よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
前進
20060602000501
20060530235302

ここ数日、かいとは腹ばいで自分のまわりをくるくる回るようになっていた。
ほのかも数日そうしていた後に前に進めるようになったし、かいと自身も前に出たそうだから、ちょっと後押ししてみることにした。
ほのかもかいとも大のケータイ好き
うっかり床に置いてたりすると、ほのかは即座に発見して超高速ハイハイで突進してくる。その発見ぶりはケータイに発信機でもついてるんじゃないかと疑ってしまうくらいだ
かいとはいつもほのかに先を越されて“あ~あ”って顔をして見ている。
ハイハイできないことに焦ってはいないけど、ははとしてはあきらめの早さにちょっぴりイライラ
そこで、かいとを腹ばいにして、近くにわざとケータイを置いてみた。
何度かやってるうちに、ちょっぴりだけずりばいで前進
やったぁ
今はまだ、がんばってがんばって手をついて、やっとほんのちょっと動くだけだけど、ハイハイできるようになるのも時間の問題。
そうなると、ほのかとのおもちゃの取り合いバトルが激化するかも。それはそれでちょっとコワイなぁ
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
ツインズに遭遇
20060525002802
おでかけの途中で「珍しいベビーカーですね!」と声をかけられた。
振り向くと、そこには女の子の双子ちゃんを縦型ベビーカーに乗せて歩くママがにこにこして立っていた。
こっちにきてから街で双子に遭遇したのは初めてだ。聞くと近所に4組くらいいるらしい。
うちのベビーカーの写真を撮りたいというので、一緒に記念撮影。
彼女達は2才半位でもうすっかりおねえさんだけど、今だにやきもちをやくそうだ。
それじゃあほのかもかいとも仕方ないかぁ
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
クイッカー・クワッカー
20060523005102

ツインズは今日で10ヶ月
早いっ
最近のほのかは凄いスピードでハイハイをし、目の高さにつかまれるものがあればたっちしてる。歯は下に4本目が生え、上は前歯は無いのに脇が1本生え始めてるとこ。
かいとはやっとぐるぐる回り始めたからずりばい脱出間近かなぁ。いまだに自力でお座りはできない。歯は上下合わせて8本。
あっという間に一歳になっちゃうな。そろそろ誕生日をどんな風にお祝いしてあげるか考えなきゃ

今日はははの友達やっちゃんとみちよちゃん&みちよの愛娘まよちゃん(2歳)とおでかけ
なんとか晴れ間が見えたので日比谷公園でお弁当を食べながら、久々に気持ちいい風に吹かれてちょっとのんびり
その後銀座でお茶したりお買い物したりした。
おチビ達に前から買ってあげたかったサッシーのクイッカー・クワッカーというおもちゃを買ってあげた。車輪がついてて後ろにぐいってひっぱるとよちよち歩くひよこさん
お店でそのひよこさんを見たほのかはキャッキャキャッキャ大喜び
おお、これは気にいった様子。かいとのハイハイの練習にもよさそ~。
ところが、だ。
帰ってすぐ、ほのかに向けて発進させてみたら、なぜか恐れおののいてワナワナ手を広げたまま固まってるぅ。
その姿が可笑しくって思わず大笑いしてしまった
でもすぐに“このままじゃヤバイわ”と思い直し「大丈夫だよ、触ってみなよ」ってほのかに近づけてみたけど、顔がビビリモードで全く触ろうとしない。
どんなおもちゃも真っ先に口に入れるほのちゃんなのに!
どうやら自分に突進してくるので“生きてるっ!!”と思ったみたいだ。
かいとは気に入ったのかそうでもないのかわからないけど、車輪をカミカミ歯固めに使ってる。
ほのかになんとかおもちゃだとわからせなきゃ。せっかく買ったのに遊んでくれなかったら悲しいもん。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
やきもち
実家に帰ってきてからというもの、なぜかおチビ達はお互いにやきもちを妬いている
私がかいとに、ばあばがほのかにごはんを食べさせていて、うっかり私がかいとに集中しちゃうと、ほのかは声をかけても目も合わせてくれないで完全無視
ばあばにはニコッとするのに。
かいともしかり。
ばあばもうっかり片方と集中的に遊んでしまって同じ目にあった。
あまりにわかりやすいやきもちの妬きぶりに二人で苦笑い
しかたないので、ばあばもわたしも両方に話し掛けたりあやしたりして、気を遣って大変なのだ。
私一人の時はおチビ達も母親を独占できないとわかってるのかやきもちを妬くことはほとんどない。
だけど誰か他の人がいると、はは独占欲がムクムクと芽生えてきて、おチビ達の心はザワザワと落ち着きをなくすらしい。
考えてみれば、双子って生まれたときから一時たりともははを独占できないんだもんなぁ。
赤ちゃんなりに我慢したり、気を引いたりしてるんだよね、きっと。
可愛いわがままだってわかってるけど、無視されると結構凹むのよ~
20060519233703

バンボチェアとたたかうかいと
20060519233304

ラジカセに夢中のほのか
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
予防接種
20060517002705 20060517000803
今日はおチビ達を生まれた病院に連れていった。
というのも、三種混合の2回目の後、風邪ばかりひいていたから3回目をまだ受けられてなくて、この里帰り中に受けざるをえなくなったからだ。
予防接種の後、GCUにおチビ達の主治医だった田中先生を訪ねた。
先生とお世話になった看護婦さんが数人出てきてくれて、みんな「大きくなったねぇ」とびっくり!
あそこにいた頃は小さくて壊れ物注意ってかんじだったんだから当然だよね。
かいとは田中先生に抱っこされてまたまた大泣きせっかく行ったんだからお愛想よくしてほしいんだけど、それは親の勝手な願いだろうか
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
GCU仲間と再会
今日はおチビ達と一緒にGCUに入院してたせいはろうクン&ママと担当ナースのまみちゃんとランチ。
せいはろうクンは可愛かっこいい男の子に成長していた二重で羨ましいなぁ。
3人とも低体重児だったわりにたいした病気をすることなくスクスク育っている。
これもひとえに入院中お世話をしてくれたまみちゃんのおかげなのに…
今日のかいとはまみちゃんに抱かれても大泣き
おいおいかいとくん、初めてミルクを飲ませてくれたのもお風呂に入れてくれたのもまみちゃんなんだぞぉ。
実家に帰ってきてから、かいとのグズりはPOWER UP
慣れない場所のせいか、預けられちゃうかもっていう危機感からか、ははの姿がちょっと見えなくなっただけで“ぎょえ~”と泣く。誰かに抱っこされると必死に手をのばしてははの腕にしがみつく。
今、世界で一番“ははLOVEな男”は間違いなくかいとくん。こんなにも愛されると、さすがにちょっと辛いなぁ。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
同窓会
今日は同窓会!
里帰り出産した私は、32週の時健診に行ったところ緊急入院になって、そのまま出産までの1ヶ月半を病院で暮すはめになった。
その部屋は4人部屋だったのだけど、私を入れて3人が双子プレママという“ザ・双子部屋”。つまりおなかの子を入れて総勢11人という大所帯だった訳だ
そしてまずひかり&つばさちゃんが産まれて退院。
その後は双子プレママ2人と姫プレママ2人とで、なんだか入院というより合宿ってかんじのお気楽な毎日を過ごしたのだ。
そのみんなと「絶対いつか集まろうね~」と言っていて、今回の帰省でやっと実現!これこそまさに同窓会なのだ!!

集まったのは生まれた順に、ほのか&かいと、せいや&ゆうやくん、れなちゃん、まりあちゃんとママ4人。
せいや&ゆうやくんは生まれてすぐ会ってるけど、れなちゃんとまりあちゃんは始めましてだ。
久しぶりに会ったせいや&ゆうやくんはすっかり可愛らしい男の子になっていた。一卵性ツインズなんだけど、髪ふさふさ、お揃いの縞々シャツin半ズボンにベルトを締めていたので“ザ・たっち”みたい。今にもおすぎとピーコの真似をしてくれそうだった。将来が楽しみ~。
せいや&ゆうやママとは同じ双子を持つ母同士、離れていても心強い仲間だ。
な、なんと、長男を後ろに乗せ、双子をおんぶ抱っこして自転車に乗ってるそう凄い神業だ。
れなちゃんは目がくりっとしててキューピーちゃんみたいなかわいいパパ似の女の子。活発そうなとこがママ似かな。
まりあちゃんは小顔で可憐なお姫様みたいな女の子だ。写真で見る限りかなり細身だと思っていたのだけど、生まれたのはうちよりずいぶん後なのに体重はいいとこ勝負らしい。小顔って得ねぇ。
ママたちもみんな元気だし、子供たちもスクスク成長しててなにより!
ランチしながらおしゃべりしたり写真を撮ったりしてるうちに、あっというまに2時間半が経っていた。
本当に会えてよかったな。
こんな素晴らしい友達ができたのも入院したおかげだから、入院ってのも案外悪くない。
今度はいつ会えるかな。1年に1回は会えるといいなぁ。
次回もみんなに笑顔で会えるよう、楽しんで育児しなくっちゃ!!

ちなみに、本日の場所はウェスティンホテル東京の日本料理“舞”の個室
高級旅館のようなお座敷のお部屋で、日頃の疲れも吹き飛び、気分はすっかりセレブママに
それもこれもまりあママのおかげだありがとう!!

写真をupしたいのに、パソコンの調子が悪くて断念
大阪に帰るまでムリかなぁ…。
Posted by 海風
comment:3   trackback:0
[未分類
東京です
友達のくにちゃんが東京へ行くというので、ははとおチビ達も同行させてもらった。
というのも、最近のかいとのグズりぶりは目に余るほどで、ベビーカーにはほとんど乗らないし家でもちょっと席を立とうとするだけでびえ~んこっちのイライラが頂点に達する前にストレス解消しなくては!と東京に帰ることにしたのだ。
あいにくの雨の中、タクシーで新大阪へ。
今回の旅行はここが一番のがんばりポイントだ。
お散歩やお出かけに便利なように操作性の良い2段バージョンのベビーカーを持っていきたい→折り畳んでタクシーに乗らなくてはならない→二人を下ろして一緒にタクシーに乗り込まなければならない→おチビ達を一人で座席に座らせる訳にはいかない→というわけで、必然的におんぶ抱っこという手を使うことにした。
やってみたら思ったほどヘビーではなかった。だけどどうやってもなんだか貧乏くさいし、はたから見るととてつもなく大変なことをしてるように見えるらしい。
家の入り口からタクシーまでたった10歩ほどなのに、近所でおしゃべりしてたおばちゃんが見かねて傘をさしてくれた。
セレブママにはほど遠い姿だ…。

そうこうしてなんとか無事に実家に帰ることができた。
今回の帰省は結構長めだし、友達に会ったりお買い物したりしてゆっくり過ごしたいなぁ。
頼むよ、かいとくん!
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
初めての端午の節句
今日は端午の節句。
という訳で、朝ごはんはにんじん&ほうれん草&かれいのドリア こいのぼりver.
かいとくんに買ってあげた五月人形と、ちまき&かしわ餅を前に記念撮影。
5月5日の朝ごはん

端午の節句のお祝い会は、いつもお世話になっているくにちゃんをお誘いして、リッツカールトンホテルへ鉄板焼を食べに行った。
初!端午の節句のお祝い 端午の節句お祝いケーキ

せっかくのおでかけなので、おチビ達もちょぴりおめかし
かいとはセーラーカラーのロンパースにヨットの刺繍のオーバーオール。
ほのかはスカートデビュー!本当はサンドレスなんだけど、ロンパースとパンツをあわせてジャンパースカートのようにして着せてみた。調子に乗って苺のパッチン留もさせてあげて「う~ん、かわいいっ」って悦にはいっていたら、ちちに親馬鹿と笑われた

しかし、節句のお祝いで鉄板焼っていうのはちょっとおかしな話。
だけど「端午の節句のお祝いって何するの?ようは美味しいものを食べに行けばいいんじゃない?じゃあ肉ね。」というちちの希望なのだ。
探してみたら、個室で鉄板焼を食べられるところを発見!運よく予約が取れたのだった。
久しぶりの鉄板焼。やっぱり鉄板焼って美味しいなぁ。それに個室なら赤ちゃん連れでも気兼ねなく居られて大満足だったなぁ

今日、ちちが発見したことだけど、かいとは写真を見ると笑うらしい。
何が面白いのか、見せると笑う。
ははがほのかのおむつ替えに行ってるあいだ、かいとがちょっとグズりはじめて、そのときも見せたらゴキゲンになったそうだ。なんだか変なグズリ止めだけど、今度から使わせてもらおうっと。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
連日ピクニック
朝の天気予報メールで晴れって知ると「さあ、今日もピクニックするぞぉ」って俄然テンションがあがる。
ははは寒いのが嫌いなので冬の間はテンションが下がり気味でインドア生活だけど、暖かくなればこっちのもんだ!
朝ごはんをすませたら、急いでミルクの用意をして、マグに麦茶を入れ、バナナとおせんべい、敷き物とバンボチェア1つを持って、モスバーガーにランチの注文をして、いざ近所の公園へ!というのが、ここ最近の晴れた日の生活スタイルなのだ。
今日は同じマンションのしょうちゃん&ママが一緒だったので、ちょっぴりにぎやかでよりいっそう楽しかった。
おチビ達もバナナを食べたり、しょうちゃんと一緒におもちゃで遊んだり、しょうちゃんママに抱っこしてもらったりと超ゴキゲン。ミルクを飲ませて、ママとおしゃべりしてるうちに、おチビ達はぐっすりとお昼寝
お外でお昼寝って気持ちいいだろうなぁ。あ~今度は一緒に寝てみようかな。
ピクニックでお昼寝中
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
つかまり立ち
どうやらほのかはつかまり立ちができるようになったらしい
彼女の行動が許されている範囲にはつかまり立ちできるようなものがないからよくわかんなかったのだけど、ここ数日体を支えてあげるとしっかりと足を突っ張って立とうとしていた。
昨日、座ったままでプレイジムの横の棒を掴んで後ろに倒れそうになってたから“もしかしてたっちしたい!?”と柵を握らせてみた。
すると、柵を掴んでしっかりと床に踏ん張って立ち、満足げに満面の笑み
ほのか「つかまり立ちができたの」

それからはたっちするのが楽しいのか、抱っこから床に座らせようとする度に足を突っ張ってたっちをせがむように・・・。
明日あたり、自分でつかまり立ちしそう。
また新しいことが出来てうれしいにはうれしいけど、ますます目が離せなくなってきたぞぉ

よろいかぶとの前で記念撮影

ママ友とホテルにランチをしに行ったので、飾られてるよろいかぶとの前で記念撮影。せっかくなのに残念ながらかいとくんは爆睡中
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
9ヶ月健診
多少の期待を胸に9ヶ月健診に行った。
期待っていうのは、ほのかの体重のこと。
ここのところ体重を量ってなかったのだけど、最近みんなに顔がちょっぴりすっきりしたって言われるから、あんまり増えてないかも~って思ってたのだ。
しかぁ~し、これがしっかりと増えておりました。
ほのかちゃんは体重9230gで身長68.1cm、そして歯が2本
かいとくんは体重8240gで身長69.0cm、そしてな、なんと歯が8本
なんだよぉ、気づけば1kgの差が開いちゃってるではないか
どうりで、昨日ほのかをおんぶしたときズッシリきたはずだ。
まぁこれから歩き出すようになったら痩せるかな。
そしてそして・・・。
ずりばいしかできないと思っていたほのかが、何事もなくきれいなハイハイで、ははのとこまでやってきた
気づかないうちに何でも出来る様になってくなぁ。
かいとはハイハイはまだ。やっとずりばいで前へ進めるようになってきたところだ。おすわりも自分ひとりじゃまだ無理。
のんびりさんというか、マイペースというか・・・。
双子で一緒に生まれたっていうのに、歯の本数も行動もおしゃべりも全然違くて面白いわぁ
ふたりで遊んでます!

Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
| HOME |
