よく聞かれること 「双子って寝るのも同時なの?」 「いいえ、うちは一人が寝ると一人が起きます^_^;」顔も性格も似てないミックスツインズの日々を のんびり綴ってます・・・
Posted by 海風
 
[スポンサー広告
盛り沢山な一日
今日は思いのほか慌ただしい一日になってしまった
朝、突然洗濯機が壊れてしまったのだ。エラーが出てふたが開かないっ
もおぉぉ~、今日は午前中、近くの子育てセンターで行われた離乳食講座に行かなきゃなのにぃ
今までの経験から、出かける日ってのは何かトラブルが起こりがちだ。
カスタマーセンターの電話はなかなか繋がらないし、やっと繋がったのに電話口の女は要領を得ない答え。ついイライラして「誰か良く分かる方いないんですかっ」と怒鳴ってしまった。あ~気分悪い。仕方なく修理依頼にかけ直したら、修理は明日になるとのこと。なんとかふたの開け方を教えてもらったけど、明日まで使えないよぉ

そうこうしていたらおでかけの時間になってしまった。
と、かいとに上着を着せたらなんかにおう。あ~やっぱりうんちしたね。
大急ぎでオムツを替えて、二人に上着を着せて、ベビーカーにのせて、やっとこさ出発
双子のおでかけは時間と手間が倍かかるのだ!

今日の講座はお友達のリリカママとあっちゃんママも一緒
今年になってからおチビちゃん達に会ってないから、その成長ぶりも楽しみだった。特にほのかとリリカちゃんは体重を競っているしね(本人達に自覚はない・・・と思う)。
講座は別に目新しいこともなく、慌ただしく終了。
おチビ達には10倍がゆとにんじんのすりつぶしを食べさせてあげた。
かいとは結構パクパク。にんじんも美味しいみたいだ。
ほのかは意外に駄目みたい。お口からでろ~って半分ぐらい出しちゃってるよ。う~ん、まぁ焦らずにゆっくりと慣らしてけばいいよね。
ちなみにほのかvsリリカちゃんは、残念ながら(?)ほのかの勝ち。絶対リリカちゃんの方が重くなってると思ったのにぃ。






 more...

Posted by 海風
comment:3   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
ちち、頑張る!
ゴキゲンな二人

近くの病院に予防接種と6ヶ月健診を受けに行った。
前日ちちも一緒に行くよと言ってくれたので、無理やりたたき起こして、雪がちらつく中、ちちほのかを、ははかいとを抱きかかえ、近所の病院へ一目散さむっ

二人の健診は何の問題もなく終了
ほのかの体重は7950gと8kgに一歩及ばず。身長は62.4cmとまあ平均ってかんじ。かいとは体重7250gと相変わらず差をつけられてるけど、なんと身長が73.6cm!?
こんなに急にでかくなるはずもなく、こりゃどう見てもはかり間違いだろうなぁ。ま、赤ちゃんの身長なんて正しく測るほうがムリってもんだ。
そして、いよいよ三種混合の予防接種。
先生があまりの早業で腕にブチュ~っと注射をしたので、ちちはたいそう驚いていた。
案の定ほのかは大泣きかいとも泣いたけどすぐに泣き止んだ。えらいぞぉ~
初めて行った病院だけど、ママ友の言うとおり優しい先生だった。
家からすぐだし、健診と予防接種を一緒に受けられるし、予定変更してこの病院にして大正解

 more...

Posted by 海風
comment:4   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
6カ月になりました!
ツーショット

今日でめでたく6ヵ月
早かったぁぁぁ
生まれてまもなくは冗談じゃなく授乳とおむつの交換で一日が過ぎていったっけ
お風呂に入るのもままならず、一杯のお茶が飲めただけで涙が出るほどうれしくて、この先ゆっくりテレビを見ることもないんだろうなって本気で思っていたのに、半年たって気づいてみれば、湯船につかってゆっくりできるようになったし、今日なんかお外でお茶しちゃったし、連ドラも見られるようになったもん
なんとかなるもんだわ。明けない夜はないね
あんなに壊れそうに小っちゃかったおチビ達も、今じゃ「足に輪ゴムはめてんの?」って言われるぐらいのぽっちゃりぶりだ。
たいした病気もしないでスクスク元気に育ってくれてありがとぉ!!

という訳で、今日からやっと離乳食を始めました(^_^)v
基本通りにまずは10倍粥を一さじづつお口へ流し込む。
美味しいのかまずいのか、なんだか複雑な顔をする二人だった。
しかしなあ、この一匙のために30分かけてお粥をつくる・・・。
子育てってほんと、マメじゃないとやっていけないわ
また忙しい日々が始まりそうだ。

Posted by 海風
comment:5   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
ほのかにも歯が・・・
歯が生えはじめたほのか

ここ数日、おっぱいの出が悪くなってきたせいか、ほのかにおっぱい拒否をされている。
もともとほのかは吸うのがあんまり上手じゃないから、出にくいおっぱいが嫌みたい。無理に吸わせようとするとものすごい力で仰け反って抗議する。
おっぱい拒否されるのってなんだかすごく悲しい・・・。
今日の夜の授乳の時も最初は調子よく飲んでいたのにすぐギャオ~って拒否られた
飲んでよ~ってムリに口を押し付けた途端、イタッ
えっ、なに?もしかして??ってほのかの口を開けてみたら、わ~ちっちゃい歯が出始めてるぅ
すっかりうれしくなって、寝かせるのも忘れて撮影会をしてしまった母でした





Posted by 海風
comment:4   trackback:0
[未分類]  thema:双子の子育て - genre:育児
果汁に挑戦!
最近、二人とも母の食事中にお口をモグモグさせてよだれをタラ~ン
これはどう見ても「食べたいぞぉ~!」ってアピールだよね。よっしゃ、そろそろ始めるか、離乳食・・・。
離乳食は五ヶ月頃から・・・と書いてあることが多いけど、いろいろ調べて『アレルギーになりやすい』とか『胃に負担がかかる』とか、遅いスタートをすすめるコメントを見つけては先延ばしにしていたものぐさな母でした
母乳マッサージをしてくれる助産師さんも「6ヵ月まではただひたすら母乳を飲ませてればいいわよ」と言ってたし。
ってな訳で、とりあえず助走期間が必要でしょ!と果汁から始めてみる事にした。
りんごをすってこした果汁を白湯でうすめてお昼の授乳前にスプーンで飲ませてみた。
まずはほのちゃん。酸っぱそうな顔をして半分ぐらい口からダラ~。スプーンの入れ方が悪いのか舌でスプーンを押し出してる。食いしん坊だからがっつくと思ったのにぃ。とりあえず三さじが精一杯。
一方かいとは大成功。四さじ上手に飲んでくれたので「今日はおしまい」って言ったら、もっとくれ~と要求したので、母は気をよくしてあと二さじ追加。
と、ここでほのかも飲みたくなったのか、ぎゃあ~と要求したのですかさずお口へ。今度は前よりちょっとだけこぼさずに飲んでくれた
うれしいな。がんばって飲んでくれてありがとね
これからいろんなものをペッとしたりするんだろうけど、母はひるまずがんばるからね



Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
二人のお気に入り!
かいとのお気に入り

前々から木のおもちゃを買ってあげたいと思っていた。
木のおもちゃは温かみがあって手触りもいいし、できるだけ自然のものに触れさせたいとも思ったし、なによりデザインが素敵でおもちゃとしての役目が終わっても部屋に飾っておけるもんなぁ。
昨日、気になっていた帝国ホテル内のベビーグッズのショップに立ち寄ったら、ネットでチェックしていたスイスのネフ社の木のおもちゃを発見
素朴だけど、やっぱりかわいいっ
あひるに紐がついていて、引っ張るとカタカタいいながら首をフリフリ前進するのに惹かれたけど、歩けないしこれはまだ早いね。
手に持てるのもいくつかあって、どれもカラカラと耳障りのよい音がする。
「どれがいい?」って聞こうとしたら、おチビ達は爆睡中だったので、店員さんのアドバイスで、輪っかが組み合わさったラトル(リングリィリングというらしい)を購入

 more...

Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
今年最初の体重測定
200601131459000.jpg

今日は月に一度のおっぱいマッサージの日。毎回赤ちゃんの体重をはかって、母乳が足りてるかなどを助産師さんがみてくれる。
四ヶ月頃まではほのかの方がミルクをたくさん飲んでたけど、最近はかいとも同じ量飲めるようになったし吐き戻しも減ったから、そろそろ体重差も縮まってきてるはずよね
とはいえ、抱いたときのずっしり感があまりに違うので一抹の不安を抱えながら、いざ計測
ほのかは8kg越の予想に反し7740g
さて、かいとはというと…7040g!?えぇっ先月より差がひらいてるよぉ
う~ん、双子だからついつい二人を比べがち。同じように大きくならないと心配だし、片方が何かできるようになるともう片方も、って焦っちゃいそうになる。だけどそれぞれのペースでいいんだよね。太っ腹母ちゃんへの道は遠い・・・。

Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
歯が生えてきた・・・
20060111195943.jpg

じゃじゃ~ん
今朝二人の顔を拭いていたら、かいの下の歯茎から1mmくらい出てる白いものを発見!そぉっと触ってみると硬い
ついにが生えてきたよぉ。かっわいいなあ
しかし、ってことはそろそろ離乳食をスタートしなきゃいけないってことかぁう~ん、できるだけ先延ばしにしたいぐ~たらな母であった。
歯が生えたら、やっぱりおっぱいするとき痛いのかな
それにいつから歯磨きするんだろ?いろいろ疑問がわいてくる・・・。
虫歯菌がうつると困るから、もうお口にChuChuできないなぁ
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
単独寝返りに成功!
20060111195932.jpg


今日、おチビ達の入浴を終え、キッチンでミルクを作ってふと二人を見たら、あれっ?ほのが一人でうつぶせになってる
やったぁ初めて一人で寝返りできたのね
一ヶ月位前から、床に寝せてもすごい仰け反っていたから“もうすぐ寝返るよ”って思ってたけど、なかなか一人ではできなかったもんなぁ。
寝返りの瞬間を見たくって「もう一回やって!」とアンコールしたら、うんしょうんしょってやってくれました。明日、父に見せたいな
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
歯ぐきが痒い!
ここ最近、ほのもかいもやたら口に手をつっこむ。それは指しゃぶりなんていうかわいいもんじゃなく、歯が生えてくる前兆で痒いのか、奥のほうの歯ぐきをゴシゴシしたいみたい。ほのは手を入れすぎて「ぅぐぇっ~」ってなってた。どんどん大人になっちゃうんだねぇ。母はうれしい反面ちょっぴり寂しかったりするのだった・・・。
Posted by 海風
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
