よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
教えてないのに!
午後のお昼寝の後の出来事だった。
おチビ達は目を覚まして、ほのかは自分のベットでドスンドスン寝返りしながら一人遊び。
まだ寝足りないのかちょっとグズってるかいとを抱っこして、おふとんでゴロゴロしていたら、突然ほのかのベットに取り付けてあるメリーが「ちゃららんらんらん」と鳴り出した。
このメリーは泣くと自動的にオルゴールが鳴るように設定できるのだけど、ここ最近はベッドにいることが少ないので止めていたのだ。
ぼ~んやりした頭で“あれぇ?なんかオルゴールが鳴ってるなぁ”と思っていたけど、急にはっと気づいて見たら、スイッチのところに手を伸ばしてるほのかの姿が目に入った。
ほのちゃん、なんと自分でメリーのスイッチを入れてるよぉぉぉ
ほのか「メリーを動かしちゃった」

すご~いぞぉほのちゃん
びっくりして「かしこいねぇ」って声をかけたら、満足げにニッコリ
偶然かなと思ってオルゴールを止めてしばらくするとまたもや「ちゃららんらんらん」と鳴り出した。
教えたわけじゃないのに、どうやったらオルゴールが鳴るかを自分で発見したんだね。
子供の成長って、親が思ってる以上だ。
最近いたずらばかりするほのかだったけどこんないたずらなら大歓迎だよ。

 more...

Posted by 海風
comment:3   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
お座り完成まであと少し
ほのか「お座り上手になったでしょ」 かいと「1人じゃまだお座りできないっ」

ほのかのお座りがだいぶ安定してきた。
お座りさせてちょっと経つとそのまま前に倒れたり(相撲で言う股割り状態)するので結構心臓に悪い!
だからゆっくりお座り練習をさせてあげられなくて、なかなか上達しなかったけど、この前うちに友達が来た時にお座りさせていてくれたせいか、気づいたら随分しっかりと座れるようになっていた
もちろんまだ1人で勝手に座ったりしてるわけじゃないけど、お座りさせてそっと手を離してみると、かなり前傾になりながらもなんとか維持してニッコリ!
お座り完成まであと少しだね、ほのちゃん。
一方かいとはやっとお座りらしき形になってきたところ。
支えてないとあっという間に倒れちゃうけど、倒れながらキャッキャと声をあげて喜んでいる。
どうやら倒れながら支えてもらうっていう遊びが楽しくて、わざと倒れているみたい
う~ん、これじゃあ練習にならないけど、楽しそうだからまいっか。
ははが支えてくれるっていう安心感からか、とびっきりの笑顔で倒れてくるんだよね。
かわいくってかわいくって、家事をサボって何度も繰り返しちゃうははなのだった。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
男の子だけどピンク?!
かいとはピンク好き!?

今のところおチビ達の食事はテーブルの上にバンボチェアというのを並べて置いて、そこに座らせて食べさせている。
そうするとなぜだかいつも、かいとほのかのエプロンを引っ張ってばかりいる。
はじめはほのかのことが大好きなのねえ、仲良し姉弟で何よりだわ!!なんて思っていたんだけど、なんだかどうも違うみたい・・・。
いろいろ考えながら観察してみたところ、どうやらかいとほのかがしているピンクのエプロンが気になるらしいのだ。
“もしかしてかいとピンクが好きなのぉ?”と、試しにエプロンを交換してみた。
・・・
案の定、かいとはごきげんでニコニコ!ほのかがしてるブルーのエプロンは引っ張らない。
ううむ。やっぱりピンクのエプロンがしたかったのかぁ!
男女のツインズってことで、何の疑いもなくかいとにはブルー、ほのかにはピンクの服を選んで着せてたけど、男の子だってピンクが好きかもしれないよねぇ。
こうやって固定観念で本当は好きじゃないものを押し付けちゃうってこともあるかもね。気をつけなくっちゃ
今度、男の子でも似合うピンクの服を買ってあげるね!
かいとは男らしい顔立ちだからピンク着せても女の子に間違われる心配はなさそうだ。似合うかどうかは別として。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
8ヶ月になりました!
8ヶ月記念

おチビ達は今日で8ヶ月
居座っていた風邪もようやく退散してくれて、元気に月誕生日が迎えられて本当によかった!
19、20日と高校時代の友達家族が、20日から今日まではおチビ達の生まれた病院の担当ナースさんが、それぞれ東京から遊びにきてくれることになっていたので“お願いだから治ってちょーだい”と祈るような気持ちでいたのが風邪菌にも伝わったのかしら。
友達とはランチにいけたし、ナースさんはおチビ達とめいっぱい遊んでくれたし、久々にのんびり過ごせて楽しい4日間だった

 more...

Posted by 海風
comment:3   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
ついにつまみ食い
ほのかは毎朝6時頃からドタンバタンとベットの上で寝返りを始める。かいとも同じ頃“ふぇっふぇっ”とグズりだす。
この時間は二人にとってもう朝なのだけど、私はもう少し寝ていたくて、二人を自分の布団の上に連れてきて無理やり両脇に抱え、“まだ夜なのよ~”と暗示にかけて寝かせてしまうのだ。
今朝もグズるかいとを右向きで抱えこみ、しばらくうとうとしていたら、なんだか左のほのかがやけに静かなことに気がついた。
振り返ってみると、なんとほのかはふとんの脇に置きっぱなしにしておいた、かいとの飲み残しの哺乳瓶を自分で取って、ミルクを飲み干していた!!!
哺乳瓶はふとんの端から20cm位離しておいてあったのに、どうやって取ったんだぁ
いやぁ、びっくりするやらあきれるやら。
つまみ食いっていうかつまみ飲み!?
よりによってこんな風邪っぴきのときに、かいとの飲み残しを飲んじゃうなんて。
おなかすいてたんだね、ごめんごめん。
明日からはがんばってほのちゃんの朝時間に起きるよう努力するね。

ほのかの最近のブーム
うつ伏せで両手両足を開きバタバタする一人飛行機ブーン
ほのかの一人飛行機ブーン

かいとは上の歯も生えてきましたぁ
かいと上の歯が生えてきました
Posted by 海風
comment:3   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
なかなか治らない・・・
ホワイトデーのお食事

今日はホワイトデー
今年は(も?)ちちに海老のひとつもあげなかったので、もちろん鯛が釣れる訳もなかったのだが、ホワイトデーだと知ってか知らずか、焼き芋をおみやげに買ってきてくれた!焼き芋は当たり外れがあるけど、これが超美味しかったのだ。ありがとね。
かいちんからは笑顔のプレゼントだけで大満足
ホワイトデーにちなんで、離乳食は“いちごパンがゆ&お野菜たっぷりのヨーグルトサラダ”とちょっとスイートなメニューにしてみた。
今日もペロリと平らげてくれてありがと!

母子ともにいまだ風邪が治らない。
今日も二人は鼻水ズルズル、咳をコンコン、相変わらずははの顔にクシュンとやってくれる。
そんな迷惑な風邪だけど、たった一つありがたいことがある。
それは風邪薬のおかげでたっぷり寝てくれるってことだ。
いつもは30分くらいで起きてしまうお昼寝もなんと3時間ぐらい寝続けてくれる。
これはなによりうれしい!絶対に3時間起きないってわかってたらもっと助かるけど、こればかりはなんともねぇ。
でも、おかげで寝不足を少し解消できたし、離乳食作りもはかどったし、なにより1時間でも一人でのんびりできて本当に幸せだったのだ。
風邪とともにこの静寂も去っていくんだろうな・・・。





Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
またもや風邪です・・・
風邪でも元気な二人!

先週からまた母子ともに風邪をひいている。
おひなまつりあたりから段々とあったかくなっておでかけが続いたので、ハードスケジュールだったかなぁと、ちょっぴり反省・・・。
でもお友達はみんな元気なんだよね。なんでうちだけひくんだろ~。
先月みたいに熱は出てないからまだましだけど、鼻水がズルズルでかわいそう。私も前ほどひどくないし母乳を止めたくなくて、漢方とうがいでなんとかがんばっている。
おチビ達の風邪は見事にうつる。
考えてみれば、寝不足は続いてるし、添い寝してるときに顔の前で“くしゅん”ってされたりするからもろに菌をかぶってるんだよね。
そのうえ鼻吸い器で鼻水を吸おうとしたら激しく嫌がられたので、思い切って直接吸っちゃったからなぁ。
生まれる前にプレママ達と「いくら自分の子供でも鼻水は吸えないよね」って話してたんだけど、いざとなれば吸えるもんだね。
母ってすごい!!

かいとの哺乳瓶を持ってる姿が、一升瓶を抱えてる親父みたいだったのでおもわずパチリ
一升瓶を抱えてるみたい

ほのかは毎日柵にはまってるが、慌てて見に行ってもゴキゲンでこっちをみてニッコリ!彼女にとってはアトラクションのようなものなのかしら。
柵にはまってもゴキゲンなほのか

Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
お休みの儀式
もうすぐおやすみなさい・・・

ここのところ、お風呂を遅めに入れるようにしている。
離乳食が2回になって夜も食べさせなくちゃならなくなったせいもあるけど、その後でお風呂に入れて疲れたところで早く寝てくれるといいなと思ったのだ。
でも、お布団で寝かしつける癖がついてしまって、私の夜の自由な時間が削られてる気がしないでもないなぁ・・・。
お布団の上でもほのかはくるんくるん寝返りをして、容赦なくかいとに乗っかってしまうから要注意だ。
基本的に左から、かいとははほのかの順で川の字で寝る。この姿勢は身動きが取れなくて結構辛い!
だけど、ほのかは左に寝返る癖があるから、左端にほのかを寝かせると布団から落ちてしまって床に落下するし、かといって、私が左をガードして、かいとほのかの順にすると、間違いなくかいとは下敷きになってしまうのだ。
真ん中の私は、どっちかが寝ぐずる度にそっちを向き抱きしめて無理やり寝かしつける。そして両方が寝たら起こさないようにそぉっと起きて、二人をベッドへ移動する。
これが私にとって、毎晩のストレッチ運動なのだ!

しばらくすると、ベッドの柵にぶつかるバタンバタンという音がする。
で、見てみるとほのかのお決まりのポーズ!
ベッドの上で寝返って、柵に足がはまった状態で、枕に巻いているタオルを自分の頭に巻きつけてニコニコ
おかしな、ほのちゃん
ほのかはかぶるのが大好き!


Posted by 海風
comment:6   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
梅見お散歩
梅見に来ました!

と~ってもいいお天気だったので、ママ友たちとお昼ごはんを持って天満宮へ梅を見に行った。
子供たちに四季折々の景色をみせてあげたいから、お天気がいい日に行こうねと話していたのだ。
いままで梅をわざわざ見に行ったことはなかったけど、白いのやら鮮やかなピンクのやらがかわいく咲いていてなかなか素敵
梅の季節ってまだコートを着ていたりするのに、春はもうそこまで来てるよって実感できてなんだかわくわくした。
おチビ達も、もう春?っていうぐらいのぽかぽか陽気で、気持ちよさそうにお昼寝。
そろそろくまさんの着ぐるみともお別れかなぁ。

しかしなあ・・・。
朝、みんなで行こうと決めたときは余裕のはずだったのに、なぜか大遅刻(>_<)
う~ん、離乳食が始まってからというもの、よっぽど気合を入れて取り掛からないと午前中がマッハで過ぎていく。
お出かけはしたいけどそれはそれで大仕事。
最近は、ついイライラしておチビ達に大人気なく声を荒げたりしちゃうことも・・・。
新生児の頃ってまだ人間って感じがしなくて、泣いたりしても仕方がないって思っていたんだよね。
でも最近のおチビ達は明らかに“人”になっちゃって、なんだか物が判ってきてる感じがするから、グズられたりすると余計にイライラしちゃうみたいなのだ。
多分、お出かけしたいのはこっちで、つき合わされてるのはおチビ達なのにね。ごめんよぉ。気をつけなきゃなぁ・・・。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
初節句の記念写真
ほのかの初節句記念にきちんとした写真を残したいなぁと思い写真館に撮りに行った。
我が家もご他聞にもれずスタジオアリス・・・。
ここはた~くさんの衣装があって何着でも選び放題。とはいえ1枚のお値段は決してお安くはないのでお財布と相談の上だけど。そのうえ今日まで桃の初節句キャンペーンで、段飾りのおひなさまの前で写真を撮ることができるのだ。

朝、ちちから「やっぱり行けない」と連絡が入った。仕事だししょうがないよ、と理解ある妻を演じては見たものの、電話を切ってからちょっとイライラ。どうせこうなるんだからもっと余裕を持ったスケジューリングができなかったのかしら、と一人でブツブツ言ってみたりした。
しかし予約時間は刻々と迫り、いつものごとくイライラなんかしてる暇はないのだぁ。
おチビ達を急き立て(といっても本当は自分自身を、なのだけど)、バタバタとお店に行くと、すでにりりちゃんファミリーは到着していた。
今日はたまたま、うちの後にりりちゃんも撮影する予定だったから、急遽おチビ達の様子をビデオで撮影してねとお願いしたのだ。

 more...

Posted by 海風
comment:3   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
ほのかの初節句
ほのか 初節句の朝

今日はほのか初節句
ははは張り切って、離乳食のおかゆをまたまたおひなまつりver.でお内裏様とお雛様にしてみたけど、ちょっと失敗まあ、パクパク食べてくれたからいいかぁ。

初節句のお祝いなのに3人だけで過ごすのもつまらないと思い、午後からはお友達のりりちゃんとあっちゃんを招いておひなまつりパーティをした。
といっても、とってもきれいなちらし寿司や菜の花のおひたしなど美味しいごちそうを作ってきてくれたのはりりかママなのだけどね
ひなまつりのごちそう

今日の主役のりりちゃんとほのか。この2人、お雛様というにはちょっと・・・というおてんばさん。
いつもはかいとに足を乗っけたり、ひっぱったりしているほのかなのだが、今日は同じ様なことをりりちゃんにヤラれて“ぎょえ~”と叫んでた
ハハハ、世の中には自分より強い奴がいるって気づいたかなぁ。
まだまだいっぱいいるぞぉ、きっと。がんばれ!ほのちゃん
かいとはりりちゃんにもやっぱりヤラれてるぅ。
どうやら彼には女難の相があるようだ。女嫌いにならなきゃいいけど。
おひなまつり会
Posted by 海風
comment:4   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
ほのか、ついにダイエットか!?
ほのかニッコリ!

今日は雨の中、母乳マッサージへ出かけた。
まだ雨の日にベビーカーでお出かけしたことはない。傘をさしてベビーカーを上手に押せる自信がないのだ。
だから今日もタクシー。いつまでもって訳に行かないよなあ。やっぱりベビーカーにさすべえをつけるべきなのかしら。

さて母乳マッサージと同時に、おチビ達にとっては月に一度の体重測定日。
まずはほのかをはだかにして体重計へ乗せて・・・。
ええええっ!?
うそぉ。な、なんで8590gもあるのぉ
このところ、離乳食のせいか、ミルクの量は減った気がしてたから、体重もそんなに増えてると思わなかったのに。
どうりで重いはずだよね。
気を取り直して、かいとはというと7770gとなんだか縁起がいい数字
でも、ますます差がついちゃったな。
マッサージをしてくれる助産師さんから、ほのかの体重の急増を指摘され「ほのかちゃんは哺乳瓶を放したらムリにあげないで残した分は思い切って捨てなさい」って言われちゃったよ
夜中に起こされたくなくて、「ふぎゃあ」って言う度にミルクあげちゃってたからなぁ。
今日からがんばって抱っこだけで寝かしつけしなきゃ!
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
| HOME |
