よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
ピクニック
20060428234802
とってもいいお天気なので、近所の公園でピクニック中!

近くの小学校が3校位遠足に来ていて超込みだけど、誰もいないよりかはピクニック気分が盛り上がっていいかぁ。

ほのかもかいともおひさまと風が気持ちいいみたいで超ごきげんな様子。特別サービスでいつもはあげないおせんべいとジュースをあげたらぺろりと平らげた。

こうやって時々は地面にお座りさせて遊ばせたいけど、一人だと勇気と気合いが必要だ。注意してないと芝生を食べてたりするんだよなぁ。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類
先っちょが気になる!?
ほのか「先っちょが気になるのぉ」

先っちょを触るのがほのかのマイブーム。
ミルクでおなかがいっぱいになると哺乳瓶の乳首の先を指で何度も弾いて眺めているし、母乳を飲むときもおんなじだ。
他にも先っぽが細くなってるおもちゃとか、靴下から出てる糸とか、とにかく先端が気になるらしい。
あんまり真剣なまなざしなので、なにか研究してるみたいで笑ってしまう。
ママ友に聞いたら、どうやらみんな通る道らしい。
ふしぎだぁ。誰も教えてないのにね。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
お好み焼きパーティ 大阪vs広島
お好み焼きパーティ

今日はママ友たちとお好み焼きパーティをした。
本日は、大阪出身のリリカママによる大阪のお好み焼きと、そして広島出身のひよりママによる広島焼という夢の競演なのだ。
ちなみに広島ではお好み焼きといえば広島焼で大阪のお好み焼きを大阪焼というんだって
家にいながら一度に両方食べられるなんて素敵すぎ~!
どちらのシェフの腕前も文句なし!!
とっても美味しかったぁ。ごちそうさまでした!

お友達はハイハイしたりたっちしたりするから行動範囲が広くって、危険物の多い我が家では見ているこっちがハラハラ。
うちのおチビ達はまだずりばいなので、我が家のどんなとこが危ないのかいまいちわからなかったけど、おかげでどこが危ないのかなんとなくわかってきた気がする。そろそろゴツンってしないように対策を考えなくちゃ・・・。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
9ヶ月になりました!
9ヶ月になりました♪

今日でめでたく9ヶ月!1歳まではあと91日らしい。
9ヶ月の2人の様子はというと・・・。

ほのかはずりばいでいろんなとこに探検へ出かけている。
特にテーブルの下とか部屋の隅っこが好きだ。
ちょっと目を離すとどこにいるかわからなくなって一瞬あせるけど、大体は触っちゃ駄目っていうものに手を伸ばしかけている時に発見して「ほのちゃん!」って呼びかけると“バレたかぁ”って顔でニヤッとする。
今はおむつ替えの時に使うスプレー“あったかいdeシュッ!”がかなり気になるようで、それが目に入るとダッシュズリバイでやってくるので要注意だ。
ここ数日で急に「マンマンマンマン」としゃべるようになった。自己主張もはっきりしてきて、気に入らないことは全部「ンブ~ンブ~」
首を傾げてご挨拶(?)がマイブームらしい。
ほのか「UPでパチリ!」

かいとはただいま赤ちゃん返り中。一日中抱っこをせがんで泣いている。
ずりばいはまだ後ろに進むだけ。お座りも自分独りではまだムリだ。気に入らないときとかに頭とお尻をフリフリする。
歯が生えるのは早くて、もう上の歯の4本目と下の歯の3本目が顔を出してきた。
よくなにか「フニャフニャ」しゃべっていて、どうやらおしゃべり好きらしい。
そして、はは的には嫌なんだけど、最近おむつ替えのときにおちんちんを触ろうとして手を伸ばしてくる。
あっちゃんもだっていうから、男の子の成長過程なんだろうけどねぇ。
ちちに言ったら「男の子だからね」とあっさり。
う~ん、そういうものなのかしら。
かいと「UPでパチリ!」

Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
端午の節句の記念撮影
かいとの端午の節句が近くなったので、またまたスタジオアリスへ記念撮影にでかけた。
今回はちちも一緒
端午の節句の衣装として用意されていたのは金太郎と桃太郎だ。
それってどうなの?って行くまでは思ってたけど、着せてみると意外にかわいくて、調子に乗って両バージョンとも撮影。
2人一緒の写真はヌード。この前りりかちゃんが撮っててかわいかったから、まねしちゃった。
出来上がった写真をチェックすると笑顔のものがいくつかあって、2人ともお雛様のときと比べるとだいぶ表情が豊かになってきてる。
これは、家でしょっちゅうカメラを向けて慣らしてきた成果かしら・・・。
今日は、最近のぐずぐずかいとくんからして2時間はかかるだろうなぁ、と覚悟してた。
けれど意外や意外、比較的ゴキゲンのいい午前中、しかもおなかもいっぱい&ちょっぴりお昼寝後、そのうえ平日で他に人がいなくて気が散らないという好条件のおかげで、1時間以内に撮影を終えることができたのだ
あ~よかった!えらいぞ、かいちん
おもちゃは食べるもの!?


Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
汽車ぽっぽごっこ
大好きな汽車ぽっぽごっこ

2人の最近お気に入りの遊びは汽車ぽっぽごっこ。
私の足の間に2人を縦列でお座りさせて「発車しま~す!ガタンゴトンガタンゴトン」って汽車に乗ってるようにするお遊びなのだ。
時々ディズニーランドのジャングルクルーズのお兄さんさながら「さあカーブが近づいていますよ。気をつけてくださいね。あ、あぶな~い!!」と足を横に揺らして倒れるようにすると「キャッキャ、キャッキャ」とそりゃもう大喜び
子供って結構激しいのが好き
飛行機ブーンも大好きなんだけど、重たくなったおチビ達を足で持ち上げるのはなかなかしんどいし、一人づつしか遊べないから2回やらなくちゃいけなくて、こっちはへとへと
そこで一度に2人と遊べるようにとあみだしたのがこの汽車ぽっぽごっこだ。
思い付きだった割にはかなりのヒット作
今しばらくは飽きずに遊んでくれますように。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
自分でお座りできた!
ほのかが自分でお座りできるようになった
寝転がらせていたはずなのに、ちょっと目を離してたすきに“ちょこんっ”とお座りしていたからびっくり!!
どうやってお座りするのかが知りたくて、カメラをムービーにしてじっと待っていたけどなかなかやってくれない
「ほのちゃん、お願い。お座り見せて~」って何度か言って、辛抱強く待っていたらやっと録画成功
ほのか「自分でお座りできるよ」その1 ほのか「自分でお座りできるよ」その2

ほのか「自分でお座りできるよ」その3 ほのか「自分でお座りできるよ」完成

うつぶせの状態からお尻を持ち上げて横すわりをして、姿勢を正すとお座り完成となるらしい。
その横すわりの姿勢がちょっぴりセクシーでとってもかわいい
一度できるとあとは簡単らしくって、気づくと何度も“ちょこんっ”とお座りしてたけど、なかなかいいアングルで写真を撮れない。
今日はお座りブームのおかげでズリ這いが少なかったから、監視の目は緩ませられたけど、時々ひっくり返って“ゴツン”ってするからそれはそれで危険な一日だった。まぁ、ひっくり返っても当の本人はけろっとしてるからいいんだけどね。
それにひきかえ、かいとの甘えモード全開は続行中
抱っこすると極上の“にこっ”を見せてくれるけど離れるとすぐに泣く
さすがにかわいさ余ってちょっぴり憎たらしくなったりして、こっちもイライラ
その上、おっぱいで落ち着かせようとした上下の歯で思いっきり噛まれて、その痛いこと痛いこと。あ~もう参った
かいと「噛むつもりはないんだけど~」
Posted by 海風
comment:3   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
はじめての電車
ほのか「今年最後のお花見よ」

今日はお花見第3弾で、友達のくにちゃんと扇町公園の桜の木の下でランチ。
かいとはスヤスヤとお昼寝中。ほのかだけベビーカーから出して一緒に桜見物した。今年は桜がたくさん見られて幸せだったね!
その後、ベビーマッサージ講習を申し込んでいたので、早々に移動を開始。駅にエレベーターもできたことだし、くにちゃんがいてくれるならと思い切って電車に乗ってみることにした。
今日は上下ベビーカーなので幅はそんなにないから改札も余裕!ってたかをくくっていたらなんと通れず。しかたなく有人改札を通してもらった。2人で持ち上げて無事に乗車。電車は乗り降りがちょっと大変だったけど、誰かと一緒なら電車でもなんとかなりそうだ。ただし、おチビ達がおとなしくしていてくれるなら。
ベビーマッサージは双子には不向きだったかも。
「マッサージしてる子の事だけを考えて」って先生は言うけど、そんなのムリに決まってる。「家で一日15分でもいいからやってね」って、先生は“15分”が短い時間の単位だろうけど、今の私には15分って十分長い時間なんだよぉ。まぁ、あと2回の講習でやれるだけやってみよう。
帰り道はかいとがグズりだしてどうしようもなくなり抱っこして帰る羽目になった。
この前ちちのお母さんが抱っこでお散歩してくれたのに味をしめたのか、ここ数日かいとはベビーカーに乗せるとグズる。仕方なく抱っこすると超ゴキゲン、乗せるとギャア~、抱っこするとニコッの繰り返し。お母さんがいるときはあんなにいい子ちゃんだったのに、その反動なのかな。
買い物も儘ならず、はははちょっとイライラ気味
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
3人入浴に挑戦!
おチビ達を一人でお風呂に入れる勇気がなくて、8ヶ月を過ぎても洗面台で沐浴させていた。
うちの洗面台はわりと大きめだけど、動きが激しくなってきて足を突っ張るから頭はゴツンゴツンぶつかるし、油断すると寝返ったりして床中水浸し
でも二人を順番に入れるとなると、私が裸族覚悟で部屋を行ったり来たりしたり、お風呂あがりのおチビ達を裸で待たせたりすることになりそうで、あったかくなるまで、春まで、ってのばしのばしにしちゃってたのだ
でももうさすがに限界。4月になったらお風呂に入れるぞ!って覚悟を決めたのだ。但し、お風呂は当分一日置きってことで
そして今日、文明の利器を駆使して、めでたく初めて3人でお風呂に入ることに成功したのだぁ!!!!
用意したのはスマートフロートというお風呂で使える浮き輪みたいなものとタミータブという沐浴用のバケツみたいなお風呂。
入る前に頭の中でじっくりとシュミレーション。で、準備を整えて、エイヤッ!!と開始した。
まず湯船にスマートフロートを浮かべ、タミータブにお湯を入れる。そして私が裸になり、かいとを脱がしてタミータブへ。それからほのかを脱がしてスマートフロートに突っ込む。かいとを洗ってタミータブへ戻し、ほのかを洗って入れてスマートフロートに戻す。その後、かいとを抱っこして湯船に飛び込む。あったまったところでかいとを出してバスタオルにくるむ。大急ぎでほのかを出してバスタオルにくるみ、私がバスローブを羽織って、2人を部屋に連れてきて、着替えさせておしまいっ!
はぁ、つかれたぁでもやってみたらなんとかなるもんだ
しかし、私の最終目標はまだ達成できていない。なんとかして自分も同時に入浴を済ませてしまいたいのだ。
顔が見えないとかいとはすぐに泣くから、外で待たしておくのも精神的にしんどそう。
う~ん、これにはまだ良案が思い浮かばない。お座りが完全に安定するまでの辛抱かなぁ
Posted by 海風
comment:4   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
お花見第2弾
桜の下でみんなスヤスヤ

今日はママ友たちとランチを持ってお花見へでかけた。ポカポカ陽気で絶好のお花見日和。昨日と同じ場所だけど昨日一日かけて満開になったみたい。
お散歩圏内に桜の名所があってほんとにうれしいっ!!そうじゃなきゃお花見なんて到底ムリだったもんな。
かいとほのかもお外でベビーカーから開放してあげると、とっても気持ちよさそう。これからはあったかくなるし、どんどんお外遊びしようね!
途中、妊婦さんとすれ違った。
そういや、去年も同じ場所へかなり大きくなったおなかを抱えてお花見に行ったっけ。
すでに歩くのが辛くなってて、少し歩いてはベンチへ座り、また少し歩いては休憩ってのそのそお散歩したんだよなぁ。
あの、私のおなかを風船みたいにしていた子達が、今や8kgを超えるこのおチビ達なんてねぇ。
月日の経つのってなんて早いんだろ。
来年はそこらじゅうを走り回ってるおチビ達を追っかけて、お花見どころじゃないのかも・・・
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
お花見第1弾
お散歩がてら、しーちゃんと一緒にを見に行った。ここは川沿いの桜並木がとても美しいお花見の名所。桜は七分咲きってかんじでちょうど良いタイミングだった。
早くに家を出てきたのでそんなに人も多くなく、大きなベビーカーでもゆっくりとお散歩ができた!
いつもお散歩はベビーカーなのだけど、揺れが心地よいのかおチビ達はたいがい寝てしまっててお散歩のし甲斐がない。
今日はせっかくなので、しーちゃんに一人づつ抱っこしてもらって桜のトンネルを歩くことにした。
おチビ達は桜よりも飛び立ってく鳥やら川を走ってる船やら動くものがかなり気になる様子で、ちょっと興奮気味に足をバタバタさせたりキョロキョロ見回したり・・・。
外の空気をいっぱい吸って気持ちいいみたい。
ほのか「抱っこしてぇ~」 かいと「鳥が気になるよぉ」

途中、しーちゃんがムービーを撮りたいというので、桜の木の下のいい場所を見つけてお座り。
かいともほのかも初めて触る草がかなり気になる様子で地面ばかり見てたけど。
ツインズ「お花見に来たよ」

う~ん、できればいつも抱っこでお話ししながらお散歩したいなぁと、改めて思ってしまった。
そうは言ってもこればっかりは今のところどうしようもない。歩けるようになったらのんびりおしゃべりしながらお散歩しようね
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
いつもと逆!?
おチビ達の様子がいつもとちょっと違う。
昨日からちちのお母さん、しーちゃんがおチビ達に会いに来てくれているのだけど、どうやらそのことが2人を微妙に変化させてるみたい。
ほのかは基本的に手がかからないほうだ。
ほっといても一人で遊んでいてくれることが多いし、寝グズりもしないで気づくとパタッと寝てることがほとんど。手がつけられなくなるような泣き方もめったにしなくて、ママ友にも「ほのちゃんが泣いてるの、お腹がすいてるとき以外見たことないよね」といわれるぐらい。
そのほのかが昨日からグズってばかりいる。床に寝かせられるのを激しく嫌がってギャアギャア泣く。ははがちょっと離れようとすると明らかに抱っこをせがんで泣く。で、しかたなく抱っこすると泣き止む・・・ってのを繰り返している。超甘えん坊さんになっちゃったのだ。
しーちゃんに人見知りしているわけじゃない。その証拠にしーちゃんが抱っこしてもゴキゲンは直るのだから。
どうやらほのかは、ははとしーちゃん、2人いるなら私も抱っこしてもらえるって気づいたみたいなのだ。
もしかしていつもはかいとがグズるから、ははを困らせないように我慢してたのぉ!?
“今日はめいっぱい甘えていいんでしょ”って訴えてるの!?
普段からお姉ちゃんと弟って扱いはしないように心がけてきたつもりだっだけど、知らず知らずそんな接し方をしちゃってたのかしら。
なんていじらしい・・・。ほのか、ごめんね。
一方かいとはというと、これがまた超いい子ちゃんになっちゃってるのだ。
いつもはちょっとははの顔が見えなくなるだけで“ふえ~ん”と泣きべそをかいて、抱っこ抱っことせがむ超々甘えん坊さんが、今日は長いこと一人でゴキゲンに遊んでて、ははがどっかへ行こうと立ち上がってもしらっと平気な顔をしている。
これはどういうこと!?
“僕、グズったりしないよ。いい子なんだもん”ってしーちゃんにアピールしてるのかぁ!?
やっぱりかいとは策略家だ。

さて、そんなほのかはもうすぐハイハイができそう。お尻をあげることができるようになったから、あとは手を片方ずつ出せばいいんだよ。
ほのか「ハイハイしたいの」

かいとのマイブームはなぜか自分の頭を叩くこと。まさに「おつむて~んてん」状態だ。そして上の歯が3本生えかけてるところ。上下の歯が気になるのか、しょっちゅうギリギリ歯軋り。
かいと「おつむてんてん」 かいと「上の歯3本生えてるよ」


Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
お座り完成みたいです・・・
かいと「お座りできるよ」

どうやら二人ともお座りができるようになったみたいだ。
まだ油断すると“ドテッ”と床に激突してしまうけど、だいぶ長いこと一人で座っていられるようになったし、お座りしながらおもちゃで遊んだりもできるようになった。
あ~これでずいぶん楽になるなぁ。二人を支えて座るのって大変だったんだよな。これからは横にならなくても二人に絵本を見せながら読んであげられそう。

そして、ここ数日でかいとにも寝返りブームがやってきた。
ほのかほどじゃないけど、気づいたら“くるりん”とうつぶせになっている。
二人でくるりん”とするもんだから、しょっちゅうどっちかがどっちかに乗り上げて「ひょえ~」と叫んでる。
ほのかはずりばいでわずかながら前進できるようになってきた。はいはいをしようと一生懸命足を立てようとしては失敗してズルッ
その姿は生まれたての小鹿みたいでとっても愛らしい
ついつい「小鹿のバンビはかわ~いいな♪」と歌っちゃうんだけど、ほのちゃんのぷくぷくあんよはか細いバンビの足とは似ても似つかないなぁ・・・。
ほのか「狭いとこだ~いすき」

Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
| HOME |
