よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
仲良し姉弟
昨日の夜中、ほのかが39℃近い熱をだした
一昨日の夕方、かいとが38℃の熱を出したけどすぐに下がってほっとしたのもつかの間だ。
以前は熱が38℃超えたりしたらおたおたしてすぐに救急に連れていってたははだけど、最近は“寝れてるみたいだし朝まで様子見ようね”と少し冷静に判断できるようになったのだ。
ほのかはさすがに苦しいのか時折グズって大泣き
かいとを起こしたらヤバいと抱き上げたとたんに吐いてしまって母子で大変なことになったけど、運良くそして珍しく(?)こんな時間にちちが帰ってたから助けを求めてなんとか寝かしつけた。ふぅっ

朝になっても熱が下がらなかったので、いつもの先生のとこへ。
こうやって医療費がかさむんだよなぁ・・・と思いつつ、かいとも熱を出したことだし念のため一緒に見てもらうことにした。
「たぶん風邪だと思うよ。ただねぇ、う~ん、かいとくんの方が喉は赤いんだよね。熱が上がらないといいんだけどねぇ。」と先生。
ひえぇぇっまた風邪ウイルスのピンポンが始まるのかしら。

帰ってきてからも、ほのかはなんとなくだるそう。
抱っこしておっぱいをあげたらすぐに眠っちゃったのでベッドに寝かせて、起こさないようにとかいとをリビングに連れてきて遊ばせておいた。
キッチンで片づけをしてると、ほのかの寝てる方でなにやら声がする。
“あれっ?かいとは?”と見てみたら、なんとかいとくんがほのかのベッドの下まで行って、ほのかになにか話しかけてるようす。
ほのかも起き上がってかいとを見てニコニコ
やっぱりこの2人、なんか赤ちゃん語でしゃべってるんだな。
かいとくんたら、ほのかが心配なのかなぁ。
ちちと常々“この子達、お互いのことどう思ってるのかなぁ”って話してたけど、ちゃんと相手のことを思いやれる仲良し姉弟に成長してるようで、はははとってもうれしい。
でももしかしたら、遊び相手がいなくてつまらなかっただけだったりして
とにかく早く元気になって2人で思いっきり遊んでおくれ~。
かいと「ほのか大丈夫?」
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
ロディに乗る
かいと ロディに乗る ほのか ロディに乗る

最近の2人は目が離せない。
家にいると、危険なところとか汚いものとか、そういうところばかり目指してハイハイしていく。
どうやらどっちがが誘ってるみたいで、気づくとゴミ箱の前で2人で“キャッキャッ!”と遊んでいたりする。
おかげでこっちは四六時中「ダメ~」って言っては“怒ってばかりいちゃだめだよなぁ”と反省してばかり。おかげでストレスたまりぎみ
“こりゃ家にいたら大変だわ~”と、子育てセンターに行こうと思ったらお休みだったので、近所にあるキッズプラザに行ってみることにした。

4Fにある赤ちゃんスペースは子育てセンターほど広くはないけど、木のおもちゃはたくさんあるし、お金がかかるせいか(赤ちゃんはタダ)そんなに混んでなくていいかんじ。
そこでちょっと気になっていたおもちゃのロディを発見
早速ほのかが乗りたそうに突進していったので乗せてあげた。
ほのかは即座に耳をパクッ!
対象年齢は何歳なのかなぁ。
落ちそうで危ないから、手で支えて前後に少し揺らしてあげた。
楽しそうにニコニコして乗ってるけど、やっぱり耳が気になるみたい。
かいとも乗っけてあげたら背筋をぴんとしてなかなか上手。
揺れがおもしろいのかなぁ。
2人ともかなりゴキゲンなようす。
ふむふむ、お誕生日プレゼント候補がまたひとつ増えちゃったな。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
11ヵ月になりました
歯磨きできるよ

今日で0歳11ヵ月
この“0歳”がつくのもあと1ヵ月だ。
無事に成長してくれててうれしいかぎりだけど、なんだかちょっぴり淋しい気もする
月日の経つのはなんて早いんだろ。
去年の今頃は入院してて、毎日おなかにいる2人の心音を聞いていたんだっけ。
0歳の残り1ヵ月もめまぐるしく過ぎていくのだろうか・・・。

今日は午後からママ友&おチビちゃん達と子育てセンターへ。
みんなに会ったのはGWよりも前だったから1ヵ月以上ぶりの集合なのだ。
なんだかみんなすっかり大きくなってて、もう赤ちゃんってかんじじゃないなぁ。
みんな、たっちは余裕でできるし、数歩だったら歩けるらしい。大人だわ~
ほのか「りりちゃんと一緒だよ」

修正月齢でいうとうちはまだ10ヵ月半だから、まだ少しかかるかな。
その割に体重は一番重いなんてねぇ
でも、ほのかのことを見て「首が出来たね~」とか「顔がやせてすっきりしたね」とか言ってもらえてうれしいっ
その分、かいとは「顔がぽっちゃりしたね」って言われちゃった。

かいとはいつの間にかハイハイが上手になっていた。
ついこの前まで一人でおすわりもできなかったのに、気がつけばそれもなんてことなくやってのけてる。
ほのかのたっちも安定してきたし、つかまり立ちで少しずつ手の届く位置が高くなってきた。
日々ものすごい成長ぶりで、ぼぉっとしてると見逃しそうだ。
はははついていくのが精一杯だよぉ
かいと「ハイハイできるもん」

Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
子育てセンター
今日は午後からゆうちゃん&ゆうままと子育てセンターにおでかけ。
子育てセンターは、広い部屋におもちゃや絵本がたくさんあって誰でも自由に使える児童館のようなところ。最近は暑くて外で遊ばせるわけにいかないからか、いつもけっこう混んでいるらしい。
2人の遊び方は対照的だ。
ほのかは着いて早々、次々と気になるおもちゃにハイハイで突進。
ボールプールに行ってダイブを試みたかと思えば、ブロックを奪おうと少しお兄ちゃんのお友達の後を追って手を伸ばして拒否られたりしてる。
かいとはなぜかトイレ前に陣取り一人遊び。
もっと真ん中で遊んだらいいのに、なんでそんなとこにいるんだぁ。
2人ともははのことなんて忘れちゃたみたいに遊びに夢中で、ちょっとだけ楽チン。
でも、目を放してる隙にお絵かきの紙やら、他の人のお菓子やらを口にしてたりするし、気づくと顔に傷ができてたりして、油断はならない。
離れた場所にいる2人を見張るって結構難しい。
この先、お外で遊ぶようになったらどうなっちゃうんだろ。
ほのか ボールプールに興味津々 かいと 大ボールに追われる
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
がんばれ、おっぱい!
ひさしぶりに母乳相談室におっぱいの調子を見てもらいに行った。
3ヶ月くらい前までは“すぐにでも断乳したい!”って日々思ってたけど、最近は“いけるとこまで母乳続けよっと”と考え直している。
離乳食のおかげでミルクの回数も量もだいぶ減った。
おっぱいは大して出てないけど、食後おっぱいだけで済むときもあるから、あげ続ける方がミルクを作らなくてよくて楽だったりする。
それに、おしゃぶりに見向きもしなくなった今、寝しなとか夜中にグズられたときおっぱいは重宝。
雑誌とかに歯が生えてきたら夜中の授乳はやめた方がいいって書いてあるから、助産師さんに聞いたら「起きるの辛くないならおっぱいのためにもどんどんあげなさい」って言われて一安心。
おっぱいさん、秋の卒乳を目指してあと一息がんばってね!

ちなみに、本日の2人の体重は・・・。
ほのかが9520g、かいとが8720gで、少しだけ差が縮まった。
かいとのもりもりバナナ食いのおかげか、はたまたほのかの激しい運動量のせいか。
来月の誕生日にどうなってるか、乞うご期待
かいと「バナナだ~いすき」 ほのか「歩行器でもたっちした~い」
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
手づかみって大変
手づかみ食べ

数日前から手づかみ食べに挑戦させている。
しないですむならしたくないなぁとこれまた伸ばし伸ばしにしていた離乳食のステップなのだ。
どう考えてもそこらじゅうが食べ物だらけになるのは目に見えている。
とはいえ、ほのかは最近口に手を入れて食べ物を掴んだりして手づかみする気満々。
“どっちにしても汚されるんならちゃんとしてあげるべきだよなぁ。まぁ夏だからあんまり汚れたらシャワーを浴びさせれば済むし”と、細く切ったトーストとかバナナなんかをお皿に入れてあげている。
簡単に手づかみ食べすると思いきや、お皿から取って口に運ぶのって意外に難しいみたいだ。
床に落ちている3mm位のちっちゃいゴミなんか平気でつまんで口に入れちゃうのになぜなんだろ?

今日のランチの手づかみメニューはコロッケ。
コロッケといっても、じゃがいもをつぶして、ベビーフードの『ポテトと野菜』っていうのを混ぜて小さく丸め、まわりにもつけてトースターで焼いただけのもの。
ほのかはやっぱりお皿からはうまく取れなかったけど、手に持たせてみたらぐちゃぐちゃにしながらもがんばってお口へ。
美味しかったのか、手で食べるのが楽しかったのか、とにかくかなりお気に召したらしく、パン粥を食べさせようとしても手で払い“コロッケちょーだい”と手を伸ばす。
手渡すと、満足げにニコニコしながらぱくっ。なかなか上手!
かいともやっぱりお皿からはうまく取れなくて、お皿を持ち上げて逆さまに。
しかたなく手に持たせて食べさせたけど、かいとはまだ食べさせてもらう方が好きみたい。王子様気取りかよぉ。
2人とも、べたべたなその手で目を擦ったり頭を触ったりするから、顔や髪がポテトだらけだ。
友達の保育園じゃ、カレーライスも手づかみ食べだそうだ。恐ろしい・・・。
う~ん、明日はなにを手づかみさせようかな。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
ついに独りでたっち!
ついにほのかがたっちしたぁぁぁ
ぬいぐるみの入ってた箱をばんばんしてひとりで遊んでるほのかをなんとなく見たら・・・。
あれぇっ!?つかまらないで立ってる!?
ちょっとフラフラしながらもにっこり
なんだかあっけにとられてるうちにしりもちついちゃったから、写真は撮れずじまい。
その後も何回かたっちしたけど、数秒で倒れそうになるからあぶなっかしくて写真どころじゃない。
つかまり立ちはかなり安定してきてるから、そろそろかなって思ってたんだよね。
やったね!おめでとう、ほのかちゃん。
今はとにかく立ちたいらしく、ランチのとき食事用のいすから立ち上がっていたので、危ないなあっていいながらもパチリ
バンボチェアからも食事用いすからも脱出をはかる、危ないほのかなのであった。
ほのか いすでもたっち


一方今日はかいとくんもびっくりすることをしてくれた。
ストローが飲めるならスパウトもいけるんじゃないかとふと思いついて、今朝2人に飲ませてみたところ案の定難なくクリア。
なぁんだ、ムリに練習させなくてもよかったのね
ごはんの後、2人にそれぞれマグを渡してキッチンでかたづけをしていた。
戻ってみるとかいとがいる床がなぜかびしょびしょ
スパウトってこんなに漏れるもんなの??と、不思議に思ってかいとが逆さまにしてるマグをよ~く見たら、先端に大きな穴が!!!
なんと、かいとくんたらスパウトの先を噛み千切ってしまったのだ
もちろん、噛み千切られた破片はどこにも見当たらない食べちゃったんだね
この歯でははの腕を噛むんだから痛いはずだわ
かいと スパウト噛みちぎる

Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
ストロー
かいと「ストローで飲めるよ」 ほのか「ストローボトルがいいの」

東京でストローボトルを一つ買った。デザインと逆さにしても漏れないっていうのに惹かれたのだ。
店員さんが「吸うのに少し力がいります」って言ったけど“まぁ使えなかったら私が使えばいいや”ってとりあえず一つだけ。
一月程前だったか、おチビ友達のしょうちゃんが紙パックの麦茶をストローで飲んでいてビックリ
しょうちゃんママいわく、カゴメのちっちゃい紙パック麦茶はちょっと押すとすぐ出るからストローで飲みやすいんだそう。
そう言やぁ、あっちゃんママも似たようなことを言ってたなぁと思って、家で試してみたら、かいとはなんなくクリア
ストローは噛んじゃうけど上手に飲めた。
早速、マグマグのストローにも挑戦したら、これも見事にクリア
な~んだ!ストロー簡単じゃん
スパウトに苦戦した日々はなんだったんだぁ
ところが問題はほのか。
吸うのはできるけど飲まないで口からだら~と出しちゃうのだ。何度やっても、だら~
もったいないし、服に染みがついちゃうから、マグマグに水を入れて練習してみたけどおんなじ。

基本的に動作についてはかいとに比べてほのかが一ヵ月ほど先行してる。
ただなぜか、飲食に関しては新生児の時からかいとの方が上手。おっぱいを飲むのも、離乳食を食べるのもだ。

東京で買ったボトルもかいとはすぐに使えるようになった
ほのかは、実家にいる間も紙パックで何度となく飲ませてみたけどダメ。
面白がってやってるかんじもあったからストロー練習はしばらく中断していた。
帰ってきてから、もうそろそろ忘れてるかなぁと、再度挑戦したけど、やっぱりだら~
なのにほのかったら、かいとが使ってる東京で買ったあのボトルをすぐ横取りするのだ。
色がきれいだからかなぁ。
上手に飲めるようになったらほのかにも買ってあげるからね!
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
進歩とはいえ・・・
ほのか 絵本を出しまくる かいと おすわり好き

東京から風邪を土産に帰ってきて一週間、今だに母子3人で鼻水ズルズル咳ゴホゴホ
それでもおチビ達はパワー全開だから付き合わされるほうは大変だ。
特にここ一ヵ月の運動能力の進歩はめざましくて、こっちがうっかりうたたねなんかしてると、予想もつかない場所にハイハイ移動してつかまり立ちしてたりするから危険極まりない
今朝、ほのかなんて普通に引き戸を開けて起きてきたもんなぁ
出来る事が増えるのは親としてとてもとてもうれしいけれど、褒めてあげる余裕はなかなか無くて「そこには行っちゃダメって言ったでしょ」「それは食べものじゃないんだよ」と怒鳴り続けて一日が終わっていく
赤ちゃんには否定的なことばを言ってはよくないらしいけど、そんな悠長なこと言ってられないよな。
あぁ、家具もな~んにも置いてない部屋が欲しいよぉ。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME |
