よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
ファーストシューズ
ほのかの靴を買いに梅田に行った。
はは一人で買い物するのは大変そうだったので、くにちゃんに付き合ってもらうことにした。
今日は現地で待ち合わせ。
この前恐る恐る一人で電車に乗ってみたらなんとかなったので、もうすっかり余裕なのだ
しかし、大阪駅ってのは意外に不便で、改札をでるまでに2台のエレベーターを乗り継がなきゃならない。
なんであんな不便な造りにしたんだろ???
たいした高さじゃないんだからなんとかならないものか・・・。

さて、ファーストシューズとは本来もっと初期におうちの中で履く靴をいうらしい。
我が家では買ってあげなかったから、今回買うおそと用の靴がほのかのファーストシューズ
この前嫌がってた靴も合わせてまたいくつか履かせてみたら、今日はどれも嫌がらずに履いてくれた。
でも、やっぱりなんだか違和感があるようで、最初の一歩がなかなかでずに立ちすくんでいる。
くにちゃんや店員さんが手を引いたり手押し車を押させてみたりするうちに、ちょっとずつ足が動き始めた。
初めて靴を履くのって“初めて自転車に乗れた時”の気分に似てるのかなぁ。うれしいけどなんだか不安・・・な感じ?!
結局、前回履いた時に嫌がらなかったアシックスのピンクの靴を購入。
慣らすために今日一日履かせておくことにした。
ベビーカーに乗ってもなんだか気になる存在らしく、不安そうな顔をしてしょっちゅう靴を触ってるほのかなのだった。
ほのか 靴が気になる

その後、熟睡したおチビ達のおかげで、ほ~んと久々にのんびりとランチ
なんて幸せなひとときなんでしょぉ。

ほのかはどうやら靴を気に入ってくれたみたい
家に帰って、靴をテーブルの上に置いておいたら、ほのかが背伸びして取ってうれしそうに遊んでいた。
「あたしの靴、いいでしょお」って言ってるみたい。
かいとがまだ歩けないから、ほのかだけ歩いてのお散歩は正直ちょっと難しい。
だけど、せっかく歩けるようになったんだからいろんな地面の感触を知ってもらいたいな。
このファーストシューズがいろんなところへ連れて行ってくれますように・・・
ほのかの靴だよぉ

Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
ぺた・リトミックそして初靴屋さん
8月の頭からおチビ達が熱を出し、やっと治ったと思ったらお盆前に私が39度を超える熱を出しついにダウン
この暑いのに冷房切っても寒くてタオルケットに包まりガタガタ震えるくらい辛かったぁ
ちちにおチビ達のお風呂をお願いして、ママ友におチビ達の子守やら買い物やらおんぶに抱っこでなんとか乗り切り、やっと治ったと思ったら、最近一人遊びができる様になっていたかいとがまたまた超甘えっ子に逆戻りした。
ベビーカーに乗せても5分と持たず“抱っこしろぉ”と大泣き!
家でもちょっと立ち上がっただけで泣きだし、振り切ってキッチンへ行くと柵にへばりついてずっとずっと激しく泣き続けている
かいと ぺたぺた君 かいと たま~にゴキゲン!

それじゃなくても風邪でママ友達とも会えないし、外出もままならなくてストレスが溜まってるははは爆発寸前、いやすでに爆発してるなぁ
怒ってはいけないと思いつつ、泣き続けるかいとに「そんなに泣いてばかりいるならよその子になっちゃいな」などと暴言を吐いたりする始末。
泣き声で頭がおかしくなりそうになって、ちちに「たすけて~」と電話して帰ってきてもらったりもした。
あんまりペタペタくっついて離れないので、最近じゃかいとを“ぺた”って呼んでいる。
そうするとなぜだかちょっぴり気が楽になるのだ。
そんなこんなでブログなど書く余裕もなく、気づけば8月も終盤。
子供が出来たら夏ってもっと楽しいと思ってたのにな

 more...

Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
遅ればせながら王子もたっち!
今日は朝から珍しくかいとのおヨダが多かった。
夜中にまたまた熱を出して鼻がぐすぐす言ってたので、鼻が詰まってるせいかとも思ったけど、“もしや何かができる様になるのでは!?”とこっそりちょっぴり期待していたのだ。
そうしたら夕方突如
かいとくん一人たっち大成功
かいと「たっちできたよ!」

自らはまだしないけど、たっちさせて手を離すとしばらくは何にもつかまらずにたっちできるようになった。
ほのかがたっちできたのが6/14だから、すでに1ヶ月以上経っている。
双子でもこんなに成長が違うんだよなぁ。
それぞれに“今だぁぁぁ”っていう時があるのだろうか。
それぞれの“今”を見逃さないようにするのが親の役目だね、きっと。
それにつけても、やっぱりヨダレが多くなるっていうのは何かができる前触れなんだなぁ~と改めて実感したのだった。

Posted by 海風
comment:4   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
| HOME |
