よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
最近のお気に入り
おチビ達はまたまた風邪をひいてるけど、朝から容赦なく元気いっぱいだ。
朝は7時の“からだであそぼ”からはじまり“おかあさんといっしょ”のスプーのラッパでバイバイするまで子供番組一色。
朝ごはんを8時ごろ食べるのでその間はちょっと中断する。
おチビ達、目下のお気に入りは“おかあさんといっしょ”の今月の歌『おっとっとのオットセイ』
♪ちゃんこ ちゃんこ ちゃんこ ちゃんこ おっととっと~♪
がはじまると、おもちゃで遊んでいてもムクッと顔を上げてTVに注目する。
すかさず2人を立たせて、ははもノリノリで一緒に歌ってあげると、音楽に合わせてゴキゲンに踊るのだ。
リズム感、ついてきたかな。
ちゃんこちゃんこちゃんこおっととっと♪

お天気が良くあったかかったし、かいとも5、6歩歩けるようになったから、午前中にちょっとだけ庭園で遊ぶことにした。
かいとはすべり台がお気に入りで“俺様のもの”とばかりほのかを押しのけて何度も下から登ってはすべる、を繰り返してた。
だいぶ力がついてきたのか、靴下ですべるはずなのにけっこう登れるようになったよ。
かいと「すべり台は俺のもの」

押しのけられたほのかはあきらめてすべり台の下へと移動。
しばらく座って芝生を触って遊んでたけど、いざたっちしようと手をついたら芝生がチクチクしてその感触がちょっとイヤだったみたい。
ついた手を急いで引っ込めて「ふえ~ん」って顔をしかめてた。
都会っ子なのね。早く慣らさなくっちゃ。
ほのか「芝生がチクチクするよぉ」

Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
ぐるぐる回るぅ
だ~れも教えてないのに、ほのかは突然ぐるぐる自分の周りを回るという行動を思いついたらしい。
楽しかったらしく何回もぐるぐる
今日はくにちゃんが遊びに来ていたからうれしくなっちゃったのかな。
2人で「ほのか、目が回るよ」と大笑いしながら言ったけど、大笑いされたのがうれしかったのか「へへへへっ」と笑いながら調子に乗って何度も何度もぐるぐる回って、あげくへろへろになって千鳥足でよたよた
どうして突然思いついたんだろ?
彼女は最近日々何かを思いついて新たな行動にでている。
この間まで目に興味があって触ろうとしてたのに、最近の興味は鼻にうつり油断すると鼻の穴に指を突っ込まれる。
歩行器やらソファやらを踏み台にして、テーブルや棚のものを取る。
カーテンにくるまって「いないいないばぁ」をしたり、くるまったまま前進したりする。
その度にははは感心したり呆れたり・・・。
飽きなくていいけど、いつか大怪我しやしないかと冷や冷やしている今日この頃なのである。
ほのか ぐるぐる回って目も回る



Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
初めての言葉
ほのかもかいともだいぶ前からバイバイをするようになった。時々タイミングがずれて、見えなくなってから手を振っていたりするのだけれど。
今日家に帰る途中、八百屋のおじさんがバイバイしてくれたのにやけにつれない2人だったので、その後ずっと2人に「バイバイしないの?」って言いながら歩いていた。
しばらくすると2人がバイバイしはじめたので、気を良くして「バイバイ」と言い続けていたら、ほのかが手を振りながら「バイバイ」って言った・・・様な気がした。
言ったよなぁ。気のせいかなぁ。言ったことにしちゃおうかなぁ。
う~ん、実際のところ、よく言う“初めてしゃべった言葉”ってわかるもんなんだろうか。
だいぶ前から2人とも「マンマ」って言ってるけど、それが時々ははに向かってだったりご飯を食べるときだったりするから、「マンマン」というただの軟語なのか、意味を持って言ってるのかわからない。
もう一回「バイバイ」って言ってくれたら確信がもてるんだけどな。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
外遊び
このところ公園→キッズプラザで遊ぶ、というのが日課になっている。
双子を一人で連れて出かけるとお褒めの言葉をいただくことが多いが、確かに面倒は面倒だけど「それ触っちゃダメ」「そんなとこに乗るんじゃない」と家でイライラしてるよりは気が楽。
それに最近のおチビ達はパワフルで相当遊ばせないとお疲れにはならないから、家にいるだけじゃ物足りないみたいなのだ。
ほのか「あんよ楽しいの!」 かいと「すべり台登っちゃえ!」

20060925003403 20060927005008

ほのかは今日も家族連れで遊びにきていた見ず知らずのお父さん(ちょっとコワモテ)にあんよのお供を強要し、顔見知りのママに抱っこをせがんでいた
「人懐っこいねぇ」といわれるけどなんだか複雑
ははが横にいるだろっつうの。
かいとのペタぶりもだいぶ落ち着いてきた。
キッズプラザでのただ今のお気に入りはマグネットのついた積木みたいなのをホワイトボードにペタペタはる遊び。
部屋につくやいなやホワイトボードの前に陣取って積木をくわえながらペタペタやっている。
なんと、ははがそばにいなくても一人で楽しそうに遊んでいるのだ。
歩けるようになったから落ち着いたのかな。
とにかく一日中グズる日々は去ったみたい。
なんて幸せなんでしょ!!
ほんと、育児は山あり谷あり。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
やっとやっと誕生会
誕生日が近いおチビ仲間で7月にやる予定だったお誕生会がついに開催された。
延び延びになった原因の大部分は我が家の風邪。
7月も8月もほとんど誰かしらが風邪をひいていたからなぁ。
みなさん、ごめんなさい。
でも、みんな元気で無事お誕生会ができてよかったよかった!!
遅ればせながらHAPPY BIRTHDAY!
誕生会のケーキ


総勢6人の1歳児に「いい子にしてね」は無理な話で、油断してたらテーブルの上のごちそうは危険だし、おもちゃは取り合うし、転んで泣いたりで落ち着いて食事なんてムリ。
前に家で集まった頃はまだ立ったり歩いたりできなかったから、今からみればかわいいもんだった。
いつのまにやらおチビ達がぐぅ~んと成長したことに改めて気づかされた。
年々激しくなっていくのだろうか!?
ママ達での~んびりお茶しながらおしゃべりできるようになるのはいつのことやら・・・。
たとえゆっくりできなくても、時々こうやってみんなで情報交換したり、ぐちを聞いてもらったりすることが今の私には必要不可欠だ。
おチビ達がいたからこそ出会えた大切なママ友達に感謝なのである。
誕生会で遊んでます

HAPPY BIRTHDAY TO BABIES!

家に帰ってから急に、ほのかはイヤイヤするように首を横に振るようになった。
でも嫌な訳じゃないらしい。
「ごはん食べる?」でもニコニコしながら首をブンブン。
バイバイの代わりにも使うみたい。
今日誰かがやってたのを真似してるのかなぁ。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
親子でお散歩
起きたらいいお天気だったので、ちちに「ほのかもかいともちちと遊びたいってさ」とそそのかしてたたき起こし、近所の公園にお散歩に出かけた。
おチビ達とははは沖縄で作った、お揃いの三線ちゃんTシャツを着ていくことにした。
ほのかはまたまたちちに手を引かれゴキゲンな様子でトコトコ歩く。
女の子なのに股歩きなんだけど大丈夫なのかしら。
途中でちちの朝ごはんを購入したので、みんなで芝生に座っておやつタイム
お外でおやつは美味しいなぁ

日曜日だけあって、公園にはお父さんと来ているちびっこがたくさ~ん。
いつもはそんな様子を尻目に少し羨ましい気分になってたけど、今日はちちがいてははも少し気が楽だしおチビ達もなんだかうれしそう。
相変わらずノーテンキなちちが、ダメだって言ってるのに2人にアイスコーヒーを飲ませてみたら、不思議な顔をしながらもゴクゴクッって飲んだ。
意外に飲めるもんなのね。苦くないのかな。
いい気になったちちがもう一回ほのかに飲ませたら、案の定ベェーって吐き出したので、おNEWのTシャツがコーヒーだらけに!
まぁ、子供の服なんて汚してナンボだけどさ。
おやつをすませてから、ちちに順番っこに滑り台へ連れてってもらった。
おチビ達は少し眠くなってたみたいだけどここで寝せてはならないのだ!!
何回かやってるうちにテンションが上がったみたいで、結構なスピードなのにニコニコしながら滑ってくる。
すこしだけ激しいのって、子供は好きだなぁ。
はは一人だと滑り台もできないから、こういう時はほんとに助かるわぁ。
かいとも歩けるようになったし、またちょくちょく頼むよ、お父さん。

 more...

Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
遅ればせながらはじめの一歩
ほのかから遅れること2ヶ月、やっとやっと
かいとが歩いたぞぉぉぉ
人生ではじめの一歩を踏み出したのはなんと耳鼻科。
今朝、鼻水をたらしてるおチビ達を連れて行ったのだ。
その病院には子供が遊べるようなスペースがちょっとだけ設けてある。
なんの気なしにかいとを立たせて「おいで」って手を離したら“トコトコ”っと二歩足がでた!!
びっくりして「かいと、すごいね、歩けたねぇ」と大きな声で言ったら、たまたま見ていた看護師さんが「わ~歴史的瞬間を目撃しちゃったぁ」と喜んでくれたよ。
かいちん、おめでとう
かいと「歩けるようになったよ!」

お昼過ぎに東京から真美ちゃんがやってきた。
「なんと今日、かいとが歩いたよ」って言ったら驚いてた。
なぜって、2ヶ月前にほのかが初めて歩いたときも真美ちゃんは遊びに来ていたのだ。
真美ちゃん、なんか特別なパワーがあるのかも。

2人とも歩くようになったのはうれしいことだけど、これからが大変そうだ。
現在ほのかは歩きたいまっさかり。
一度ベビーカーから降ろして歩かそうものなら、今度乗せようとするとえびぞりポーズで激しく抵抗する
歩く練習はさせてあげたいし、かといって歩かせながら買い物なんかしたら何時間かかるかわからないし・・・
これを2人にやられたら辛いなぁ。
それに2人が違う方向へ歩きたがったらどうすりゃいいの??
やっぱりヘルメットかぶらせて、紐つけてお散歩しなきゃかな。
Posted by 海風
comment:5   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
ペタ子
沖縄以来すっかりペタ子ちゃんになってしまったほのか。
家でも抱っこをせがんでははの足にまとわりつくし、始終おっぱいを飲みたがってははの服をたくし上げようとする。
ちちが仕事に出かけようとするときも「行かないで~」とグズって困らせている。
それと引き換えになぜかかいとのペタはちょっとだけ落ち着いてるのだ。
う~ん、なんでしょうね。
この双子、なんか相談してバランスとってるのかぁ??
ただ、ほのかのペタは親に対してだけじゃないのだ。
今日キッズプラザに行ったら、ほのかは知らないお父さんにニコニコ近づいていっては抱っこをせがんでいた。
そのお父さんは「パパと間違えちゃったのかな?」と苦笑い。
愛想がいいのはいいけど、このご時勢にこれってちょっと危なくないかぁ。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
案ずるより産むが易し
楽しかった沖縄旅行もあっという間におしまい
“おチビ達にとっての初の遠距離旅行なのに離島に行くなんて本当に大丈夫かしら”ってものすごく不安だったけど、終わってみれば飛行機でもグズらずいい子にしててくれたし、熱もださなかったし、怪我もしなかったし、思い切って行ってみて大正解
なんといっても2人の名前にまつわる海、それも美ら海で泳がせてあげられてよかったぁ。
お日様の下で美味しい空気をいっぱい吸って、海やプールで泳いで、おチビ達はなんだか一気に大人になった気がする。
おチビ達がこの旅のことを口にすることはないだろうけど、記憶のどっかにちゃんとインプットされているハズだよね。
海デビュー ほのか プールデビュー かいと プールデビュー

少々無謀なちちにより沖縄料理を堪能させられたおチビ達。
八重山そば、豆腐ちゃんぷる、ラフテー、海ぶどう、パパイヤ、ドラゴンフルーツ、サンピン茶、カキ氷・・・(大丈夫かぁ!?
八重山そばをちゅるちゅるすするおチビ達を見て“今まで素麺をクタクタになるまで一生懸命煮てたのってなんだったのぉ”と少々脱力。
心配性のははとノーテンキなちちというのが子供たちにとってはちょうどバランスなのかも。
この旅でおチビ達はなによりちちとたっぷり遊べてうれしかったに違いない!!
特にペタ男かいとくんにははを独占されているほのかは、この旅でよりいっそうちち派になったみたいだ。
毎日ちちに手を引かれて沖縄の大地を闊歩しご満悦だったねぇ。
ペタかいとin小浜島 ほのか ちちと歩く

そして初めてどっぷり子供たちと過ごしたちちもすっかり父性が芽生えたらしく、最後の晩はおチビ達と一緒にDAYベットで寝たがったのでそうさせてあげた。
とはいえ、グズる度にははを呼んだのは言うまでもない・・・。
朝の父と子

家に帰ってから、何がなくてもこれだけは!と持っていった筈のおチビ用解熱剤が冷蔵庫にあるのに気がついた
相変わらず間抜けなははである。
熱出さなくてほんとよかったぁ。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
初水着
20060904121602

20060904121003

おチビ達に水着を着させて、いざ海へ
親馬鹿といわれようがなんといわれようが、赤ちゃんの水着姿って本当にかわいいっ
ほのかなんてビーチベッドに横たわってモデルさんみたい
ちちにほのかとかいとを順番に海へ連れていってもらった。
ここの海はものすごい遠浅だし、海岸から泳げるとこまで遠くて様子がよくわからなかったけど、ちちいわく二人ともはじめての海をまったく怖がらずはしゃいでたらしい。
毎日お風呂で頭からシャワーをジャバジャバかけてたのがよかったのかな。
ひとしきり遊んでからプールへ。ここでも一人づつちちにお任せ。
ほのかもかいとも超楽しそうにニコニコ遊んでるなぁ。
あ~よかった
思い切って連れてきて、ほんとよかったな。
明日もいっぱい泳ごうね!
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
沖縄初上陸
20060904073303

本日より一家は沖縄の小浜島で休暇中
ちちの休みがとれたので急遽決まった家族旅行なのだ。
この日のためにここ数日、はははおチビ達が風邪をひかないよう細心の注意をはらって過ごしてきた。
その甲斐あって無事、沖縄に来ることができたぞぉ
おチビ達は初飛行機にもグズることなくとってもいい子。よかったぁ。
石垣島で八重山そばも初体験。ははの心配をよそに、おチビ達はゴキゲンさんでちゅるちゅる。
無謀なちちはラフテーやら豆腐ちゃんぷるやらを食べさせ満足顔。大丈夫かなぁ。
おチビ達に海人Tシャツと‘あ’Tシャツを買う
今回のちちの旅の目的の一つはこれなんだそう。
20060904065904

高速船にゆられ、小浜島に到着
プールや海や、この夏できなかったいろんなことを体験させてあげたいな。
4日間無事に過ごせますように。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
