり握手してもらってたけど。

その後、まみちゃんは別の用事があるのでお別れ。
ちちと西ノ丸庭園へ移動した。
おチビ達はお昼寝~となったので、親だけかき氷を食べながらしばし休息。
野外イベントで食べるかき氷って、ほんと格別。
そのことはおチビ達もちゃ~んとわかっているのか、お昼寝から覚めたとたん「カキ氷食べたい」とリクエストされちゃったけどね。

西ノ丸庭園には暑さしのぎの放水TIMEがあった。
かいと、大はしゃぎですぐにずぶ濡れ~。
何度も水の出てるホースを飛び越えて、頭までびしょびしょ。
ほのかの反応はイマイチ。
顔に水がかかるのがなんだかイヤだったみたい。
ただ、ホースを踏みながら歩くと穴から水がピューって出るのが面白かったようで、ホースの上を行ったり来たりしてた。
かいと 水遊び楽しいよっ ほのか びしょ濡れになっちゃった
こんな暑い日は水遊びがいちばん。
水遊び ご対面
日が暮れて、大阪キングのフィナーレ、大阪きんぎょちゃんのステージを最前列で見た。
きんぎょちゃんのことを初めて見たくせに、結構盛り上がって、
「おおさかき~んぎょ、きんきん♪」って楽しそうに踊ってた。
らいよんちゃんも出てきて踊ってくれたし花火もきれいだったし、おちび達大満足だったみたい。

家に帰って、「なんか食べた~い」というほのかの声を無視して、シャワーを浴びさせ、急いでベッドに寝かせ、部屋の電気を消した。
“疲れてすぐに寝るかなぁ”と思ってたら、
真っ暗な部屋の中で、かいとが寝ながら楽しそうに振りつけまじりに歌いだした。
「おおさかき~んぎょ、きんきん♪」
子供たちって意外とスタミナあるのねぇ。
ははは、さすがにお疲れだぁ(^_^;)
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
野外LIVEデビュー
ほのかとかいとを初めて野外LIVEに連れて行った。
ゆうちゃんとりりちゃんも一緒。

子供ができるまでは毎年行っていた、情熱大陸LIVE。
ほのかとかいとが生まれてからは、赤ちゃんに酷暑の外で長時間はやばいよなって諦めてた。
でも、もう3歳。
暑さ対策さえしっかりやっておけば大丈夫でしょってことで、めでたく解禁!

とってもとっても暑かったけど、やっぱり野外LIVEは気持ちいいっ!
おチビ達もそれなりに楽しんでいたみたい。
最近、すぐ怖~い顔をするほのかとかいとは、まるでデスメタルバンドのLIVEに来たような顔をしながら聞いてたけどね。
ははは久しぶりの野外LIVEってだけで、もう満足。
例えおチビ達がぎゃあぎゃあ騒いで集中して聴くことができなくても、それでも風に吹かれながら自然に耳に入ってくる音楽に身をゆだねるのはとても心地よかった。

でもねぇ・・・。

やっぱり肩身は狭かった(>_<)
にぎやかな曲の時はまだいいんだけど、静かな曲になると否が応でもおチビ達の騒ぎ声が目立つ。
子連れじゃない人たちの冷ややかな視線が刺さる、刺さる・・・。

後ろのほうなら多少騒いでも大丈夫かも、と移動した私たちのすぐ後ろに座っていた女性。
おチビ達が騒ぐので「静かにしなさい!」と叱ったところ、その女性から
「叱る声もできるだけ静かにお願いします」と言われてしまった。
確かに(ーー;)
ゆうちゃんのママによると、その女性は移動する前にも私たちのすぐ横にいて、どうやら私たちを避けて後ろに移動していたらしい。
なんて不運な方なんでしょう。

LIVEにはたくさんのファミリーがきていた。
聞き分けのない幼児連れもた~くさん。
こんなに多くの人が子連れで来ているんだから、ファミリーブロックがあったらいいのに!
そうすれば、静かに音楽を楽しみたい人も、親子で楽しみたい人も、お互いに心置きなく楽しめるんじゃないかなぁ。
来年はぜひともそうなることを祈っています!
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
