よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
おともだちのおひなさま
ゆうちゃんちにて

今日はお友達のゆうちゃんのおひなさまを見せてもらいに、いつものメンバーで押しかけた。
ゆうちゃんママは我が家の横Wベビーカーがエレベーターに乗れないかもしれないと、朝わざわざ幅を測ってくれたが、結果は80cmジャスト!
う~ん、微妙だなあ。乗りそうな気もするけど、万一乗らなかったら大ごとだ。
今日はちょっと寒いからカバーのない上下2段ベビーカーはムリ、と仕方なくかいと抱っこ&ほのかベビーカーのパターンでおでかけ。最近は二人とも重くなって抱っこでの外出は結構辛いっ

同じ月齢のママ同士はいろんな情報交換ができて大助かり。
今一番の関心事はやっぱり離乳食かな。メニューやら食事のスタイルやら、うちは遅めに始めたからみんなの話はとっても参考になる。
ははは我が家のバレンタインデーのデコレーションを褒められたよやってよかったぁ

ゆうちゃんは私が買おうか悩んでる子供用いすのトリップトラップを購入したので、おチビ達を座らせてみた。
ほのかトリップトラップにお座り

かいとトリップトラップにお座り

二人にはまだちょっと大きくてゆるゆるだから、どうしても体がチョイ斜めになって、斜にかまえた社長さんみたいだ
それでもゴキゲンな様子。う~ん、かわいい

ママ達のおしゃべりは尽きないのだ。あっという間に夕方になってしまって、バタバタと家路へ
ゆうちゃんのおひなさまは厳かでとっても素敵だったのに、ほのちゃんにちゃんとおひなさまを見せるの忘れちゃったなぁ


Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
またまたお雛様に会いに行く
前日のフィギュアスケート夜更かしのせいで今日は朝寝坊・・・。
それでもとってもよいお天気だったので、近所のリリカママを誘って帝国ホテルまでランチがてらお雛様を見に行くことにした。今日のお散歩は景色がよく見えるように横型Wベビーカー。
リリカママはこの辺が地元だからお店とかに詳しくて、新参者の私は大助かりなのだ

ランチはバール・デル・マエストロというイタリアン。
前に近所の双子ママが行ったって言ってたから、赤ちゃん連れOK!だろうって勝手に判断してたんだけど、行ってみると入り口に3段ほど階段が
一瞬やばって思っていたら、お店の方がこともなげにあの重いベビーカー&双子を一緒に持ち上げてくれて店内に案内してくれた。素晴らしいっ
最近の二人は知恵がついたのか、ベビーカーに乗っていてもあまり寝なくなった
おかげでこっちはいつ“びょえ~ん”って叫びだすかと少々ビビりながら食事をしなきゃならないのだ。
ママ友と優雅にセレブランチができるのはいつかしら

ちなみにここのランチはとってもお得!
前菜盛合せ、パスタ、ドルチェ、パン、飲み物で1260円也。
前菜盛合せって普通は2、3種類のがほんの一口ずつだったりするけど、ここのはなんと9種類!!
なんだか興奮しちゃって記念に前菜&おチビ達をパチリ

バール・デル・マエストロにて
二人のためのお食事みたい(^_-)-☆
しかしほのかかいとも足癖悪く、テーブルに足をかけてふんぞり返ってるのだった
食事の方は前菜もパスタもおいしくって大満足!
個室もあるし、ママ友たちとお誕生会とかするのにいいかも。

ランチ終了後、本来の目的であったお雛様のところに行った。
おぉ、今日はさすがに混んでるなぁ。
お雛様をバックにほのかかいと、そしてリリちゃんと、それぞれに記念撮影!
再びお雛様の前で記念撮影
リリちゃんはニコニコ笑顔なのに、ほのかはなぜか相変わらずぶっちょう面
なんでなんでしょぉ。家じゃかわいくニコッってするのにねぇ。
初節句の記念にきちんと写真館で撮影してもらう予定だけど、果たしてかわいい写真は撮れるのだろうか・・・
今日からニコッの練習するよ、ほのちゃん

Posted by 海風
comment:1   trackback:0
[未分類
祝7ヶ月、そしてついにデビュー
今日で7ヶ月

おチビ達は今日で7ヶ月
早いなあ。こんなかんじであっという間に1歳になっちゃうんだろうな。
今日はよいお天気&ぽかぽか陽気だったので、誕生7ヶ月記念ってことで、ついについに“謎のベビーカー”で初のお散歩にでかけることにした
このベビーカーはちちのお知り合いの方からいただいた。なんでもその方がたまたま街で見かけて、人と違うもの好きちちに「このベビーカーなら絶対に目立ちますよ」とわざわざニュージーランドから取り寄せてくださった、日本では希少(たぶん)な代物なのだ。
話を聞いてからネットでも調べてみたけど見あたらず、手元に来るまでどんなものかまったく想像できなかったのだけど・・・。

 more...

Posted by 海風
comment:9   trackback:0
[未分類
赤ちゃん広場
赤ちゃん大集合!

区の保健センターで月一回行われてる赤ちゃん広場にママ友たちと参加。いろんな月齢の赤ちゃんとママの交流会みたいなものだ。
うちはお散歩も毎日してる訳じゃないし、家でも母子3人で過ごす事が多いから、こういう会にはできるだけ参加してあげたいと思ってる。たくさんのお友達に会うことでなんらかの刺激を受けるはずだもんね。まぁ、実はははがママ友とおしゃべりしたいってのもあるんだけど
同じ誕生日のお友達(♀)は寝返りも早かったけどもうハイハイもおてのもの。かいとのとこにやってきて頭をなでなでしてるぅ。かいとにLOVEなのぉ?と思ったら女の子にもしてたけど
かいとほのかも他の子に比べて歯が生えるのは早かったみたい。みんなは最近人見知りが始まったみたいだけど、うちはどうやら一段落ってかんじだし。
赤ちゃんの成長ってほんとそれぞれで面白い。うちのおチビ達がハイハイするのはいつだろうなあ。それまでに部屋の片づけしなくっちゃ
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
子連れでディナー
20060222164212.jpg

20060222164237.jpg

今日は家族4人で延期になっていた結婚記念日のディナーにおでかけ。
ほんとはちちが探してきてくれた鉄板焼き屋さんの予定だったけど、話を聞くと二人を連れて行くにはハードルが高そう
肉好きのちちにステーキを諦めてもらい、急遽近くのホテルにある久兵衛へお寿司を食べに行くことにした。運よく個室が空いてたのだ。
個室ならおチビ達が少々泣き叫んでも許してもらえるだろうし、お座敷だから寝転ばせておけて、子連れの食事には最適
お寿司はとっても美味しかったけど、おチビ達を抱っこしたり寝かしたりしながらで、何を食べたかあんまり覚えてないっていうのが正直なところ。それでも、久々の外ディナーっていうだけでははは充分大満足だったな
夜のおでかけは初めてだったからちょっぴり心配だったけど、かいとほのかも手がつけられないほど泣き叫ぶってことはなかったからなかなか良い子だったと思う。
だけど交互にグズる二人をあやしながらの食事は、ちちにとってはちょっぴりヘビーだったみたい。
自分が抱っこしても泣き止まないのに、ははが抱っこするとゴキゲンになっちゃうことにちょっぴりすね気味。
でもさぁ、こっちはこうなるまでに、何度“何で泣いてるの?どうしたら泣き止むの??こっちが泣きたいよ~”って気分を味わってきたと思ってるの?
お母さんは24時間、育児から逃げ出すことができないんだよぉ。
はは大好き!!』っていう笑顔は、大変な思いをして、ようやっと手に入れたお母さんの特権なんだよん!!

帰る頃には、かいとはスヤスヤ夢の中大人時間につき合わせちゃってごめんね。
はじめての夜遊び

そして帰りにロビーに段飾りのお雛様を発見
家のお雛様では反応がイマイチだったほのかも、さすがにこの大きな美しいお雛様には興味津々。3日までにもう一回ぐらい見に行こうかなぁ。
ほのかお雛様に興味津々
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
ほのかのおひなさま
おひなさま

ほのか初節句が近づいている。
だいぶ前から実家の母に「お雛様、どうする?買うなら言いなさい」と言われていたんだけど、飾る場所ないし飾ったらしまわなくちゃいけないし・・・と延ばし延ばしにしていたんだよね。
こないだの離乳食講習のときにママ友に聞いたら、ちゃんと素敵なお雛様をおばあちゃまに買ってもらってたり、お祝いの食事を作って記念写真を撮りに行く予定にしてたり、案の定な~んにも考えてないのは私だけだった
お食い初めのときもそうだったね。ごめんよぉm(__)m。
いかんいかん、子供が生まれるまでは、旦那に嫌がられるくらい行事を大事にしてきた私じゃないか。子供が生まれた今こそ大事にしなきゃ
反省して、とりあえずおととし自分で作ったねずみの豆びなを出して飾ってみた。
かわいいけど、さすがにこれだけじゃかわいそうかなぁ。
そう思って探してみたけど、いわゆる○○作とかいうおひなさまはかなり高価だし、大きいし、保存にも気を使いそう。
実家には私のちゃんとしたのがあるからいつかはそれを飾ればいいんだし、なんだかもったいない気がしたので、実家の母にそう言うと、やはりおんなじ考えで、私が良いならかまわないんじゃない、という答え。
そこで、見つけたのが花びらに乗ったせとものの豆びな。三人官女もついてるし、顔もかわいいっ!早速購入
「ほのちゃんのおひなさまだよ~」って見せてみたけどわかってんだかどうか・・・。相変わらず「キェェ~!」とのけぞっている。
3月3日まで毎日言い続けたらわかるようになるかしら。もちろん4日には大急ぎで片付けてあげるからね




Posted by 海風
comment:4   trackback:0
[未分類
かいとvsほのか
現在のところ二人の力関係はどうやら、かいとほのかという図式のようだ。
一日に何度か、かいとは寝返りをするほのかに乗り上げられかけて「びぇ~ん」とべそをかいている。
かいとに渡したおもちゃも気付けばほのかが遊んでるし、口にくわえてるおしゃぶりさえ奪われそうになっていることもしばしば
思えばおなかにいるかなり早い時期から、ほのかはセンターに陣取り、幅寄せされたかいとはかなり左に寄っていたっけ
おかげで私のおなかは左側に片寄って膨らんでいて、妊娠線も左にだけできてしまったくらい。

今日もそれはほんの一瞬の出来事だった。
二人ともゴキゲンで遊んでたので“よし、今のうち!”とキッチンに洗い物をしに行った。
その途端、「ぎょぇ~」とかいとの泣き声が・・・。
かいとは最近、ちょっと母の顔が見えなくなるだけですぐに泣く。今の今まで「エヘへエヘヘ」って笑っていたのにだっ
“もう、あの甘えんぼう王子はははの顔が見えないとすぐこれだからなぁ”と、のんきに二人の様子を見に行った。
そうしたらなんと、ほのかは自分の足でかいとの頭を挟んでいたのだ。
挟まれるかいと

その様子があんまり可笑しかったので、そのままにして記念撮影しちゃった
なんてひどい母親なんでしょ。でも可笑しかったんだもん。

さて今日はははの誕生日結婚記念日
ちちは昨日も帰れずじまいで今日も帰れるかどうか怪しいみたいだけど、おめでとうメールをくれたから許すとするかぁ。
どうか週末にはの~んびり結婚記念日のお祝いができますように
Posted by 海風
comment:5   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
バレンタインデー
にんじんかゆバレンタインVer.

今日はバレンタインデー
愛するかいと王子のために、離乳食のおかゆに人参でハートを書いてあげたのだほのちゃんのにもおまけね
そのかいあってか、かいとはごきげんにおかゆをペロリと平らげてくれたよぉ。

かいとは将来どんなバレンタインデーを過ごすのかなぁ。
ははとしてはチョコをひとつも貰えないのも困るけど、かといってたくさんのチョコを貰って「食べきれないからやるよ~」なんて女の子の恋心を踏みにじるような女たらしになってもらっても困るし・・・。女心のわかる心優しい男になってほしいな!
そしてほのかはどんな恋をするんだろ。今、大また開きでケラケラ笑ってる彼女も、いつか手作りチョコを持ってソワソワドキドキ学校へ行ったりするんだろうか
男女の双子を持つ母にとって、もしかしたらバレンタインデーっていうのはなかなか気を使う一日になるんじゃないかしら。
気が早いははは今から心配になったりするのだった
かいとの初バレンタインデー

初バレンタインデーの記念に写真を撮るよ~って言ってるのに、かいとはなぜかほのかの腕にしがみつき、噛み付いてた
二人ともまだ当分は、はは大好きの甘えっ子でいていいからね。
Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
離乳食講習
今日は区の保健センターが主催する離乳食講習会があったのでママ友みんなで参加することにした。
先日我が家で集まる予定だったけど、うちの風邪で延期してもらっちゃったので、みんなに会うのは今年になって初めて。講習の内容よりママ&おチビちゃん達に会うのが楽しみ
保健センターでは講習なんかが行われるのは大体2階の部屋だ。だけどこの建物にはエレベーターがないっ双子を連れていく環境としてはあんまり良くないんだなあ。公共の施設なのにね。
窓口にいた人は双子を一人では連れていけないってことには気づいてくれず「講習は2階です」とあっさり。先に着いたママ友も心配してメールをくれたぐらいなのに、ここの人はイマイチ気が利かない・・・。
しかたないのでお願いしたら、9月に家庭訪問してくれたセンターの人が来てくれて2階まで連れてってくれた。二人があんまり大きくなっていたのでビックリした様子
部屋には大きなマットが敷かれてて、赤ちゃんとママはそれぞれ自由なポーズで講習を聞くというスタイルだ。抱っこされてる子もいるし寝返ってうつぶせの子、ハイハイもどきで前進する子もいて面白い。
見回すと、なんとお友達のリリカちゃんがお座りしてるぅ。それもかなりの安定感。う~ん羨ましいな。お座りできたら楽チンだもんね。
ゆうちゃんはうつ伏せで元気にお隣へちょっかい出したりしてる
で、うちのおチビ達はというと・・・。
いつもと違うんだよね。二人とも家にいるときはぎゃあぎゃあ泣いて、ゴロンゴロン寝返ってはキィ~とか叫んでたのに、なんだかとってもおすましさんなのだ。
最近ブームの寝返りもせず、キョロキョロ辺りを見回すぐらい。ちょっぴりグズっても抱っこしたらすぐにおとなしくなっちゃった。
挙句の果てに、終わる頃にはグズりもしないでスースー熟睡。
お隣のママに「双子ちゃん、お母さんが大変なの分かってるから、一人でおねんねして凄いわ~」なんて感心されちゃったよ。
いつもはこんなんじゃないのよぉぉぉ
この子達、内弁慶なのかしら?こんなに小さくてもよそゆきの顔とかできる訳??なんだか不思議な気分。
ちなみに、家に着いたとたん、ぎゃあぎゃあ泣いて、ゴロンゴロン寝返ってはキィ~に戻ったのは、言うまでもない・・・。







Posted by 海風
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
ミルクの飲み方
ミルクを飲む二人

我が家ではミルクを飲ませるとき、おチビ達を横向きに寝かせて、哺乳瓶をくわせさせて、タオルかなんかで程よい角度をつけて置いた状態で飲ませていた。
たぶん双子のママならみんなやっているんじゃないかと思う。育児書には『ミルクを飲ませるときは赤ちゃんの目を見ながら・・・うんぬん』なんて書いてあったけど、双子ママにけんか売ってるのかって思ったものだ。だって手が足りないんだもん
この方法だと、一人におっぱいを飲ませながら、もう一人にミルクを飲ませることができるのだ
そのせいか、ほのかかいともかなり早い時期から哺乳瓶に手を添えて飲んでいたのだけど、二人とも最近ではしっかりと哺乳瓶を握って飲むようになった。
素晴らしいぃおかげではははら~くちんだぁ!!
かいとは黙々と飲む。そして中身が少なくなってくると、哺乳瓶をくるくる回しては眺め、少し飲んだかと思うとまたくるくる回しては眺めている。何してるんだろうなぁ。
一方ほのかは飲みながらさまざまなことをする。足を大またに開き床をドンドンしたり、寝返ろうと仰け反ってみたり、横に座っているははの足を手でバンバン叩いたり、まぁ~落ち着きがない
まったく誰に似たんだろうなあ



Posted by 海風
comment:5   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
ははの願い、叶う
おチビ達&私の風邪はようやく終息に・・・。
せっかく実家からのーちゃんばぁばに来てもらってるし、この機会を逃してはならないと、はははついに念願の美容院へ行ったのだぁ!!
今何がしたいって、美容院に行きたいよねぇ・・・って、これは生まれてまもなくのママ友共通の話題だった。
まぁ生まれてすぐは、美容院どころかお風呂にもなかなか入れなかったりしたから、それを思えばすげぇ贅沢っていう高度な望みなのだ。
いやあ、この前に行ったのは確かおチビ達が退院する寸前だったから・・・8月!?半年も経ってるのかぁ。どうりでボサボサのはずだよね
風邪もだいぶ良くなりパワーが戻ったおチビ達をのーちゃんばぁばにお願いし、一人優雅に美容院へ。
う~ん、実際には、全然優雅なんかじゃなかったけど
大急ぎで簡単に化粧を済ませ、マスクをし、雨の中小走りで美容院に飛び込み「結べる最短の長さで、とにかくすばやくシャンプーがすませられて、何にもしなくてもなんとか形になる髪型に一時間以内でしてください。」とお願いした。担当の美容師さんは若干困った顔をしていたけど「う~、できるだけがんばってみます・・・。」と言ってくれた。
まだ風邪が完治していない子供達をばぁば一人に任せてるのも気が引けたし、時間がきたらおっぱい絞らなきゃいけないし、のんびりしてる訳にはいかない!
それでも、とってもいい気分転換になったのだ。たまにはこういう自分磨きの時間って必要だと実感した。
子供が生まれてから、できなくなったことや行けなくなったことってたくさんある。外食だってそうそうできないし、セールに行くこともできなくなったし、習ってた英会話も現在はお休み中。
だから、だから、些細な願いをたまにでいいから叶えさせてくれたら、それだけではははごきげんになれるのだ。
ちち、ほんとにたま~にでいいからお願いね!
Posted by 海風
comment:4   trackback:0
[未分類
一家で全滅(>_<)
先週の日曜はとても良いお天気だった。せっかくなので、ちちを叩き起こして、ほのかかいとをそれぞれ抱っこしてお散歩にでかけた…とごきげんな一日のはずだった。
父に抱かれるほのか

ははに抱かれるかいと

夕方なんだかほのかが熱い。どうやら先週からひいているちちの風邪がうつったようで、熱をはかったら38.7度もあるぅ
かいとちちに任せて、慌ててほのかを連れて救急外来へ
いつも元気なやんちゃ姫がなんだかぐったり ごめんよ~。
月曜日、今度はかいとが38.5度。
“双子は病気になるのも一緒”って聞いてたけどやっぱりかぁ・・・。
ついでにははも喉が痛い・・・。家族4人で近くの病院へ行き、順番に診察してもらった。
火曜日、はは38度をこえる熱でダウン
ついに家族全員が風邪にやられてしまったのだ。幸いなことにインフルエンザじゃなく、おチビ達の熱は一日で下がったけど、咳が辛そう。
水曜日、薬を飲んでるせいでおっぱいをあげられなくて、抱っこをするたびにおっぱいが痛~い
あわてて母乳相談室に電話すると「すぐ来ないと手遅れになるわよ」といわれ、あわてて駆け込み見てもらった。なんとか乳腺炎は免れたみたい。
木曜日、おチビ達はまだゴホゴホッと咳をしてるけど、だいぶ元気になったので、寝てる母の横で遊ばせておいた。
そしてちょっと目を離した隙に、なんとかいとくん、初の単独寝返り!!!
かいとの初寝返り

金曜日、ははの喉は未だ真っ赤らしい。おっぱいを絞ってるせいで腱鞘炎がひどくなり、腕が痛くておチビ達を抱っこできそうにない。ちちも当分帰れそうにないと言う。
まだ風邪も治ってない子供たちを抱っこしてあげないのは可哀想だよなぁ。
仕方なく実家にSOS!助けに来てもらった。
そして今日、おチビたちの風邪も終盤戦。ははの喉の痛みもだいぶましになってきた。明日からはなんとかおっぱいを再開できそうだ。
Posted by 海風
comment:3   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
| HOME |
