よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
サンタは突然やってきた!
かいと 小人さん1 ほのか 小人さん2

はぁ~
しまじろうコンサートの日にはははどっかで風邪ウイルスをもらってしまったらしく、その夜から咽がイガイガしだして、数日前から咳と鼻水と発熱でほぼ一日中おふとんに包まって過ごしている。
三位一体の母子なので、もちろんせっかく治りかけていたおチビ達もまたまた風邪っぴきになり3人でコンコンコン・・・。
今年はあそこのツリーを見に行って、おチビ達にクリスマスプレゼントを買って・・・なんてクリスマスの計画をいろいろ考えてたのに全部パァ~。
今日だって本当はくにちゃんとクリスマスパーティをする予定だったのにぃ

おチビ達は元気だけど38度も熱があるし、ははもなんかだるいし、わざわざケーキを買いに出かける訳にも行かないなぁ。
そんなわけでクリスマスイブとは全く無縁な一日が終わろうとしていた。

ところが夕方、ふいにサンタは家にやってきた。
ここ数日、パタリと連絡が途絶えたまま消息不明(!?)だったちちがおチビ達へのプレゼントとクリスマスケーキを持って帰ってきたのだ。
わ~!!よかったぁ
これでクリスマスの想い出ができたね。
プレゼントの中身は、ほのかにキティちゃん、かいとにミッキーのついたちっちゃな手袋。
早速おチビ達の手にはめてあげた。
外さないでいるところをみると、おチビ達、気に入ったみたい
ちちサンタから手袋のプレゼント

ちちサンタに「ははのプレゼントは?」って聞いたら「ケーキ・・・」との答え。
ま、いっかぁ。
これをちちが一人で選んで買ってる姿を想像したら、なんか微笑ましくてははも心がポカポカあったかくなったもん。
それから家族4人で買ってきてもらったケーキを食べ、あっという間にちちサンタはまた旅立っていった
はははおチビ達にクリスマスらしいことをなんにもしてあげられなかったので、せめてもと夕食はチキンライスとチャウダーを作ってあげた。
それと、昨日がんばって買ったいちご。
いちごは昨日今日が一年で一番高値になるんだぞぉ。
た~んとお食べ。
来年は大きな大きなクリスマスツリーを飾ろうね。
そしてはははサンタに願う。
“来年こそ家族4人での~んびりクリスマスイブを過ごせますように”
我が家のサンタさんにも同じ様に願ってほしいけど、今の彼の願いはたぶんちょっと違う。
“誰にも邪魔されずに思う存分眠らせてください”ってね(笑)
がんばって年末まで走りきっておくれ、ちちサンタ!!
Posted by 海風
comment:5   trackback:0
[未分類
破壊王
昨日の朝、起きたら枕元に置いておいたメガネのつるが片方取られてた。
朝一番に起きてガチャガチャやってたのはかいとだよなぁ。
応急処置として、セロテープでぐるぐる巻きにつるを固定。

そして今朝、起きたら枕元に置いておいたメガネのつるが両方取られてた。
なんてこったぁ~
今朝も一番に起きてガチャガチャやってたのはかいと。
多分犯人はかいとくん。
破壊王だよ、まったく。
そこで、新しいメガネを買いにメガネ屋さんに行った。
飽きちゃったのかおなかが空いてるのか、かいとくんは終始ぎゃあぎゃあ
誰のせいでメガネ屋さんに来る羽目になったと思ってるんだよぉ。
とりあえず今日はフレームを決めて終了した。
明日は検眼に行こう!
はたしていつになったらメガネをかけられるんだぁ?
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
クリスマス会&しまじろうクリスマスコンサート
今日はリトミックのクリスマス会。
咳もほとんどしてないし、おチビ達もいいかげん外に出たがってたので思い切って出かけることにした。
風邪ひいてたり入院騒ぎで、今日が今月最初で今年最後のリトミックになっちゃったのに、またまた大遅刻。
着いた時にはみんなで楽器演奏をする直前だった。
入院の時におチビ達を部屋に残して出かけることが間々あったせいかおチビ達はすっかりペタになってしまい、リトミックの部屋に連れて行った途端ははにしがみつき「ぎゃあぎゃあ
ところがかいとはウッドブロックを手渡された途端、トントン叩いてご満悦。
この子、ほんとに打楽器好きだわ。
ほのかと一緒にハンドベルの“ラ”を握り、みんなでキラキラ星を演奏した。
キラキラ星って“ラ”は2回しか出てこないんだよねぇ。
ちょっと残念
しばらくしてリトミックのお部屋にサンタさんが登場!
一人ひとりにプレゼントをくれた。
この年齢の子供たちにとって、サンタさんに会うのはうれしいよりちょっと怖い、ってかんじなのかな。
お友達のみうちゃんは恐れおののいてママの背中にしがみついて号泣。
たいていの人ならゴキゲンに抱っこされるほのかもかいともさすがにちょっとビビッたらしく、サンタさんが抱っこしようと手を伸ばしてくれたのに“拒否”
その後もみんなでクリスマスソングを歌いながら踊ったり、先生方がハンドベルの演奏をしてくれたりして、楽しいクリスマス会は終了した。
リトミックのX’mas会


それから、今度はあっちゃん、ゆうちゃん、りりちゃん、ひよりちゃんと『しまじろうのクリスマスコンサート』へ向かった。
うちも含め、みんなもあんまり体調がよろしくなくて行けるか心配したけど、なんとか全員集合!
2階の席までおチビ達を連れて汗だくになりながら階段を登り、なんとか着席した時にはステージはもう始まっていて、舞台ではしまじろうたちが歌ったり踊ったりしていた。
すると、ほのかは前の座席の背もたれにしっかり手をかけ、音楽に合わせてノリノリ踊りだした。
ははの背後に立たせたかいとは、肩越しに顔をピョコッと出して舞台のしまじろうを見てはうれしそうにタテノリ!
物語の部分はおチビ達にはちょっと難しくて飽きちゃってたけど、歌がはじまると手拍子したりノリノリダンスしたりして気に入った様子。
おチビ達のワクワク顔ってすごくかわいいっ
入院した時はどうなることかと思ったけど、連れてきてあげられてよかったなぁ。
ははもX'mas気分をちょっぴり満喫
『おかあさんといっしょ』コンサートが外れちゃったから、何か代わりにとたまたま見つけたコンサートだったのだけど、意外とよかったかも。
しまじろうのコンサートはちょこちょこあるみたいだから、また連れて行ってあげたいな。
Posted by 海風
comment:3   trackback:0
[未分類
退院しました
おチビ達が退院した
昨日の午後いきなりかいとが吐いてしまったり、夜中にほのかが咳き込みながら吐いたりしたのでちょっと不安だった。
だけど、朝には2人とも元気いっぱいで朝ごはんもモリモリ食べていたし、先生も「まぁ大丈夫でしょ」って言ってくれた。
まずはベッドからおりて家の中で、そして短時間の外出、と徐々に社会復帰させるよう言われる。
もうお友達と遊んでも大丈夫なんですか?って先生に確認したら「まだウイルスはいるはずだから咳が治まるまではやめた方がいいですよ」とのこと。
そして、大量の薬を持たされ、多額の入院費を払わされ、来週の外来予約を取って、めでたく退院となったのだ。
みなさん、ご心配をおかけしました。

家に着くや否や、おチビ達は活動を開始した。
時々咳はしてるけど、パワー全開の様子。
ベッドの上で十分に動けなかった分を取り返すかのように、家中を走り回っている。
元気なのはええこっちゃ。
そして、はははまた24時間家事&育児生活に戻った。
おチビ達が早く完全復帰となるよう、自宅でせっせと療養させなくちゃ!
20061216005103
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
さよならおっぱい!
かいとは今朝の血液検査の結果、明日にも退院できることになった。
咳はまだしてるけど、後は薬を飲んで治しましょうってことらしい。
元気になってよかったよかった!
さてこんなときになんだけど、9日を最後にこっそり断乳した。
もう一月以上日に2回くらいしかおっぱいをあげてなくて、止め時を探していたのだ。
ははものどが痛くて薬を飲みたかったのもあるんだけど、同じ病院内の母乳相談室に断乳後の初搾りに行くにはツインズ入院中の今が好都合。
おっぱいを飲みたくならないように子供を置いてくるように言われてたからだ。
母乳相談室の重鎮助産師さんには「そんな不本意な止め方でいいの?」と言われたけど強行…。
止めて3日後の今日、2時間近くかけて蓄まったおっぱいを搾ってもらった。
産後すぐには出が悪くて苦労したのに、けっこう保ったよな、このおっぱい。
もうおっぱいをあげることもないのかと思うとちょっぴり淋しい。
おっぱいを飲む、あのめちゃめちゃ可愛い姿をじっくり眺められるのは母親の特権だもん。
ほのか、かいと、最後に満足いくまで飲ませてあげなくてごめんよぉ。
でもこのままおっぱいとバイバイしてね!
Posted by 海風
comment:3   trackback:0
[未分類
やきもち
おチビ達はまだ入院中。
朝は熱もなくて元気いっぱい。
先生いわく、そろそろかいとの血液検査をしてみてマイコプラズマの値が下がってれば退院できるよ、とのこと。
ただ、ほのかも咳してるのがちょっと心配。移ってなければいいんだけど。
熱がでたら血液検査しましょうか、と先生。
そして今、熱をはかったら37.6度。
あやしい~。
後で先生に相談だね。

ベッドの上の生活に少し飽きてきたのか、二人のやきもちに拍車がかかっている。
ほのかのベッドにははがおじゃますると、かいとは“なんで僕のほうじゃないんだよ~”と泣き喚く
看護婦さんがかいとの様態を調べにきてははもそれを手伝ってると、ほっとかれたほのかは“なんでひとりにするの~”とばかりぎゃあぎゃあ
はははモテモテ状態なのだ
しかたなく平等な距離に椅子を置いて座って、時々平等に抱っこしたり遊んだりしてご機嫌をとって過ごしてマス。20061212160503 20061212160003
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
ただいま入院中
土曜日にかいとが39度をこえる熱をだした。
いつもは高熱でも元気いっぱいだけど、今回はぐったり。
いつもかかってる小児科の先生から、肺炎かもしれないからと言われ総合病院の救急外来へ。
血液検査やレントゲンをしたら、肺炎ではなかったけどマイコプラズマ気管支炎といわれしっかり治すべく入院することになったのだ。
24時間付き添いが必要なので、風邪ひきのほのかも一緒に入院。
かいとは24時間点滴をしてるおかげか熱も下がり、今は咳と鼻水だけでゴキゲンに過ごしている。
ぐったりしてるかいとを見たときはとっても心配だったけど、快報に向かってるみたいでよかったぁ!
ほのかも咳はしてるけど元気。
入院でありがたいのはおチビ達のごはんを3食用意してもらえることだ。
メニューも参考になるし。
おかげでははものんびり休ませてもらっている。
いまのうちにパワー補給しとかなきゃ。
しかし、24時間付き添いのわりに、付き添いの食事はでないしシャワーも浴びれないというのはなんとかならないもんだろうか。
付き添い前提だからか、ちょっと用事で出掛けるとき看護婦さんにお願いしていっても、布団もかけてもらえない。
1回、おむつを替えてるときに忘れられちゃったのか、ズボンが脱がされたままだった。
病院ってこんなものなのかしら。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
はみがきじょうずかな?
夕方、おかあさんといっしょを見ているとき、ちょっと不思議というか、面白いことがあった。
ほのかはいつも『はみがきじょうずかな』が始まると歯ブラシを欲しがって、渡してあげると画面を見ながら真似して歯磨きをする。
『はみがき~』と『ぱじゃまでおじゃま』は1日おきに放送されていて、今日は『ぱじゃまで~』の日だ。
「ぱじゃまでおじゃま~♪」が聞こえたとたん、ほのかがなにかを取ってほしいと目で訴えてきた。
目線の先は・・・歯ブラシの置いてある場所だ!
「えっ?ほのちゃん、歯磨きしたいの?」と半信半疑で渡すと、満足げに歯磨きを始めたのだ。
これはどういうことだろう?
ほのかは『はみがき~』と『ぱじゃまで~』がテレコだということを理解してて、“今日は『ぱじゃまで~』だけど、まだ着替える時間じゃないから歯磨きしとこ”って思ったとか?
まさか、ねぇ。
もしも、こんな複雑なことまで考えてるとしたら・・・。
赤ちゃんの能力って、思っているよりものすごいのかも。
ほのか いないいないばぁ~
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
工夫
おチビ達はまたまた風邪っぴきなので、今日もお家遊び。
電話に手が届くことに気づいてしまったらしく、暇さえあれば受話器を耳にあてて『もしも~し』している。
まだ戻すことはできないみたいで、気がつくと受話器は外されたまま放置。
これじゃあ、いつも話中になっちゃうよぉ
もしも~し

2人とも背が伸びたのか、背伸びが上手になったのかわからないけど、気づくと東京へ行く前には手が届かなかったはずの場所の物を手にしている。
“もう少し上なら届かないよね?もっと奥なら大丈夫!”と移動しても、あっという間に征服されてしまうのだ。
う~ん、このいたちごっこはいつまで続くのかしら。

かいとは音の出るものが大好き。
おもちゃの卓球ラケットがあるのだけど、表面のザラザラしてるところを爪で擦るとシャリシャリと音がすることを発見したらしい。
音がすることが楽しかったのか、何度も何度もシャリシャリ♪
ほのかも気がついて、2人でラケットを取り合ってはシャリシャリ♪
おチビ達にかかれば卓球ラケットもひとつの楽器!
なるほどねぇ、そういう遊び方もあるんだね。
子供は先入観がないから、おもちゃも遊び方はひとつじゃない。
天然BOYかいとくんから“工夫”を教えてもらったことが、はははとってもうれしい!!
かいと ラケットで演奏

Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
おしゃべり
昨日の夕方、大阪へ帰ってきた。
付き添いは元の職場の同僚megちゃん。
偶然この時期に江戸へサッカー観戦に行くというので、これ幸いと大阪までの道連れにしたのだ。
ほんと助かりました~。
新幹線の車内で、おやつだというのにパンを1つ半もりもり食べるかいとを見て、megちゃんたら目がテン!!
「赤ちゃんってこんなに食べちゃっていいんですかぁ???」って言われちゃったよ。
ハハハ
食べちゃうんだからしかたないよねぇ。

実家でのーちゃんばあばがひっきりなしにしゃべっていたおかげか、ここ数日でおチビ達はよりいっそうおしゃべりになってきた。
ほのかは今日はっきりと「ママッ」って呼んだ。
早く「はは」って言って欲しいけどまだムリかぁ。
かいとは「たかったかっ」「たかったかっ」って言い続けてる。
なんて言ってるのかなぁ。
わかったら面白いのに。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
結婚式
今回東京へ来た主目的、勤めていた時の後輩ぽんちゃんの結婚式にでかけた。
おチビ達はのーちゃんばあばとみちよ伯母ちゃんとお留守番。

純白のウエディングドレスを身にまとったぽんちゃんはとっても綺麗で、はははすっかり嫁にだす母の気持ちでウルウル
ぽんちゃん結婚式

旦那さまもとても優しそうで、なによりたくさんのお友達がいるっていうのが彼の人柄の良さをあらわしてる気がする。
安心してお嫁に出せるわ~
まぁ経験からして結婚生活は毎日LOVE2って訳にはいかないと思うけど、けんかできるのも信頼しあってるからこそ。
納得がいかないことがあったら我慢しないでどんどん話し合った方がいいと思うな。
それでも気が済まなかったらいつでも言っておいでね、ぽんちゃん。

・・・といい先輩ぶってみたけど、実のところ今日何よりうれしかったのは、出産以来初めて子供の世話をせずにの~んびりコース料理を堪能できたことなのだ。
実に美味しいっ
こんな幸せなことったらなかったよぉ。
招待してくれてありがと。

披露宴が終わって急いで実家に帰り、ドアを空けたら玄関にいたほのかがめちゃめちゃうれしそうな顔で飛びついてきた。
かいとも満面の笑みでトコトコ駆け寄ってきた。
わ~ん、ははも会いたかったよぉ。
こんなに長い時間おチビ達と離れたことがなかったから、愛しさもひとしお
1回もぐずらないでいい子にしてたそうだ。えらいぞ!!
いつも一緒だからこの子達といられる幸せをすっかり忘れてイライラしちゃうことも多いけど、離れてみるとおチビ達への可愛さは募るばかりでたまにはいいかも。
みちよ伯母ちゃん、子守ご苦労様でした。
ちなみに、彼女に留守中の様子を聞いたところ、ほのかがベビーカーのところへ行って「乗っていい?」って言ったそうな
彼女も相当な伯母馬鹿である・・・
Posted by 海風
comment:4   trackback:0
[未分類
| HOME |
